スポンサーサイト


なんでだろう?

なんか、急に、水草やりたくなっちゃいました。笑

ちょっと仕事が落ち着いてきたんですよ。

欲しい用品があって、久しぶりにちゃむさん開いたんです。

そしたら急に・・・

なにがきっかけってわけじゃないんです。

ただ少し、時間に余裕ができて。



あんだけさんざん水草なんて無理とか向いてないからとか
愚痴いっぱい言いましたけど!!

でもやっぱり水草たくさん植わってる
キラキラした水槽にしたいんです



って事でとりあえずー
131021_195208.jpg
模様替え

生体も水草も砂も全部抜いて
底面フィルターの位置を左奥から右奥へとずらし
奥には外掛けフィルターも引っ掛けて

ヒーターも設置しました

ちょっと上から
131021_195111.jpg
流木ちゃっちいな~(^_^;)

真上から
131021_195311.jpg
左奥にスペースを作りました。
あそこに新しい水草を・・・!

この水槽を見る時は、ちょっと右からなので
左奥に水草もっさりさせたいんです!

今までは・・・
130810_185802.jpg
左奥に底面の吹き出し口があって、砂も高くしてたんですが
今回は左右均等に前後の勾配をつけました。

え、大磯で水草?
てゆーか底面なの?

とお思いでしょう?

・・・ほっといて下さいm(_ _)m
賛否両論あるでしょうけど
わたしも色々と調べたのです。
どーしてもこれでやりたいの!!!笑

アドバイスは受け付けますが非難の声は聞こえません

あ、ちなみに水草っつってもホントに初心者向きな
CO2なしでもいけるやつしか手をだしません



乞うご期待ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)

先ほどはコメントしていただきありがとうございます(^^)
実は、昨年11月に鍵コメでリンク申請していただいていたようでしたが、僕が登録し忘れていたようです(^_^;)
大変失礼いたしましたm(__)m
もし僕の退屈なブログで宜しければ、是非リンク登録させてくださいm(__)m

さて、45センチ水槽の照明ですが確かに難しいように感じます。LEDか蛍光灯かで分かれますし、明るさの度合いも人によって要求するレベルが違いますよね(^^)
はなコさんの場合、45センチにはコリドラスがいるようですね!(間違ってたらごめんなさい)
すると自然と、活着する水草が多くなり、陰性メインとなると思うのですが、陰性ならLEDでも維持できると思います。
LEDだと水槽内に影ができやすくなると思いますが、ウチのコリ達は影や死角になるようなところを好むようなので、LEDもありだと思いますよ!
ただ、45センチ水槽用は割高感もありますし、僕のような金欠学生(といっても今年24歳)には痛いところです。
話が逸れて申し訳なかったですが、LEDで価格を抑えるならGEXのスリムLED、やや光量を求めるならゼンスイが良いかと思います。

ここまでLEDを押しておいてなんですが、45用の蛍光灯なら概ね20W以上あれば陰性は育ちそうですので、GEXのクリアライトカリビア(24W)もありだと思います。蛍光灯は既製品のLEDと違い、電球が切れてもランニングコストが安く済みますからね。

始められた水草水槽も楽しみにしています(^^)底面&大磯…良いじゃないですか、拘ってこそ趣味です♪

ダラダラと長く書いてしまいましたが、「悩んでいる時間も楽しいのが趣味」というのが僕のスタンスなので、解決してないかもしれませんが、存分に悩まれるといいと思います。同じ20代ということも何かの縁だと思いますし、自分の拙いブログですが、また遊びに来てください(^^)

RF様★

コメントありがとうございます!!!
昨年の11月・・・1年前ですね(^_^;)
記憶になくて申し訳ないです↓
私が鍵コメなんてしたから・・・(>_<)
その当時はアクアもブログも不慣れだったので・・・
すみませんm(__)m

ですがRFさん(←呼び方これで良いんでしたっけ?)のブログは、ブログ村にてお気に入り登録を勝手にさせていただいてたので、更新のたびに閲覧させていただいてました(#^.^#)
色々と勉強になります!

では改めて、、、リンク登録させて下さい♪
こちらこそ、こんなぐ~たらなブログですが宜しくお願いします(^^)

さて、照明ですが・・・
おっしゃる通りコリメインの水槽です!
ありがとうございます(^v^)
そして流木に活着させた陰性水草しか入ってません。
寒くなってきて保温カバーで囲ってあるので、暗くてよく見えないんです↓
暗いってことは水草には良くないと思いまして。

色々と書いてくださったので、GEXやらゼンスイやら調べてみます!
悩む時間、楽しいですよね!
まさに趣味って感じで、その考えに同感です☆

コメントするかしないかはホント気まぐれなんですけど
これからもしょっちゅう遊びに行きますね(^o^)丿

度々申し訳ありません(^_^;)
なんと、私「FR506」とは別の方で、「RF」さんという方が、はなコさんのブログにコメントを残してきたようです。
つまり・・・人違いだったんですね(*^_^*)笑
RFさんは、コリドラスの他に、ウツボを飼育されている方のようです!!
なんとも似た名前で申し訳ないです(^_^;)汗
でもこれもまたきっと何かの縁なので…笑
自分のブログ共々これからもよろしくです(^^)

RF様★

あれ?べつの人・・・?
確かに、ウツボを飼育されてる方も知ってます。
でも最近ウツボネタ見ないな~と思ってたんです。
別の方だったんですね!
ちょっと混乱してしまいましたが、
何はともあれ宜しくお願いします(^v^)
リンク登録もさっそくして頂きありがとうございます♪
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
