スポンサーサイト


またまた追加

今月はなかなかのペースで更新できてる気がする

それはさておき、はなコ、懲りずにまた水草を買いまして。
もちろん25cmキューブ用にです!

一気に紹介して行きまーす(^о^)ノ

まずはこちら
140310_153058.jpg
アラグアイア・レッドロタラ
INマルチリング(笑)
CO2添加は必須のようだけど・・・実験てことで!

前回購入したけど見事に溶けてなくなった・・・
140310_153225.jpg
スクリューバリスネリア

別角度から
140310_153254.jpg

アラグアイア・レッドクロスプランツ
140310_153353.jpg
赤くなったら綺麗なんだけどな!

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
140310_153612.jpg
これ欲しかったのよ!
もっさり具合が素敵

ってな感じで新しく4種類、追加したわけですが・・・
今度は育つかな?
とか、
溶けませんよーに!
って、毎回思うけど・・・



やっぱりCO2始めようかな。笑



でもでも!CO2って善し悪しってゆーか
調べれば調べるほどわからなくなって
‘あ、なんだか恋愛と似てるな’なんて思っちゃったりして。

この水槽に足りないものがCO2なのか光量なのか?
コケが出るってことは栄養は足りてる?

水草が元気に生長するにあたって
大切な養分とか光とか
そのすべてのバランスが
うまくなければいけないことは分かるんだ。

って、、、誰だって分かってるか。
バランスが大事なことなんてさ。

それにさ、簡単に出来ちゃったらつまんないよね!
これからも試行錯誤しながら存分に悩んで
素敵な水景が作れるように勉強しますわ!



たまには目の保養に行ってこないとな。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピンナティフィダ

こんばんは
ハイグロ…は自分も育てましたが3か月で苔にやられましたのでどうか自分の代わりにリベンジお願いします(^^ゞ

rokumaru様☆

コケに勝てるか・・・私自身もコケへのリベンジ・・・。
rokumaruさんの分も背負って、リベンジ頑張りたいと思います!!
以前は肥料の過添加が敗因だと思うので、今回は気をつけなきゃって感じです(^^;)

CO2添加…

やってみては?!(悪魔のささやき。笑)

水草と栄養のバランス…難しいですよね。
水草の量が少ない方がより難しいと思うので、お気に入りをいっぱい入れちゃってもよいかも知れませんね!

じゃまかわ様☆

なるほど!
水草も、生体と同じで水量に対してバランスの良い数があるわけですね!
やってみちゃおうかな~・・・
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
