スポンサーサイト


しょんぼり

みなさんは、この子を見てどう思います?

A:健康そのもの!今はまったり中
B:病気になって元気がない

140103_131736.jpg
あたしの可愛いてんてん君










答えは・・・Bです。



みて下さいこれ~
140103_133334.jpg
140103_133442.jpg
140103_133545.jpg
いつ見ても
どこにいても背ビレしょぼ~ん

でもね、食欲はあるし見た感じ病気っぽくないでしょ?
気になる点と言えば
ちょっと落着きがないかなってのと
他の子より呼吸が速いかな~って。

1枚目の写真は、もふもふ動き回った直後のもので
もふもふ中は背びれ立ってるんだけど
止まると段々しょぼーんてなってきちゃうの

病気かな?
ストレスかなとも思うんだけど
何をどうしたらいいかも分からない。

そもそも病気なのかな?
初期症状かもしれないから取りあえず軽めに薬入れて
もちろんフィルターも掃除したし

あとは経過を見守るしか出来ないけど
もどかしいなぁ・・・(;O;)

てんてん君の体力と免疫力を信じて



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちのコリも昨日から背びれショボーンの呼吸ハァハァのヤツが1匹います。見ると、頭の所に白いキズのようなものがありましたので、おそらく驚いたときにぶつけたんだと思います。

早く復活するといいですね。

ムッティさま☆

ほんとですか?!
うちの子も、どこかぶつけたのかなぁ?
心配でなりません(-"-)

お互い早く治るといいですね!

こんばんは

新年のご挨拶に参りましたm(__)m
とはいえ、心配なご様子。心中お察しいたします。
自分の短いアクア歴の中で、何度もコリドラスの病気と闘いました。
塩浴、水温上昇、薬浴・・・一般的なものは全てやりました。
結果は全敗。
何より一番の原因は「手遅れ」、早めに対処するのが一番のクスリです。

まずは、換水だと思います。
3~5割換水を数日続けるのがいいように思います。
あと、餌を食べるなら食べさせた方が良いです。絶食が続くと活性が一気に落ちます。
後は、田砂の掃除や厚さの見直し、過密過ぎないかの検討・・・

僕が見てきた病気のコリドラスに比べてまだ体力がありそうです、回復する可能性は高いと思うので頑張ってください

FR506様☆

今年もどうぞ宜しくお願いします(#^.^#)

心強いコメントありがとうございます!!!
過密ではないとは思うのですが、小さかった青コリの子供たちが大きくなってきたので
ろ過力が間に合ってなかったかもしれません(-_-;)
私自信時間に余裕があり、忙しい時に比べ餌の量(回数)が増えたのも事実です・・・。
薬浴の効果も見られないので、今後は多めの換水を続けてみようと思います!

それから、、、今更なんですが、FR506さんからのコメントに返信する際のお名前を
ずっと間違えていたことに気が付きました!
10月末にいただいたコメントなんですが。
大変申し訳ありませんでしたm(__)m
もう間違えません!!(汗)

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

元気になったかな?
うちはいずれやって来るであろう
ピロピロや病気にビビッてます。。。

こじ。様☆

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いします(#^.^#)

まだ完全復活してません↓
背ビレしょぼーんは治ったのですが
うっ血のようなものが現れ出したので気が抜けません(>_<)
ピロピロは滅多にやってきませんが、病気はいつ訪れるかわからないので恐いですよね。。。
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
