

初心にかえろう! pHの謎!の巻

気付けばチェリーエビがまたしても全滅していた。
あっと25cmキューブ、いんサマー。

なんでだろ〜ぉ なんでだろぉ〜?

ほんとね、いりゅーじょんだわ。
一時期は奇跡的に繁殖したんだけどなぁ〜、、、



でね、今回はその原因を追求して
解決できるもんならしてみよう!と思ったわけで。
(今まで原因追求しなかったわけじゃ、、、ないよ、?(^◇^;))



まず現状を把握すべく・・・ひっさしぶりにpHを液体の試薬で測ってみた結果、、、
45cmメイン水槽pH7.5←比較用に測った。
25cmキューブ水槽pH8...え、たかっ!
もう一回やり直そうと思ったら試薬切れ・・・チーン(*_*)
終了ーーーっ!

と、とりあえず、pHこんな上がってたなんて知らなかった。
亜硝酸とか硝酸塩?とかは余裕でクリアーだったからいいとして、
pH信じられない!
だって幾ら大磯だからって、前はpH7.0切ってたし。
お掃除サボってたから?
いやいやサボってないよ。
1ヶ月に一回はフィルター掃除してるし、2週間に一回くらいは半分近く換水してたもん。
底床ザクザクはしてないけど、、、。
やっぱり大磯、貝殻が溶け出して云々とかそーゆー事?
でも硬度低かったしなー。



謎が深まったままポチ。

コレ↓

買っちゃったー( ´ ▽ ` )ノ

コレの評判については
安もんだし
とか
ちゃっちい
とか言うひと何人か居たけど
安くないよ!
全然しっかりしてるし、立派だよ!
そりゃあさーアクア用品て高いからさー・・・



っで!
初心にかえって久々にpHとか測ってみたりして、分かった事!
pHめっちゃ上がってんよー!!!



とりあえずpH下げるものとして、マジックリーフ入れてみたり
フィルターの中に気休め程度にソイル入れてみたり。

ほんと、気休めだったわ。
でもまーpHは7.4まで下がった。

けど、、、1週間で7.9まで上がっちゃって、
CO2添加がいけないのか?
とか、
たまに油膜はるからエアレするのが原因か?
とか、
水草は酸素を吸って、二酸化炭素を・・・え?なんだっけ?
光合成してるときが二酸化炭素吸うの?
なんかもー頭ん中こんがらがってしまって
はなコ、馬鹿だからちょっと難しいのです(。-_-。)

pHが上がる原因を色々と調べたけど、
なるほど!って理解できた事でも、全く正反対の事を言う人もいて。
どうやら酸素と二酸化炭素も
pHの変動に関係しているみたい・・・?



はなコの苦悩は続くのです…。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エビは難しい。。。(>_<)
水質、水温、酸素量・・・等々、エビを専門に飼育されてる方、結構いるけど
ぼかぁ、むつかしいことはわからないので、エビはヤマトとミナミだけ・・・(^^ゞ

最近、水質調べてないなぁ。。。
飼いたいものに合わせるの、大変だよね。そんな技量もないし。。。
なので、最近は『この水槽に合わせられるヤツ、生き残りやがれ!』的な管理です(^_^;)
もちろん、お掃除や換水など、最低限のメンテナンスはちゃんとしたうえで・・・のお話ですよ(^^)v

ヨッシー様☆

ホント、難しいですよね(ー ー;)
でも私の買うチェリーエビも、ヌマエビ系だから比較的容易な方らしいのですが。
いつかネットで一目惚れしたベルベットブルー・・・
私には高額すぎて、それがあっちゅーまに全滅したらと思うと、怖くて買えません(*_*)

生体に合った環境を作るって、生体を飼うにあたって当たり前の事ですけど
それが当たり前にできたら苦労はしないですよね(^_^;)
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
