スポンサーサイト


それでも明日はやってくる

こんにちわ

今日は給料日だってのに
全然笑えないはなコです。

収入と支出のバランスが悪く、±0どころか
マイナスかもしれないってゆー・・・
月が変わって3日・4日とカードの支払
携帯代に電気代

チリも積もればなんとかってやつですね(-"-)

もうかれこれ5ヶ月美容室に行ってません。
(3ヶ月に1回のペースでカラーに行ってたんですが)
4ヶ月目に行こう!と思った時にはすでに金欠病・・・

それでも明日はやってくる!
今年も笑って年を越したいです





さて、水槽のほうはすっかり落ち着いて
平和な今日この頃
あたしの部屋では何年か前から観葉植物を育てています(#^.^#)
と、言っても基本放置ですが。w

そのひとつ↓
100616_182844.jpg
スパティフィラムです。
2年前の6月頃にダイソーで買ったもので
この写真は買ってきて鉢に植えて撮ったものだと思います。

葉の緑が濃くて綺麗だったんです
暑さにもそこそこ強く耐陰性もあるみたい(^^)

冬がきて春がきて
順調に育ってたはずなんだけど・・・



気付いたらこんな姿に((+_+))!
120513_194308.jpg
今年の5月です。
新しい葉は出るのに
ひょろひょろと痩せていて元気がないみたい。

夏がきても成長は著しく
葉はくるくると乾燥しているような感じに。
水はしっかりあげてたけど根腐れしている様子もなく
今年は植え替えして肥料もあげたし。

なんでだ!?

さすがにこれはまずいと思い
ネットで調べ漁ったところ
しもやけ起こしてるということが判明!

で、ビニール袋でくるんでみた↓
121119_231735.jpg
先月末の様子



するとどうでしょう!
綺麗な葉っぱが出てきました!

やっぱり寒かったんだね!
そう言えば今年の夏、部屋にエアコンつけたんだった!
夜はクーラーつけっぱだったから寒かったよね!

調子の悪い葉は
もう回復しないので切って・・・

切って・・・

この葉っぱも切って・・・

綺麗な葉っぱだけ残して・・・



121119_232550.jpg
可哀そうな感じになっちゃいました(^_^;)w

これでまたビニールにくるんで
今年の冬を越したいと思います

うまく育てると白い花(のようなもの)が出るのですが
来年は期待したいと思います!





アクアネタ関係ないのに読んでくれた
アクアリストのみな様
ありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



おまけ
121125_222023.jpg
コリちゃんのために買ったのに・・・(;O;)
ボスの寝床になってしまった



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして♪

こんばんはー♪
さっそく遊びに来てみました(^^)ノ

私もコリを飼いだす前は観葉植物たくさん育てていました。部屋の3分の1がうまるくらいあったんですが(汗)
引越しの時に全部実家に置いてきてしまいました(^^;)
でも実家の義母が世話してくれているのでほとんどの植物たちが巨大化しつつあります(汗)

観葉植物はクワズイモとか葉が奇麗ですよ♪
意外と奇麗に育てるのが難しいですが「コーヒーの木」も葉が奇麗で結構好きです♪
百均とかにも売ってるので興味があったらぜひ見てみてください♪

スパティフィラムは自分では育てたことないですが、売ってるのは見たことあります。
白い花が可愛いですよね(・▽・)
大きくなって立派な花を咲かせてくれると嬉しいですね♪

ししゃもさま☆

さっそくありがとうがざいます!
とても嬉しいです(#^.^#)

コーヒーの木、綺麗ですよね♪
見るたびにいつかは・・・って思って
いまだに買わずじまいです。w

スパティフィラムが成長したらまた載せます!
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
