スポンサーサイト


パンダちゃんがお星さまに・・・

こんばんは!

新しいお友達をお迎えして5日。
仕事が立て込んでいたため
水槽に張り付いて観察する時間があまりなかったのですが
デュプリのおひげがなくなってました

あれ、、、?・・・てか最初から短かったのかな。



笑笑笑



アータス(トリリネ)はちゃんとおひげあるのにな(・ω・;)

もうこれ以上、どうやって掃除しろってのよ!
サブフィルターつけるか

30ℓに18匹って過密じゃないよね・・・?

121223_133048.jpg
デュプリは大きいパンダちゃんが好きみたいです

121223_133406.jpg
ちょっと模様が薄くなってます





さて、本題に入りますが。

先日のX'mas イブ

パンダちゃん1号が天に召されました・・・



異変を感じたのは
さかのぼる事6日前・・・

他2匹にくらべて、やたら白いな~
と思ったんです。
でもいつも通り餌も食べてたみたいだし
気にも留めなかったんです。

翌日、やはり白い。
でも白いって言っても
もやもやがついてる白さとかじゃないし
むしろパンダらしいかなって感じで。

さらに次の日、デュプリとアータス仲間入り。
じっとしててビビってんだと思った。
今思えば、餌もあんま食べてなかったな。

23日、なんか動き鈍くない?

そして24日、夕方からの仕事前に汚れ取りと水足し中・・・
お腹が赤いのを発見しました。
ギョっとして捕まえてみると
微動だにせず簡単に捕まえる事ができました。

もうすでに手遅れだと思いました。
おまけに横っ腹なんかぷくってなってるし

とりあえず隔離しプラケースにぶくぶく入れて
ヒーターの予備なんてないから
水槽の内側に固定して・・・

薬だって持ってないし
コリドラスは塩に弱いって読んだことあったけど
塩浴させてみたんです。



ですが、夜仕事から帰ってきてみると
もうピクリとも動かなくなってました(;_:)

よく見ると体の表面もぼろぼろでした
背鰭も尾鰭も溶けて小さくなってました

ショックでしたが
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

もっと早くに気付いてあげてたら・・・
餌を食べれてるうちに薬浴させてたら・・・

と、今更後悔しても遅いのですが

同じことを繰り返さないことが
弔いになるかな・・・と。



パンダちゃんの幸せを願います
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

パンダさん残念でしたね。
思い入れがあるコリを亡くすのはやはり心が痛みますね。
残った子達はがんばって育ててあげてください。

アドルもトリリネも可愛いですねー♪
うちも自分よりでかいメタエとアドルはよく一緒に居ますね♪
アイバンド同士が落ち着くのでしょうか(笑)

ししゃもさま☆

本当に残念でした(>_<)
他の子達は大きく育つように頑張ります!

小さい子は小さい子同士群れるのかと思ってました(^_^;)
最近は4匹みんなで集まって仲良くしてます♪
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
