スポンサーサイト


昨日のその後とエーハイフィルタ掃除

昨日、ブログ書いたあと
45㎝水槽の換水をしたところ

案の定かなりの汚水になってました(^_^;)

白菜はもろもろと崩れ
水を大変汚すということがわかりました。w

急激に水を換えてしまったため
コリちゃん(3匹のうち2匹)に異常が見られました。

おしりの方から浮いてしまい、
それでも下へ行こうとするので
頭が下がった状態で
底から2~3㎝浮いた所をふらふらと泳いでて・・・

初めは
餌でも探してるのかな?
って思ってたんだけど

コリドラスはこんな餌の探し方しないでしょ!
って思って

異常事態を察知しました。

急いでネットで調べてみたら
やはり不調のサインのようで焦った!

そうしてる間に
今一度水槽を覗くと
1匹のコリちゃんが
完全に水面に横たわっていました

血の気が引きました。。。
エラはかろうじて動いていたので
指でツンって触れてみると
急いで底面まで泳いで行きました。

2回程それを繰り返したところで
覚悟はしていました。

(先に言っちゃうけど3匹とも無事です)
今になって思い出したら
なんだか泣けてきそうです

ネットには換水して様子を見るのが無難です。

って書いてあったから
2ℓの水をすこーしずつ入れては抜いてを繰り返し
換水しました。

そのうちにいつの間にか
2匹とも底にいられるようになり
(おしりがまだ少し浮いた状態ですが)
じっと耐えているようにも見えました。

原因はおそらく
急激な換水によるpHショック。

換水前にpH調べるべきだったのです

10日たちフィルターに入ってる活性炭マットの効果が薄れ
水槽内のpHが下がってきていたことに気が付かなかったのです
(水槽水はpH7.5 30㎝水槽は8 45㎝立ち上げ1週間は7.5強でした)

もうひとつ考えられる原因は
換水のとき
底砂をぐりぐりかき回して
フンやら食べかすやらが舞い
汚れMAXになってしまったためか。

いずれにせよあたしのせいで
コリちゃんには苦しい思いをさせてしまった(/_;)
またひとつ学んだはなコでした。



コリちゃんに異常が出て換水!
の前に一応測ってみた↓
121113_190235.jpg
7・・・ですかね。
こんなに下がってたなんて、、、。

2ℓの換水直後↓
121113_190204.jpg
少し上がりましたね。
水道水と同じ7.5です。

比べてみると・・・
121113_190305.jpg

『水槽の水を換える』
って大変なんだね(^_^;)





話は変わり
今日はエーハイフィルタのお掃除をしてみました♪
まだ10日しか経ってないけど
‘開けてみたい’
ってゆーちょっとした好奇心

けっこー汚れてたよぉ
細目マットなんて変色してるし
すべてがぬるぬるだった!!!w



30㎝水槽のフィルタはテトラの外掛けを改造と言うか、
濾材詰め込んでるだけなんだけど。w
今度ネタがない時にでも画像UPしますわ





この子のお気に入りの場所みたい
121112_081321.jpg

もふもふ
121112_165214.jpg

ちなみに白菜はもうあげてません!w
新しいやつ入れて丸一日たっても
誰も食べてくれませんでした(-"-)

今はきゅうりをあげてみてるけど
いまいち食べてくれない・・・

オトシン君は何なら喜んで食べてくれるのでしょう?
はなコの苦戦は続きそうです



コリちゃんのために冷凍赤虫?イトミミズ?を買ってこようと思います!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
