スポンサーサイト


寄生虫のきょうふ ・・・追記

まさかの事態です。

だって、寄生虫なんてどっから入ってきた?

カラムナリスとかエロモナスとかの‘菌’は
つねに水槽にいて
体調を崩したときに感染する、いわば
インフルエンザみたいだってどっかに書いてあった。



ちょっと前から
体かいかいしてるなーとは思ってたんです。
パンダちゃんをはじめ、何匹かのコリとぐぴが。



ここからは、記録として経過を追っての記載になります。
『コリドラス・パンダに寄生虫が付いた』

7日、朝 おでこが白い 背びれも少しギザギザかも?
      NEWグリーンF1/3を入れて出勤
   夕方 おでこ治る?少し痕が残っているような。
      バケツ2杯分(14ℓ)換水と水作掃除 ついでに壁面も

8日、朝 眼球に何か付いている→寄生虫と判明(2・3匹)
      他の子たちに異常はなし 塩15g入れる
      初期症状と言うことで、焦らず対策を考える

9日、朝 寄生虫は増えていない様子 他の子にも寄生は見られず
  午後 薬(トロピカルN)が届き規定の1/3を入れた(つもり)
      塩も15g追加で0.1%の濃度になった

10日、朝 寄生虫は相変わらず眼球にいる 薬が効いてないのか?
       背びれの端にもついているような・・・
       薬のせいで体色が薄くなる子が。目もイっちゃってる(笑)
       右胸鰭の付け根が赤い…怪我?
    昼 薄めた薬を少し追加
       ぶっちゃけ分量がわからないが規定の2/3程かと。
       塩30gも追加 0.2%の濃度になった
       右胸鰭の付け根の赤は時間とともに薄くなっている

*今の時点で薬を入れて24時間足らず
 症状の変化は見られず
*食欲はどの子もいつも通り
*寄生虫の卵と、目に見えない寄生の恐れも考え
 本水槽ごと薬浴+塩浴。
*体力のないコリちびたちが心配だが今の所異常なし。

少しづつ薬の量を増やしていくか
グリーンF系の薬を併用するか思案中。

餌喰いが落ちる前になんとか駆除できるといいけれど・・・



夜になったらまた経過報告したいと思います。
明日から仕事が忙しくなるので不安で仕方ありません(/_;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村



※追記※

ブログを書いてから約8時間が経ち
トロピカルNでの薬浴開始から
31時間が経過・・・。
並行しての塩浴は0.2%の濃度

寄生虫の姿は肉眼では確認が取れず。
・・・つまりは駆除に成功したって事?!

各ヒレも色、形ともに問題なし
朝は真っ赤だった右胸鰭の付け根も元通り
にわかには信じがたいが寄生虫に打ち勝ったのである。

念のため、1/3の換水と0.2%の塩浴を継続。
まだまだ油断は許されない(-"-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!
『本日もコリドラスらぶ・2』のちゃこと申します(^O^)

寄生虫が出ちゃったんですね~
早く無事に取れるといいですね(´Д`)

私の1/22のブログ記事に『ピロピロお見せします~!!( ̄m ̄;)』というのがあります。
よかったら参考までにおひまな時にでものぞいてみてください(´Д`)

いろいろ説はあるかもしれませんけど…
寄生虫はふだんはコリの体内にひそんでいて季節の変わり目で温度変化が大きい時やコリの体調が良くない時に出てくるような気がします(^_^;)

新しくお迎えした子に寄生虫が着いている時はあります。

最近誰もお迎えしてないのになんで突然ピロピロが!?
っていう時は温度や体調によるものかな~と思っています。

突然のカキコミ失礼いたしましたm(._.)m
自分が過去にイタい経験をしているので思わず…

ちゃこさま☆

コメント頂けて光栄ですー!
ちゃこさんのお名前は、何度かお見かけした事があり
存じ上げておりました(#^.^#)
前はよくブログ拝見させていただいてましたが、最近は・・・(゜-゜)

ぴろぴろの記事、読みました!!
えげつないっすね(+o+)

うちの場合、近頃の気温のせいで水温の変化が激しく
それのせいかと。
やっぱり体調崩してたのかぁ~(-"-)

改めて、過去記事読ませていただき
参考にさせていただきます♪♪♪

寄生虫

こんにちはー。
あらら、ピロピロが侵入してしまいましたか(汗)
私のイメージだとその寄生虫結構しつこいんですよねー(_ _;)
あまりのしつこさに私は最終的に薬浴してとったあと、水槽リセットしちゃいました(^^;)

おかげさまで最近はピロピロを見ることないけど、新しいコリをお迎えするときとかはスッゴイガン見していないことを確認してから水槽にいれるようにしています(笑)

根絶には時間と根気がいるかもしれませんが、頑張ってください(・▽・;)

ピロピロはやっかいですよね~
ウチも何故か今120㎝水槽で出てまして・・・
初期であれば薬浴で何とかなると思います^^
初めて出た時は相当焦ってどうしよ~ってなったけど
今はだいぶ慣れた?のでピピッとリフィッシュ入れてそのまま一週間放置です
薬浴効果出たみたいで良かったですね♪
奴らは結構しつこいのでしばらくは様子見ですね!

ししゃもさま☆

俗に言う、ピロピロです。
出ちゃいました(-"-)

やはりしつこいですか(^_^;)
そしてリセット・・・
濾材も底砂も水草も、すべて新しくって事ですよね?!
勇気と度胸がいりそうです(>_<)

リセットは最終手段ですね!!!
根気よく、根絶を目指したいと思います!

ひろ様☆

相当やっかいなようですね(>_<)

私も初めて見ました!
そして、意外と冷静だった自分・・・

リフィッシュの方が効くんですかね?
分量が分かりにくいみたいで、トロNにしたんですが。
どちらもスケールが大きすぎて分量が難しいです(^_^;)

一応効果は出ました♪
が、卵が残っている可能性もありますよね(-"-)
ピロピロ撲滅頑張りましょう!
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
