スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心にかえろう! プチリセット〜!の巻

結局、pHとCO2・酸素と二酸化炭素のアレコレについては
理解できないまま時は過ぎ・・・



フィルター掃除して中に申し訳程度のソイル入れたり
マジックリーフ入れたりして一週間。
何度か換水して、
日中ライト照射&CO2添加1滴/3秒(前は1滴/1秒だったけど減らしてみた!)
エアレなしでpH6.7まで下がり…
夜間ライトなしCO2なしエアレなしpH7.2…

え、昼と夜でそんな違っちゃうの?
やっぱり酸素と二酸化炭素の仕業か、、、Σ(゚д゚lll)
え?そんなの当たり前?みんな知ってた?
はなコ、アクア始めてもうすぐ4年目入るけど
知らなかったなー!知る由もない!

と、とりあえず初心に帰るべく、大掃除を敢行・・・



水草全部取り除いて〜

ガラ〜ン…
水槽ちっちゃいから楽チンっ♪

底に溜まった汚ったないアレコレをプロホースで吸い取って吸い取って・・・



ちゃーん!はい完了ー!
換水率ほぼ100%!笑

ちなみにこっちが前回の半リセット後↓

巻きつけてすらいない、とりあえず突っ込んであっただけのモサモサのボルビは出して
調子アゲアゲなロベリアカーディナリスはトリミングして
流木の向き反転させて
理想の三角構図とまではいかないけど、左寄りにスッキリ仕上げてみました☆
したら水中モーター丸見えになってしまった。
と言うか今までも結局丸見えだったし、もう隠そうなんてしない!
あれはインテリアだ!・・・そう!インテリアっ!

・・・外部にしようかな、、、(¬_¬)

20150827223907a2f.jpg
うん、悪くない!

夜、水の濁りが収まってドキドキのpH測定・・・7.3!
まぁこんなもんかぁー夜だし。

ちなみにはなコの住んでる地域の水道水は、pH7.7。
ついこの間まで暑かったせいか一晩たってもそれは変わらず。
でもねぇ、最近涼しいじゃん?
pH7.7の水道水が、一晩で7.2ぐらいまで下がってんだよねー。
同じように放置したバケツの水なのに。
温度も関係してくるのか・・・(ー ー;)



やっぱり謎は解明されないのであった。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な水槽は良いよねぇ・・・
ずっと見ていられるし、見ていて、ホッとできます(^^)v

クリプト、環境変化や植え替えに弱いってイメージだけど、溶けたりしない?

うちの60slimのクリプト、枯れてきた葉っぱを何枚か切っただけなのに、
ほぼ全部の葉っぱが溶けだしてます(-_-;)

また新しい葉っぱが出てくると思うし、
完全に枯れちゃう事はないとは思うんだけど。。。


phは、CO2の添加だけでだいぶ変動する感じですね。
あんまり気にしてないけど・・・(笑)




ヨッシー様☆

クリプトたまに葉先が溶けてたりするので、見つけ次第カットしてますよー
でも次々に・・・と言う事はないです(^^)
丈夫さも品種によるんでしょうね。

pHの変動、私も今まで気にしてなかったんですが、エビがすぐ死んじゃうんで改めて気にし出したのですが、、、
1日でこんなに変動するなんて知らなかったですよ!(^_^;)
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。