

グッピーの赤ちゃん

10月の上旬に生まれたグッピーの稚魚の中に
オスっぽい子を発見し
思い切って45㎝グピオ水槽に引っ越しさせてから6日・・・

やっぱり男の子でしたー!
珍しく良く撮れた♪
121220_182545_05.jpg
121220_182442_09.jpg
尻鰭は写ってませんが、もうすっかりオスのアレ。
尾鰭はもちろん
体にも色が出てきて綺麗になってきました

ちょっと鳩胸っぽい・・・(?)のが気になりますが。
もうりっぱなオスです(#^.^#)
お父さんぽい子は複数いるので誰かはわかりませんが。w

たまに先輩に追いかけられてたりするけど
のびのびと成長中





思い起こしてみれば、8月半ばにグッピーをもらい
1ヶ月半程プラケースでの飼育。
当然フィルターの存在など知るはずもなく。

20匹いたグッピーたちはぽつぽつとお星さまに
それがpHショックだったと知ったのは、水槽を立ち上げた頃。
カルキのほとんど抜けてない水で換水してたのも原因かな。
無知なりに気を使ってたつもりだったんだけどな・・・。

夏が終わり秋になり
水が冷たいと可哀そうだ
と、ヒーター導入を考えたのを期に水槽購入。


せっかくだからと色々セットになってたものが今の30㎝水槽。
ちなみにテトラ。
水槽・オートフィルター・オートヒーター・小型ライトと
カルキ抜き・アクアセイフ・餌の試供品付きで1万円弱!(笑)
グッピーごときに奮発したな
と思いつつも、とてもわくわくしていたのを
今でも覚えてます。

それからと言うもの、グッピーについて熱帯魚について
調べあさり・・・今に至るわけなのですが。

30㎝水槽は9月末に立ち上げ
10月2日に生体導入
2日後の10月4日に初ベビ誕生

フィルターとヒーターのついた水槽に引っ越してからは
1匹もお星さまになることなく
グッピーはまだまだ増え続けてます(^_^;)

なんかさ、もう何をやっても死なない気がする!(爆)
いや、死んでほしいわけじゃなくてさ、、、
それくらい丈夫ってゆーか。

グッピーの寿命は1~2年前後らしいので
あたしの水槽で人生(?)をまっとうしてもらいますわ

ちなみに今はオスメス別居してますがトータルで82匹ヽ(^o^)丿

最近、3度目の出産期を迎えたようで
またベビが増えてました(^^)

リアルに年内100超えかも・・・!?
それはそれでいいな
誰かに譲る気もないし
引き取ってもらう気もさらさらない。

一度飼うって決めたいのちだから。
最後まで、そのいのちがおわりを迎えるまで
大切にするよ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村



って、なんか作文みたいになっちゃいましたね
明日は水槽が届きます(≧∀≦)
ちゃむさんホント仕事早い!

でも明日は大好きなららぽーとに連れてってくれるらしいです。
X'masプレゼントを買ってくれるみたいですが
自分的には流木がほしいです。w
色気もなにもあったもんじゃないですね(~_~;)

『アクアショップに行きたい』なんて
とても言えません。w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
