

北海道2日目~

北海道2日目レポ(^^)

この日は、‘富良野・美瑛日帰りバスツアー’に参加
乗ってれば連れてってくれるとゆーなんともありがたいもの。笑
だって札幌から富良野って、結構遠いんだぜ!
レンタカーや交通機関での移動も考えたけど、ここはバスツアーが最善だって思ったの。



出発はもちろんここ
IMG_1740.jpg
定期観光窓口ってとこで受け付け済ませ~
こっちで言う、はとバスみたいなもんかな~外国からも多くの観光客が利用してるみたい。



はなコが乗ったのはクラーク博士号
IMG_2544.jpg
柄違いの赤いバスがたくさん走ってた。



市街地を抜け高速に乗り、見えてくるのはこ~んな景色
IMG_2533.jpg


IMG_2537.jpg


IMG_1743.jpg
ひたすら麦畑とジャガイモ畑と・・・とにかく広~い!!!笑
そして1日目に引き続きのどん曇り・・・

はなコ、自然が好きで旅行とかドライブでよく田舎の方に行くけど、関東地方内しか行った事なくて。
関東でも田舎の方に行けば広い敷地にひたすら畑だけだったりするし、
山の方に行けば木々が生い茂り緑は豊かなんだけどさ、
なんてゆーか、、、「北海道に来た」って意識してるのもあるかもしれないんだけど
関東で見る風景と全く違うのね!同じ畑なのに!
で、何が違うかってのはバスガイドさんの話の中で気付いた!
植物が全く違うのね~!!
北海道には杉がないとか、松が多いとか。
同じ緑の森でもこんなに違って見えるなんて~!
そりゃそうか、同じ人間でも黒人と白人じゃ全く違うもんな。
あ、別に差別してるんじゃないよ!動物も人間も植物も、ところ変われば種類が変わるって話ね。



話が脱線してしまいましたが、、、
そんなこんなで着いたのは【北西の丘】
IMG_2545.jpg

展望台(?)
IMG_2548.jpg
別になにがあるってわけじゃないです、広い広い公園。丘。トイレ休憩(笑)



次に着いたのは、このツアーで2番目の目玉(?)
【青い池】
IMG_2558.jpg


IMG_2567.jpg


IMG_2574.jpg
天気がいまいちだったのと、前日に降った大雨で池が濁ってないかって心配だったけど
ちゃんと青かった!本当に青い池だった!
そこに美しい白樺・・・ホント絵になるわぁ



次に着いたのは【後藤純男美術館】
美術館は好きだけど、ここの作品は・・・う~ん(^_^;)
メインはランチ!笑
花より団子!
IMG_1750.jpg
富良野ポークとこの地の野菜!北海道いただきます!

そしてどこまでも続く一本道!
何キロ先まであるんだってくらい長い!!
IMG_2576.jpg


d5tKAjEs2xRcLZO1470629266_1470629288.png


IMG_2590.jpg
と、やっぱり広い畑!笑



お腹も満たされた所で向かったのは、本日のメインイベント・はなコの旅の1番の目的地!!
富良野ラベンダー【ファーム富田】
IMG_2603.jpg
これが見たかった!!
本当は、大好きな1番の友達と一緒に来て、一緒に見たかった(;_:)
IMG_2617.jpg


IMG_2602.jpg
富良野のラベンダーは、今年1番の最高に美しい見頃を迎えたところでした
きっと1週間早くても、1週間遅くてもこの景色には出会えなかったんだろうな。
・・・とか言ってみる(笑)

ラベンダーの見頃は約1ヵ月間あるから!

ラベンダーだけじゃないよ!
IMG_2623.jpg


IMG_2605.jpg


IMG_2620.jpg


IMG_2622.jpg
写真じゃうまくお伝えしきれてないけど、まぁ広い!とにかく広い!そして美しい!!
この富田さんちのラベンダー畑は北海道で1番広くて、歴史もあって観光客もハンパない!!

このあとラベンダーのお土産をたくさん買い込み、大満足なはなコでした




にほんブログ村


Canon Eos Kiss X7
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

本日のソフトクリーム
IMG_1753.jpg
もちろんラベンダーソフト
ラベンダーの香りが鼻から抜けるの~

と、夕飯はすすきのでスープカレー
IMG_1757.jpg
ジンギスカンとジャガイモごろごろ美味しかった!

残暑お見舞い申し上げます

あっちゃ~広告出ちゃった

気付けば・・・いつの間にか例年より遅めの梅雨が明け
連日続く猛暑日ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
もう立秋なんですね~
でも夏はまだまだこれから!



