

グピ子水槽危うし!

こんにちわ、はなコですヽ(^o^)丿

最近更新頻度が落ちてます。

ネタがないわけじゃないけど
あるわけでもない。笑

仕事はだらだらと続き、だるんだるんです



さて、先日グピ子が1匹
水カビにやられエロモナスを発症
→一晩でお亡くなりに(;_:)
異変に気付いた時にはすでに遅しでした

と、言うか異変はその前から起こっていたのです。

さかのぼること数日・・・

グピ子たちの動きがずいぶんと鈍くなり
水面付近でじっとしているような状態でした。
でも餌は食べるし。

グピ子水槽のヒーターはオートなのですが
室温が低いと温まりにくいと言う、使えないやつ

2月に入ったあたりからますます気温が下がり
水温は23℃切るか切らないかくらい。

もともと活発なグピ子ではありませんが
水温低いからかな~と思ってたんです。

そんな中での発病
(1匹以外は病気になっていませんが)

そーいや最近フィルタ掃除してないな・・・(・.・;)
ずいぶん目詰まりしてるみたい・・・

も、もしかして・・・
やば~

急いでお掃除



するとどうでしょう!
『あー生き返った~』
って聞こえてきそうな勢いで
元気よく泳ぎまわりはじめましたよ!

きっとめっちゃ苦しかっただろうなぁ
ごめんよ(>_<)

今日は赤虫大サービスしちゃう



いちお念のため塩水にしてます。
見た感じ調子悪そうな子はいないけど
念のため、ね。

あ~薬買わなきゃ!!!
‘グリーンF’っていろんな種類あるけど
どう違うの
みなさんはなんの薬使ってます~?



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

始めまして

初コメです!
夏鮫といいます(._.)

グッピーは23度前後がいい
なんて言われる事もありますし
温度は大丈夫だと思います(o^^o)

治療は塩以外使ったこと無いため
薬の件はお力になれず
すみません(;_;)

夏鮫さま☆

コメントありがとうございます♪
グッピーのブリーダーさんなんですね!
すごいです(≧∀≦)

水温低めで大丈夫なんですね~
グピ×コリ混浴もしてるんで、それを聞いて
安心しました☆
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
