

4号と5号

って言うと、何を想像します?
エ○ァン○リオンを思い出してしまうのは、私だけでしょうか?笑

いえいえ、違います。
それはですね、はなコの運命の人・・・ではなくコリ・・・



始まりは、約2年半前。
はなコが熱帯魚にハマったのも、この子に出遭ったから。



でも・・・
去年の暮にお空へ旅立って行ってしまって

その後もずーっとずーっと忘れられなくて。。。
だって一目惚れだったんだもん





・・・で、またお迎えしちゃいましたーっ(≧∀≦)
IMG_0479.jpg
ラヴ・コリパン
パック詰めにされて可哀そうだったから・・・

使ってなかった水槽に、本水槽の水と砂ちょっと失敬して
フィルターはサブとして使ってたAT‐30をそのまま移して・・・何日か様子見ようね。

IMG_0481.jpg
右の子が1番小っちゃくて弱々しいから心配

案の定、お迎えから3日後に小さい子はダメでした

お薬入れたり~
IMG_0482.jpg
あっ、、、上の子がちょっと大きいから4号さんで、下の子が5号さんね(#^.^#)

換水して本水槽からの水入れて薬抜いてを繰り返し・・・
仕事忙しかったりなんやかんやでそれから1ヶ月・・・笑



やっとこそさ本水槽合流ーヽ(^o^)丿
ちょっと画質が荒いですけど。
IMG_0543.jpg


IMG_0553.jpg


IMG_0550.jpg


IMG_0547.jpg


IMG_0548.jpg
ん~~~~~っラブリ~~~
やっぱ可愛いなぁパンちゃん

1番小さかったギアちゃんより全然小さくて、ヤマトさんより小さいけど
みんなに混じって負けじと餌をモフモフ
なかなか度胸もあるみたいだし、1ヶ月もトリートメントした甲斐あったかな



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ごちそう

めっちゃ久しぶりに、乾燥イトメをあげてみた!

最近では度胸もついたのか、カメラにもビビることなく・・・と言うか、ご飯の時だけだけど。
餌しか見えなくなるのか、結構じっくりと写真を撮らせてくれるようになった(^^)



お行儀よく、仲良く分け合って食べる子たち
IMG_0297.jpg

こちらもお行儀が良い
IMG_0305.jpg

こちらもお上品に食べてる
IMG_0302.jpg


アネちゃん!お行儀が悪いですよ!
IMG_0303.jpg


花ちゃんママも、、、上から突進してこないの!
IMG_0306.jpg
ギアちゃん負けじと食べる



食事の時も、個性豊かなコリちゃんたちでした



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

個性豊かな・・・

ブログ書きたいんだけど
書きたいネタがないな~・・・と思って
撮ったけどまだ載せてない写真たちを眺めてて思いついたぁ!!



体が大きいからか、最近やたら激しいアネちゃんのモフ
IMG_1784.jpg


IMG_1782.jpg
優雅に揺らめく長いヒレは、相変わらずお美しい・・・

水草モフモフするのが好きな子とか
IMG_0974.jpg


IMG_0324.jpg


水面でプクプク遊ぶ子とか
IMG_1724.jpg


やっぱりぶちゃかわなアネちゃんの正面顔・・・
IMG_0737.jpg


お髭、枝毛になっちゃってる子とか
IMG_0928.jpg



見分けつかない青コリの子供たちだけど、性格は様々なのね(^^)
臆病なデュプリさんやバーゲシィに比べると、かなりヤンチャだけどね!

