スポンサーサイト


おとなの話

最近コリの稚魚ネタが続いたんで
今日は大人コリのネタでも。

とりあえず適当に撮ってみました
ある日のうちの乾燥イトメタイム(#^.^#)



さぁて一斉にもふもふ競争が始まりました!
一番最初にたどり着いたのは、
もうすぐで導入1ヶ月が経つスポットバーゲシィ君!
130505_164136.jpg
独り占めかぁ!?

と、思いきや
すかさず左からのり男くんに奪われたぁ!!!
130505_164447.jpg

のり男くん、すごい勢いで食べてます!
ブレます!
130505_164158.jpg

花ちゃんも負けじと食べる!!
のり男くんも離さない!
130505_164301.jpg



・・・おや、みんなしてイトメを見失ってしまったようですね~。
130505_164432.jpg
(おそらく)花ちゃんのドアップ(゜-゜)
ご飯の時は、人影もカメラも気にせず必死です(~_~;)

他の子たちも近くに寄ってきて食べるんですが
基本的にはこの3匹が占領して食べちゃうんですよね~
まるでソバやラーメンを啜るかのように。笑

なのでみんなはおこぼれを探して食べてるって感じです(・.・;)

物足りないのか、餌を入れてから1時間くらいはずっと
もふもふ探し回ってます。
でもあげすぎは禁物ですもんね!
いくら可愛くったって、そこは我慢(-"-)



そうそう、今朝パンダちゃんのおでこがなんか白いなー
てか何か付いてる?!って気付いて
とりあえずNEWグリーンFを規定の1/3以下を入れてったんです。
水カビだと思ったんです。
でも換水してる時間もなくて・・・

夕方、仕事から帰ってきて見ると白くなくなってました。
でもうっすらと何かの形跡はあって
よく見ると背びれがちょっと溶けてるのかなー

水カビは治ったけどエロモナスか?!
とか
おでこどっかにぶつけたのか?!
とか
色々心配だし不安です(>_<)

いつもより多めに1/2弱の換水をして、
水作も(最近掃除してなかったから)綺麗にして
観パラD(規定の半分)を投入
はなコはいつも本水槽に薬を入れちゃいます。
もちろん、規定の半分とかそれ以下。
で、2・3日したら毎日1/3換水で薬を抜いて・・・。
餌はいつもより気持ち少なめにして。

だって、‘隔離’=‘DETH hospital’なんだもん(/_;)

4月にぐぴおの突然死が続いた事もあったし
いつ水槽が崩壊するか不安で仕方ありません
『可愛い、可愛い』だけでなく
体の状態をよく観察し、最悪の事態だけは避けたいと思います。



どうか無事でありますように・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎日の管理

食欲旺盛で素晴らしいです。^^

魚病は心配ですもんね。
私は昔は薬を使わない派でしたが、コリドラスを飼育しだしたら、薬無しでは飼育出来ないことに気付かされました。(ブロ友さん達からのアドバイスのお陰)
発見が半日遅れると結果がかなり違うようなので、毎朝・毎晩の健康チェックは必須科目ですよね。

何かおかしいと思ったら、躊躇わずすぐに投薬したほうが正解です。^^

これからは悪性細菌達との戦いの季節ですので、気合いを入れて愛魚達を守りましょう!

RF様★

これからの季節、本当に病気になりやすいみたいですね!
今までよりも気を付けて観察をしていかなければ・・・!
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
