スポンサーサイト


りせっとー!!!

去年、新しく買ったこちら
新しい水槽って、夢いっぱい!
どきどき・わくわくするんだけど・・・



・・・だけど、あれから9ヶ月、、、現在の水景。
IMG_0316.jpg
なんだかコケまみれ、水草の調子も良くない
と言っても水草らしい水草なんて入ってないけど(^_^;)
トリミングして捨てるのもったいないやつを入れてたんだけど
コケにやられてダメになっちゃった

ここの住人は、サザエ石巻くんだけ!
MG_0317.jpg
ひどい在り様



てなわけでリセット~!!!
ぜ~んぶ取っ払って、綺麗に洗って



わくわく・どきどき夢いっぱいの図
IMG_0320.jpg


IMG_0322.jpg
やっぱり底面やりたいのよね~(#^.^#)

MG_0324.jpg
軽石(?)いっぱい敷いて~♪

IMG_0325.jpg
今回、マット敷いてみた!違いはあるのか?!

IMG_0327.jpg
崩れにくいと評判のカスタムソイルをドバドバーっと1.5kg

IMG_0328.jpg
注水も今回は慎重に・・・
(いつも適当にバシャーって入れちゃうから、ソイルめっちゃ舞ってめっちゃ濁る(-_-;))



んで完成ーヽ(^o^)丿
IMG_0333.jpg


IMG_0335.jpg
今回底床平らだから、水槽の半分床!笑

シャワーパイプから出る水が水面を揺らいで綺麗~
IMG_0336.jpg

こっちも綺麗~
IMG_0337.jpg
水が新しいからキラッキラだ(^'^)



さって、これからどうすっかな~?
背の高くならない水草植えようかなっ♪
あ、でもCO2添加しないと無理かな~・・・?

立ち上げてすぐの水槽も、どきどき・わくわく夢いっぱいでした~(^v^)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

軽石&ソイル、盛大に持ったねぇ・・・(笑)

水深の半分って。。。^^;
根張りが強い水草を植えるには、ソイル5cm位は必要だよね。

どうなっていくか、楽しみです!

引き続きレポートお願いしますね。

リセットのワクワク

同感です!
背の高くならない水草いっぱいにして、横から水槽を見たときに、キレイにソイルと水草が1対1になってるのも面白そうですね。笑
詫び草なんかを置いて、水草が水上まで伸びてモッサモサしてるのも個人的にはおすすめですよ。

Re: No title

やっぱり・・・盛りすぎですかねぇ(^_^;)
水槽が小さいので余計、ですよね。笑
背のある水草は植えられないし、CO2も添加してないので前景用の水草もちょっと・・・

しばらくはこのまま放置予定ですが、変化あったらレポします(^^)

じゃまかわ様☆

あ~いいですね!!!それ!
やりたいです!
でもどうすればいいか、知恵も技術もない(-"-)
そもそも侘び草がよくわからない・・・(爆)
いつもじゃまかわさんのブログ見てますが、侘び草は‘侘び草’として売ってるんですか?
それとも水草を集めてまとめて、‘侘び草’にするんですか?
‘侘び草’って、なんて言う名前の水草が使われてます?
もう私にはチンプンカンプンで・・・(゜-゜)笑

No title

はじめまして。じゃまかわさんのブログから来ました。
Bonjourと申します<(_ _)>

僭越ですが、じゃまかわさんに代わり質問にご回答しますw

佗び草はADAが出している水草スタイルの商品名です。植える手間が必要なく底床に置くだけでレイアウトが楽しめるというものです。

佗び草には色々な種類があって、キューバパールグラス,グロッソスティグマ,ウォーターローン,ショートヘアーグラス,ニューラージパールグラスなど下草だけのものや、エノキMIX,クリプトMIX,有茎MIXなど色々な水草を混ぜたものなどがあります。

じゃまかわさんが仰っているのはおそらく有茎MIXの佗び草だと思います(`・ω・´)ゞ
ご参考までにhttp://www.adana.co.jp/jp/の製品情報から佗び草が見られます。

Bonjour様☆

初めまして!Bonjourさん(^^)お名前は存じておりました!
ブログも何度か拝見させていただいたことがあり、いつも読み逃げしてました。笑
アピスト系や、様々な種類のテトラを飼育されてますよね♪
バルーンプリステラは私も大好きで飼育してますし、ラミレジイにも挑戦した事あります。

侘び草について色々と丁寧なご説明、ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、目からうろこです。
買ってきてそのまま水槽に入れるだけでいいなんて!
購入も検討してみようと思います(^^)
ありがとうございました!

確認が遅くなって

すみません、そしてBonjourさんありがとうございます!
そんな商品があるんでぜひ試してみてくださいね。ソイルじゃなくてもそれなりに生長しますし、ホントにラクチンですよ!
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