さて今日は、もう2週間も前の話になるけど
30歳最初の大イベント・でっかいどうな北海道ひとり旅!の記事を。

あっちゅーまの5日間だったけど、1日目から順に思い出しながら写真載せていきまーすヽ(^o^)丿



まずは出発ーっ!TAKE OFF!久しぶりの飛行機!10年ぶりくらい?
しかもひとりで乗るのキンチョーしたわ!笑
IMG_1735.jpg
雲の上は、直火ならぬ直太陽!笑
国外線だったらもっと太陽に近いんだろうな~行った事ないけど。

着いたのは札幌~♪
絶対行きたかったテレビ塔!
Xc7X3AuG4EliZ981470575281_1470575300.png


IMG_2481.jpg
東京タワーにそっくりでしょ!だって同じ人が設計したんだってね!
高さは東京タワーの半分もないけど。

テレビ父さん(笑)
IMG_1722.jpg
東京タワーにはこんな愉快なキャラクターはいないぞ。

展望台からの眺めは・・・
IMG_2484.jpg
うん、写真で見たまんまだ!
しかしどん曇り・・・



ぼーいず びー あんびしゃす!!
IMG_2491.jpg
これも雑誌で見たー!(≧∀≦)
だから何ってわけじゃないけど、これが撮りたかった。笑



はなコ、本とかネットとかで見たことある景色が撮りたかったようです。笑
それにしても空一面雲!悔しい~(>_<)



もちろん記念撮影も
YgMJh759ERVKlw61470574939_1470575074.png

羊ケ丘展望台のラベンダーは超!見頃でした
IMG_2496.jpg



続いて向かったのはこちら
IMG_2506.jpg
言わずもがな、あの有名なルタオ本店ー(≧∀≦)

なんてオサレな外観IMG_2509.jpg

もちろん食べましたよーかの有名なスイーツ
IMG_1732.jpg
お土産決定(笑)

観光客で賑わうメルヘン通り・・・雰囲気はあるんだけど、、、人多過ぎ
IMG_2507.jpg
上を向いてるのはみんな観光客でしょう、ルタオの鐘が18:00を告げてました。

小樽と言えば可愛らしい硝子細工や・・・
IMG_2510.jpg

キャンドル工房・・・
IMG_2513.jpg
オサレな外観の建物が立ち並ぶ、オサレな町。



そしてだんだんと日も暮れ始め、、、
何があるわけでもない、ただの工場地帯裏の河。
と、言ってしまえばそれまでなんですが(笑)

小樽に来たなら見ておきたい、いや、ファインダー越しに見ておきたい!
こちらも有名な観光スポットですよね~
IMG_2514.jpg


IMG_2521.jpg


IMG_2526.jpg
下手なりに、けれど満足のいく風景を切り取ることが出来ました
そりゃ雑誌に載ってるようなのと比べちゃいかんよね~(^_^;)



てなわけで1日目しゅ~りょ~!
この日は札幌在住の4つ上の従妹と観光したから写真もいっぱい撮ってもらえたし
はじめてのひとり旅でまだ不安だったから丸一日一緒で良かった
だから余計にかな?ホテルにチェックインしてひと息ついたら急に早速のホームシック!笑
残りあと4日もひとりで大丈夫かなって不安になったのを覚えてる(^_^;)
それもまー旅の良い思い出よね

出発から1日のスケジュールを綿密に綿密に計画して、移動時間から観光にかかるであろうおおよその時間、
日が暮れる前に小樽に行って明るいうちの運河と暗くなってからの運河を両方見る事、
多くはないけど行きたい場所全部行けたし、撮りたい風景・食べたいものも全部制覇できた
こーゆーところはさすがと言うか、几帳面な部分があってよかったなって思う。笑




にほんブログ村


Canon Eos Kiss X7
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

本日のソフトクリーム
IMG_1729.jpg
夕張メロンとバニラミックス

と、札幌味噌ラーメン
IMG_1724.jpg
普段あんまりラーメン食べに行かないから、どのあたりが札幌なのかわかんなかった(笑)
うまかったけど!

29歳最後の更新

タイトル通りです。笑


明日からは‘20代’ではなく、ついに‘30代’になるわけで・・・
もう‘女子’じゃないんだなー
成人したばっかの頃は、30なんておばさんじゃん!とか思ってたわけで・・・

ホント、ピーターパンの気持ちがわかるわ。
観たことないけど。笑
あと、一番わかりやすいのは浦島太郎!
見た目は歳くっちゃって、周りもどんどん大人になって。
環境も時代も止まることなく進化を続けてて。
でも心はどっかに置いてけぼり。
大人になれない。

あ、浦島太郎は見た目が老け込んじゃっただけなんだっけ?
じゃあやっぱりちょっと違うか。
ピーターパンは、‘大人になんてなりたくない!ずっとこのままでいたい!’って?
それはそれでまたちょっと違うんだよな~

まぁ、とにかくちょっと複雑なお年頃なわけですよ。笑



そんな、20代最後のはなコは何をしたかってーと、、、

花魁になってきましたー!!!あっと浅草☆
なのでそのお写真をちょと載せまーす

Ms_Tsutsumi-74969_convert_20160629201944.jpg


Ms_Tsutsumi-75021_convert_20160629202245.jpg


Ms_Tsutsumi-75085_convert_20160629203208.jpg


Ms_Tsutsumi-75037_convert_20160629202949.jpg


Ms_Tsutsumi-74981_convert_20160629204128.jpg


Ms_Tsutsumi-75055_convert_20160629203821.jpg
お目汚し大変失礼いたしました!!!m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

