スポンサーサイト


リセット・・・?

以前からコケに悩まされていた25㎝キューブ水槽。

最初の頃は、緑色の点々が壁面に・・・

そのうち壁面には茶コケがつくようになり
石巻に頑張ってもらっていたけど。

ここ数か月では、水草がコケ被害に!
緑色の点々だったり、緑色のふさっとしたコケだったり。

石巻とチェリーエビ増員してみたりとか
コケの付いた水草は頻繁にカットしてたけど



気付くと(コケまみれの水槽から目をそらしてました(/_;))
取り返しのつきそうにない現実が目の前に、、、
アクアリストの天敵、‘黒髭コケ’が!!!


140303_213141.jpg
140303_213211.jpg
140303_213323.jpg
140303_213503.jpg
水草と流木のほとんどについてる(T_T)

さらに憎たらしいことに、やたらピントが合ってうまく撮れた
特に2枚目嬉しくない
生体と違って動かないからね(-_-;)

もうどうしたらいいかわかんなくて
水草も流木も全部取って捨てたい!
でもせっかく買ったのに(>_<)

木酢液と言うものに漬けるとかかけるとかで
退治ができるみたいなんだけど・・・

みなさんも、1度は悩まされた事がおありでしょうか?
その際の対処法をご教授下さいm(_ _)m



このままじゃ強行リセットだね(゜-゜)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悩みますよねぇ・・・。

うちは水草ならカット!!
流木はタワシでゴシゴシです。
強硬派ww

えびが入ってるなら木酢液がいいみたいですけどね♪

木酢液は臭いらしいので食酢で代用すると良いですよ!
わざわざ買わなくても家にあるし(笑)
黒ひげが赤くなればエビがたべてくれます^^
酢に漬けすぎると水草がやられちゃうので注意ですv

こじ。様☆

水草カットしすぎてなくなっちゃいそうですよ(;O;)
木酢液って、お酢みたいなものですよね?
お魚やエビが心配ですけど、みなさんそれでやってるから大丈夫なんですねー。不思議です。

ひろ様☆

食用のお酢でもいいんですか?!
確かに家にある・・・。
ちなみにその場合、希釈の割合はどれくらいにすればいいですかね?

(* ^Д^)ノ ヤホッ

ども、髭ゴケ専門家のgoshinです。
ぼくもコケに悩まされて、最近あれこれムダな?抵抗しています(笑)
エビやオトシンなどの生物兵器に頼っても、ダメですね。
アイツらは気休め程度にしかないですよ。
エビやオトシンもタンクメイトの一員です。
やっぱり人間の手で撃退するのが一番です。
流木はこじさんが言うように、ブラシなどでゴシゴシすれば、かなりキレイになりますよ。

コケは、生体の多い水槽。栄養の多すぎる飼育水。直射日光。水流の多い箇所に発生しやすいようです。

キレイにコケ掃除しても根本を改善しないと時間が経てばまた同じようになりますよ。

ぼくも試行錯誤してるところです!

おはようございます~♪

茶ごけはオトシンでもヤマトでも皆食べてくれるのに、黒ひげゴケだけは誰も見向きもしてくれないんですよね。
石とか土管とかのアクセサリーだったらたわしでごしごしが手っ取り早いですね~。あとは熱湯かけちゃうとか。
水草は、ナナとかだったら、水槽から取り出して、やす~い穀物酢を水で私は8~10倍くらいに薄めて直接どばーっといってます。原液でやっつけてる方も多いみたいです!

柔らかい水草は食酢とかかけると溶けちゃうから、もうこれは泣く泣くカット。気づいたらカットしすぎて無くなっちゃった水草も~(T_T)

2~3日くらい、完全遮光ってのもやってみましたが、完全じゃなかったらしくあんまりうまくいかなかったです。

同じように管理しているつもりなんだけど、水槽によって全く黒ひげが出ないものと、黒ひげだらけのものがあって、原因がわかりそうでわからいのが悩ましい~~<`ヘ´>

goshin様☆

髭ゴケ専門家って・・・(^_^;)笑

やっぱりエビやオトシンでは対抗しきれないですよね。
生体の数や富栄養なのもわかってるんです(>_<)
水流も少しはないと不安なんです。。。

コケとは永遠の戦いですよね~(~_~;)

ふくしまさこ様☆

穀物酢10倍ですかー勉強になりますm(__)m
うちは3本の水槽でどれも全く違う仕様なので、何が原因なのか・・・と言うか、この25㎝の管理方法すべてが悪い気がします↓
やっぱりみなさんコケに悩まされてるんですね~(^_^;)
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
