

乾燥はお肌の大敵!

こんばんわ♪
乾燥が厳しい今日この頃いかがお過ごしですか?

只今‘ハチ毒’のパックをしながらの
怪しい格好のはなコです。w

お肌の曲がり角を曲がったので
アンチエイジングがかかせないのです(-"-)



それはさておき、
タイトルこんなんだけど
ちゃんとアクアネタです。

今日は、昨日言った通り30㎝水槽のお掃除をしました。

グッピーたちをプラケースへ一時退避させ
砂底ぐりぐり掻き回しての換水とフィルタ掃除
もちろん壁面もきれいにしましたよ~

水量が14ℓと少ないうえに超!過密なおかげで
めっちゃ汚れてました

フィルタの掃除をしたついでに
紹介しますね

30㎝水槽で使っているのは‘テトラワンタッチフィルターAT-30’
生物濾過能力を上げたいのでバイオパックは使ってません。
以前言いましたが改造と言うより
濾材を入れてるだけです
121120_110309.jpg
まず、一番下には適当な大きさに切った猫除け
121120_110459.jpg
次に、適当な大きさに切った・・・
えっと、、、植木鉢の底に敷くやつです!
121120_110630.jpg
そして適当な大きさに切った下敷き
121120_110803.jpg
溝にジャストフィットー!
121120_110735.jpg
こんな入れ方も
あたしの場合、気分で変えます。
121120_110921.jpg
いちおう物理濾過のためにマット敷いてます。
ウールだからあっという間に詰まる((+_+))
ほんとは吸水口にスポンジかぶせればいいんだけどね、、、
121120_111021.jpg
水をきれいにする(であろう)砂利
121120_111107.jpg
(多孔質かどうかわからない)リング濾材
ショップに行ったらほとんどがキロ単位で売られていて
でもとりあえずちょこっとだけでよかったから
メーカーとかわかんない安っちいやつ。
今ではしっかり生物濾過してくれてます
121120_111219.jpg
適当に入れて完成
おまけで一番上にエーハイのサブストも入れてます。
なんかしら良い事がありそうな気がして

この段階でオーバーフローはしませんが
目詰まりが激しいので1週間もちません

でも、水が濁ったり黄ばんだりとかないので
濾過が効いてるのだと思ってます(#^.^#)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