でもね、自分的にはすっごい満足

デッカくて明るい鏡の前でヘアーとメイクを同時進行でやってもらって、着付け→撮影なんだけど
もうね、全部が初めての事で新鮮でわくわく♪
成人式の時の着付けやヘアーメイクとは全然違うお!
付けたことねーよってくらいゴツいツケマとアイラインに真っ赤な紅を引いて♪
後にも先にもやったことないようなメイク♡

ちなみに髪が長いはなコは、ヘアー結構盛れてると思う!
もちろん後ろはカツラ(^^)
カツラっつーか着け毛?めっちゃ思いの!油断すると頭うしろにもってかれる

着物と色打ち掛けは数ある中から選べるんだけど、素敵だったー
デザインが超好み(≧∀≦)
やっぱ着物っていいな~



メイクと着物とレフ版効果で3割増し?なはなコでしたーヽ(^o^)丿

にほんブログ村

そうそう、それから今日は断髪式の日でした
断髪式
モザイクかけるついでにデコってみたけど途中で面倒になった。笑


んで、あふた~↓
IMG_1664.jpg

IMG_1659.jpg
びふぉ~が80㎝くらいあったから70㎝くらい切った!
頭すげー軽い体重減ったかも!笑

改良!

先日の夏の水温対策用のフタの件、あの後すぐに改良を試みてみました!

記事を書きながら閃いた、‘穴を広げる’・・・なんて単純かつ明快!笑
と言うか、考えるまでもない?

なんで去年は思いつかなかったんだろー

なんか水槽内暗いなーってずっと思ってて、
夏が終わる頃になってようやく、このフタのせいだーって気付いて。笑

でもそのまま仕舞っちゃったから、なんとかしようとも思わず・・・
そしてまた夏が来たんですねー



で、改良後がこちら↓
IMG_1623.jpg
およそ6.5ミリ四方の穴で、ここからダイブできるサイズのお魚はいないので大丈夫。

ガラスフタ上部の余分だったアミも大幅カット
IMG_1624.jpg
これで光をたくさん取り込めるし、通気性はもっと抜群だし

ちなみに・・・全面の穴を拡張することも考えてたけど、
いや~これが結構面倒くさい!
ので、はなコにはこれがベストな仕上がりとなりました!




にほんブログ村

変化に順応できず、、、

また危うく広告でちゃう所でした。
お久しぶりです、はなコですヽ(^o^)丿
ブログの順位もすっかり落ちてしまったけど、気にしなーい!
投稿ページが新しくなったみたいだけど、使わなーい!よくわかんなーい。
パソコンは相変わらずwindow10にアプデしろってタグが開くけど、してやんなーい!
使いづらいらしいしー。



日々色々な事が起こり
常に変化と進化を続ける世の中

日を追うごとにまたひとつ、歳を重ねる日が近づいて

過去への執着なんてない
かと言って未来へ行き勇んでゆくこともない

いまを生きてる



なんて言ってみたりしてー
ほんとは世の中に順応しきれてないだけ?
こんなんで三十路迎えていいのかなーとか思う。・・・たまに。笑



ここ数日あつーい日が続いて、水温も上がってきたのでそろそろ夏支度を、と思いまして。

で、去年やっつけで作ったアミアミのフタ!
引っ張り出してきたはいいが、手作り感満載で(実際手作りだから当たり前なんだけど)ダサダサだし
そりゃもーセンスの欠片もないしでちょっと改良した!頑張った!
記事にしてなかったみたいだからびふぉーもあふたーもないけど。笑

もう4度目の夏を迎えるというのに、今までどうしてきたのか・・・


強いて言えばすでにあふたー↓
IMG_1609.jpg
ライトくらい点ければ良かったー!
真っ暗でよくわかんないね!
でも記録用として記事にすることが大事なんだと思います!笑

扇風機もつけたよー!
あの絶妙な位置と角度で照明の熱も冷やしてくれてます!多分!

ガラスフタ置き(?)にジャストフィット!

左側はこんな感じで
IMG_1610.jpg

右側はこんな感じで
IMG_1612.jpg
ちなみにガラスフタはぶくぶくがぱちぱちしてライトに跳ねないようにしてます!
30㎝水槽用だから幅15㎝くらいかな?
アミアミもちょっと改良の余地がありそうね。

風通し抜群!
これで今年の夏も乗りきるぞー!
ただひとつデメリットとしては、ライトの下にアミアミとは言え黒だし水槽の中ちょっと暗くなる。
ライトの上から被せるように作ればいいんだけど・・・面倒くさいと言った方が早い。



あ、穴の大きさ広げればいいんだ!




にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