てんてんとパンちゃんの悲しみがほんのちょっとだけ癒えてきた、はなコでした



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ごめんね、てんてん

久しぶりのコリネタです。が、
先に言っときますけど暗いです



きょう、てんてんがお空へ旅立ちました。
IMG_0942.jpg

原因は、飼い主の管理不行き届き
エロモナス

気付いたのは、食欲が落ちたとき。約3週間前。
もとから臆病で前に出てくる子じゃなかったから、気付くのが遅れた・・・なんてただの言い訳

隔離して環境変えるのは可哀そうだと思ったし
隔離することによってますます悪化させるのが恐かったから、元気な青コリたちを隔離させた
少し余裕のできた本水槽ごと薬浴して、、、換水して、、、

ホントはもっとずっと前から調子が悪かったんだよね
背ビレしょんぼりも、そのせいだったんでしょ?
年明け前からの症状で、春になって回復してきて
夏にはやっぱりたまにしょんぼりしてて

免疫力の落ちてるところで病気にかかっちゃったんだね。
薬浴始めたのに、一向に良くならなくて
それどころかますます悪化する一方で

IMG_1070.jpg
恥ずかしがり屋で臆病なてんてん君
女の子なのに‘君’だなんて嫌だったよね。
お年頃になったのかな?デュプリさんからモーレツアピールを受けてたね
いつも流木の陰から様子を窺う、そのお茶目な上目使いが好きだったよ

IMG_0901.jpg
よく、食事の最中にこっそり盗み見してました
てんてんの正面モフが1番可愛かったよ
あたしの大好きな正面モフ、、、もう見られない

大好きなてんてん、、、
治してあげられなくてごめんね、
痛かったね、苦しかったよね、辛かったよね
よく頑張ったね。ありがとう
ごめんね、もう休んでいいんだよ

IMG_0092.jpg
3日前↑最期の写真になってしまった。


うちにきて1年と9ヶ月。
まだ幼さが残る感じだったのを思い出すと、産まれて1年未満だったろうな。
もっと長生きさせてあげたかったとおもうのは、人間のエゴでしょうか
なんて言ったらダメな事くらいわかりますけどね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

近状報告

ども、はなコですヽ(^o^)丿

相変わらず仕事は忙しいけれど、給料日に通帳見てニマニマしてる自分を思うと
今から笑いがとまりません。笑

それはそうと、最近すっかりご無沙汰な、アレ・・・



久々に痴態を晒してみようと思います

IMG_1578.jpg
めためたにコケたガラス面を磨いて、換水とレイアウト整備

左にちょろっと見えるのは、外掛けフィルターAT‐30。
まぁこれには色々と訳がありまして(^_^;)・・・それは追々話すとして、
外掛けの水流が思いのほか強いのか、コリ達大興奮

IMG_1587_2014090723462247f.jpg
これがいわゆる‘水流遊び’ってやつね!初めて見たわ!!

兄弟でシンクロ~♪
IMG_1586_20140907234630f3d.jpg


IMG_1583.jpg
活発なのは、やはり青コリ達。他の子はお上品なのかなんなのか、遊びません(-_-;)
そもそも水流遊びってもんを知らないんだね!きっと。

IMG_1584.jpg
ちょっとボケちゃったけど、イイの撮れた

IMG_1588.jpg
反対側でも遊んでる(^^)こっち側はエーハの水流が来るんだと思う。


と、まぁ近状と言うか久々メンテついでに・・・って感じです。
カメラ構えるのも久しぶりだったし、こんなにゆっくり水槽いじりできたのも久しぶりだし。

みなさん、ブログいつもスルーしてごめんなさい((+_+))
でもちゃんと読んでます



ぶっちゃけアクアもブログもどーでもよくなってきて、気力も起きないしでどーすっかなーて感じだったけど
やっぱりこうして手をかけて愛でて、幸せなひと時をくれるお魚たちに、感謝、感謝。

ちょっと気力戻ったし、また合間うまく縫って頑張ろうっと



ちなみに左側の流木は買ってだいぶ経つけど、まだ水カビが出るから
煮たり天日干ししたり25㎝キューブに入れてエビちゃんに食べてもらったり
また戻したりの繰り返し中
おかげでせっかく買ったボルビも活着させず放置中。
水カビはそのうち出なくなるらしいんだけど・・・早く水草つけたいよ~



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
