スポンサーサイト


ふっさふさ

気付いたら水草にコケがふっさふっさに生えてたって話。



IMG_0509.jpg
あちゃ~

2週間前にちょっとトリミングして、ガラス面も磨いてメンテしたばっかなのに~
急に暖かくなったからかなぁ?
こんなにコケがふっさふさに生えてたなんて~(+_+)

水槽を覆ってたカバーも外しちゃって、陽のあたる時間が長くなった&光量が増えたからだろう!

確かにあれから換水サボってたけど
フィルターが機能してない場合もあるらしいって事で、フィルター掃除・・・
・・・は、う~ん面倒くさいなぁ。
あっ、パイプだけ綺麗にしよっと♪






・・・・・うん!パイプ掃除しただけなのにスッキリ~
スイッチを入れて~今日のメンテおしまーい(^^)



・・・



・・・・・パイプ掃除しただけじゃ水の勢いはかわんないか(^_^;)
それどころか流れ出てきた水が、、、濁って、、、



IMG_0511.jpg
もわわ~~~

んなんじゃこりゃー!!!!!

IMG_0512.jpg
(おそらく)バクテリアの死骸やら餌の食べ残し?やらであっとゆーまに水槽中真っ白にもやもや・・・
コリたちみんなわさわさしだしてモフモフ
モフモフに必死な、最近状態抜群のデュプリさん激写♡

あーもーめんどくさいっ!
でもフィルター掃除、今日は避けては通れないようだ。
気付けば丸半年、ノータッチだったフィルター・エーハイム2213・・・開けるのが恐い((+_+))

スポンジはドロッドロだし、入ってないと思ってた活性炭入ってるし。笑
でもフィルター内の匂いって、結構好き
土みたいな・・・なんてゆーか、わかりますかね?



フィルターも綺麗したし、お水も取り替えたし!
あーすっきり気持ちいい
今夜と明日はご飯抜きね(^'^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわっ・・・。

コケ・・・(+o+)


3日間の遮光&EVI出撃要請願います!!!


ってか、2週間前にメンテしたばっかりって。。。(^_^;)

2週間前は、「ばっかり」とは言わなくない???(笑)
2日前・・・なら解るけど。。。
まっ、2日前にメンテしてこの状態になるようじゃ、そっちの方が深刻かっ^^;


フィルター掃除は、確かにめんどくさい。。。(>_<)
僕もそろそろ自宅の90cmのフィルター、掃除しなくちゃな。。。

ヨッシー様☆

‘ばっかり’とは言わない?(^_^;)
それこそ始めたばかりの頃はしょっちゅういじってましたが
さすがに3年目にもなるとおろそかになると言うか・・・
もう安心しきっちゃって、かなり手抜きです(^_^;)

コケはもともと多い方でしたが、別にコンテストに出すわけでもなし、美しい水景には憧れはありますけど
ズボラな性格ゆえ‘お魚が元気だからいっか!’て考えでした。笑

遮光するといいって書いてあったのでやってます!
でもタオルで覆ってるだけなので、ちょっと隙間があって・・・完全に遮光しないとダメですかね?
2日間の予定でしたが、3日間にします!
EVIとは・・・?調べてみます!!

No title

EVI=エビ→ヤマトヌマエビです(笑)

物凄い勢いで苔を食べてくれるので、W攻撃です!

遮光は完全にした方が効果は高いかもしれないけど、僕も風呂敷みたいな布をバサッて掛けておくだけ。。。
会社の水槽は、この土日も遮光しておきます!

ヨッシー様☆

あっ、エビ・・・(゜-゜)

そう言えば、だいぶ前に行方不明になってっきり飼ってないなぁ、、、


毎日同じ時間にライトを当てるより、たまには遮光した方がいいんですかね~
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
