スポンサーサイト


急なりせっと

うちの子紹介シリーズを一時中断して
今日は久々25㎝キューブのお話☆

実は1週間ほど前に大磯砂3ℓ購入しまして。

ネットで調べ、酸処理・・・つまりお酢に漬ける事1週間

お酢蒸発してきちゃったし、もういっか!
てことでリセットぉー!!!





で、こう↓なりましたヽ(^o^)丿
130810_185533.jpg

リセット前↓(随分前の写真ですが
130304_220324.jpg

ソイルをやめて大磯に換えました

3ℓはさすがに多いかなって思って
酸処理を始める時点で2ℓだけ開封。
それでも25㎝キューブにはちょっと多かったみたい。
全部入れたけど。笑

右手前は4㎝くらいで左奥は12㎝の厚さになってます。
もちろん底面フィルターは継続で
底には軽石少々引き継ぎ。

130810_185659.jpg
ソイルと違って涼しげ
明るい感じになりました♪

‘ソイルで水草やー!!’なんて言ってましたけど~
ぶっちゃけ水草なんてたいして植えないまま満足しちゃってたし
とゆーか現状維持で精一杯だったし
新しい水草も何入れたらいいかわかんなかったし
水草高いしやっぱり生体眺めてたいしetc云々・・・

つまり向いてなかったわけ!

耐陰性のシダ系はなんとか育ってるから
ホント初心者向きなんだな!

アマゾンソードは穴開きながらも意外と育ってるし
これ以上難しいのもお金かかるのも勘弁!!

ソイルはゆくゆくはリセットしなきゃだし
掃除も面倒ってゆーかほとんど掃除なんてしてなかったけど。
pHは5で低すぎるし硬度も4までしか上がらないし
それじゃ水草植えたって育たないし

大磯なら半永久的に使用可能だし時間が経てばこなれてきて
アクアリストにとってはダイヤモンドよりも
価値のあるもの(笑)になるらしいしなんと言っても
やっぱり底面には大磯砂だね!!

130810_185802.jpg
イメージ的には日本庭園みたくしたいんだけど・・・

注水直後でpH7弱 硬度9
これはリセット前の水(pH5)と水道水(pH7.5)を
半々くらいで入れたから。
硬度が一瞬にして上がったのにはビックリ。

水草がうまく順応してくれるといいんんだけど



経過お楽しみに~
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

大磯は最強ですよ~i-185
年数がたてばたつほどそのよさがわかると思いますネ。

もちろん底面に大磯最高!

うちはソイル水槽もありますが、やっぱこなれた大磯には負けてます。
まぁ、有茎水草水槽オンリーならソイルのほうが都合がいいと思いますけどね。

れとぴん様☆

コメントありがとうございます♪

やっぱり大磯最高ですか!
今後に期待して気長にこなれてくるのを待ちます(#^.^#)
有茎水草・・・水草も奥が深く難しいので
安易に手を出さないでおこうと思います。笑

こんばんわ

有茎はハマレバハマリますが、それ以上に手間がかかりますからねぇ・・・
自分も有茎ちょこっとあるけど手間がかかるので今は管理のラクなシダ系等の陰生植物におちつきましたね。

CO2とかとっぱらたし(笑)

リンクさせていただきます。

プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
