スポンサーサイト


薬浴おしまい

年末から調子の悪いてんてん、
年明けとともに薬浴

あたしの場合、薬浴は観パラから始めるんです。
なんでかって?
水草に優しいからです!笑

水草に優しいって事は
他のお魚にも優しいって事ですよ。

これで病気の子が元気になるんだったら
これ以上の薬はないってもんよ!


ちなみに塩はソッコー入れますよ
不調を感じたら、何はともあれ塩!0.1%!
次の日に+0.1%!
それでもダメならまた次の日、+0.1%!
0.3%が限度ですよね

もちろん換水1/3
それ以上の大々的な換水を継続して行うという考えは
あたしの頭にはないようです(^_^;)

初歩的なことなのにね。。。


話がソレましたが
観パラ→寄生虫を疑いトロN→
細菌感染も怖いからニューグリーンF→
最初の薬投入から6日経過


効果、なし・・・?
背ビレのしょんぼり具合ましになったかな?程度。

悪くなってないからいっか!

てことで薬浴は一旦終了ー!
これ以上は恐い、なんか怖い。
みんな、1週間よく頑張りました
今日は赤虫のご褒美だぞヽ(^o^)丿

薬抜かなきゃならないから2/3も換水した!
滅多にこんなに換水しない

あしたも半分換水しよう!
あさって、、、は時間ないけど
しあさっても換水しよう!半分くらい!

そしたら気付いたら治ってる気がする~(^v^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その後、元気になりましたか?
飼育初めてからコリの病気経験は今までないので一応メチレンブルーは常備してますが薬も種類が多いので見極めるのも大変そうですね^^;

蒼い烏賊さま☆

背ビレしょぼーんは治ってきたのですが
息が荒く体全体で呼吸をしているようです・・・。
グリーンFGにて薬浴再開しました(-"-)
相変わらず食欲はあるので、なんとか体力のあるうちに・・・
と思ってます(>_<)

病気経験がないなんてすごい!
管理がしっかりしているんですね!!
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
