スポンサーサイト


ごめんね、てんてん

久しぶりのコリネタです。が、
先に言っときますけど暗いです



きょう、てんてんがお空へ旅立ちました。
IMG_0942.jpg

原因は、飼い主の管理不行き届き
エロモナス

気付いたのは、食欲が落ちたとき。約3週間前。
もとから臆病で前に出てくる子じゃなかったから、気付くのが遅れた・・・なんてただの言い訳

隔離して環境変えるのは可哀そうだと思ったし
隔離することによってますます悪化させるのが恐かったから、元気な青コリたちを隔離させた
少し余裕のできた本水槽ごと薬浴して、、、換水して、、、

ホントはもっとずっと前から調子が悪かったんだよね
背ビレしょんぼりも、そのせいだったんでしょ?
年明け前からの症状で、春になって回復してきて
夏にはやっぱりたまにしょんぼりしてて

免疫力の落ちてるところで病気にかかっちゃったんだね。
薬浴始めたのに、一向に良くならなくて
それどころかますます悪化する一方で

IMG_1070.jpg
恥ずかしがり屋で臆病なてんてん君
女の子なのに‘君’だなんて嫌だったよね。
お年頃になったのかな?デュプリさんからモーレツアピールを受けてたね
いつも流木の陰から様子を窺う、そのお茶目な上目使いが好きだったよ

IMG_0901.jpg
よく、食事の最中にこっそり盗み見してました
てんてんの正面モフが1番可愛かったよ
あたしの大好きな正面モフ、、、もう見られない

大好きなてんてん、、、
治してあげられなくてごめんね、
痛かったね、苦しかったよね、辛かったよね
よく頑張ったね。ありがとう
ごめんね、もう休んでいいんだよ

IMG_0092.jpg
3日前↑最期の写真になってしまった。


うちにきて1年と9ヶ月。
まだ幼さが残る感じだったのを思い出すと、産まれて1年未満だったろうな。
もっと長生きさせてあげたかったとおもうのは、人間のエゴでしょうか
なんて言ったらダメな事くらいわかりますけどね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念でしたね・・・。
長年飼ってる子ほどショックは大きいですね・・・。
うちもそのたびにどうすればいいか試行錯誤です。

次の子の為にも♪

悲しい話です。。。

はなコさん、こんにちは。

さぞショックだったんだろうこと、文面から伝わってきました。

でも。。。
てんてんは、はなコさんに可愛がってもらえて、幸せだったんだろうな。。。と
素直に思いました。

そして、私ももっともっと愛情をもって
魚たちに向かわなければ。。。と思わせる記事でした。

こじ様☆

特別な思い入れがあったわけじゃないですが
やっぱりどの子も大切なタンクメイトとして私を癒してくれるので、失ったショックは大きいです(>_<)

水槽を始めて2年、だいぶ慣れたこともありメンテナンスや健康チェックを怠った飼い主の責任なので
また初心に帰って頑張りたいと思いました!

yossy様★

こんにちは(^^)

たかが熱帯魚・・・そう思う人もいるでしょうが、犬や猫と同じで大切なペット。
家族なんですよね~(#^.^#)

yossyさんの水槽にかける情熱は、水草メインだろうがレイアウトのためだろうが
結局はそれが‘愛’なんですよ(^^)
水槽そのものが生き物ですからね☆

rokumaru様★

ずっと気にかけて下さっていたんですね(#^.^#)
ありがとうございました!

てんてんはもうこの世界にはいませんが、私の中にずっといます。
みな様からの励ましの言葉で、前を向いて進んで行けます(^^)
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
