

4号と5号

って言うと、何を想像します?
エ○ァン○リオンを思い出してしまうのは、私だけでしょうか?笑

いえいえ、違います。
それはですね、はなコの運命の人・・・ではなくコリ・・・



始まりは、約2年半前。
はなコが熱帯魚にハマったのも、この子に出遭ったから。



でも・・・
去年の暮にお空へ旅立って行ってしまって

その後もずーっとずーっと忘れられなくて。。。
だって一目惚れだったんだもん





・・・で、またお迎えしちゃいましたーっ(≧∀≦)
IMG_0479.jpg
ラヴ・コリパン
パック詰めにされて可哀そうだったから・・・

使ってなかった水槽に、本水槽の水と砂ちょっと失敬して
フィルターはサブとして使ってたAT‐30をそのまま移して・・・何日か様子見ようね。

IMG_0481.jpg
右の子が1番小っちゃくて弱々しいから心配

案の定、お迎えから3日後に小さい子はダメでした

お薬入れたり~
IMG_0482.jpg
あっ、、、上の子がちょっと大きいから4号さんで、下の子が5号さんね(#^.^#)

換水して本水槽からの水入れて薬抜いてを繰り返し・・・
仕事忙しかったりなんやかんやでそれから1ヶ月・・・笑



やっとこそさ本水槽合流ーヽ(^o^)丿
ちょっと画質が荒いですけど。
IMG_0543.jpg


IMG_0553.jpg


IMG_0550.jpg


IMG_0547.jpg


IMG_0548.jpg
ん~~~~~っラブリ~~~
やっぱ可愛いなぁパンちゃん

1番小さかったギアちゃんより全然小さくて、ヤマトさんより小さいけど
みんなに混じって負けじと餌をモフモフ
なかなか度胸もあるみたいだし、1ヶ月もトリートメントした甲斐あったかな



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

デッカ~~~!!!

45㎝水槽がコケ被害に見舞われてふっさふさになってしまった件・・・
さすがにちょっと反省した
いくら忙しいからって、ほっときすぎた。
もっと気にかけてあげなきゃだよね!



換水して~フィルター掃除して~
3日間の遮光したり~コケで取り返しのつかなくなった葉をトリミングして~
色々と努力しました<(`^´)>エッヘン



で、最終兵器投入~!

IMG_0519.jpg
ヤマトヌマエビ!!!
コケにはやっぱりヤマトが1番!らしいです!

ちょうど2年程前に飼って以来だなぁ。
1年ぐらいして、気付いたらいなくなってたわ。

あの時は25㎝キューブに3匹導入したんだっけな。
今回も、あの時と同じくらいの大きさだと思うんだけど・・・
なんだかデカイ!
随分とデッカイのよ!今回のヤマトさんたちは!
こんくらい↓IMG_0520.jpg


IMG_0522.jpg
う~ん、気持ち悪!笑
やたらデカくてキッモー((+_+))

小さいコリちゃんくらいある。
ヒゲもめーっちゃ長いし
正面から見ると可愛らしいんだけどね、真横から見るとちょっと・・・(^_^;)ねぇ。
でも1枚目の写真はキュートでしょ

本当はミナミちゃんの方が小さくて良かったんだけど、
コケ取り力はヤマトが1番優れてるって話じゃん?

おかげでコケがちょっと減った気がするわ。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

おやおや?

さてさて、今日は久しぶりに20㎝キューブの様子でも。



2月にリセットしてからろくに手入れもしてないけど、調子はまずまず。
まぁ、水草ストック的な水槽だから気楽なもんよ
生体っつっても石巻貝1個だけ・・・餌もあげなくていいし、換水らしい換水もしてないけど。
IMG_0506.jpg
水上葉だったウィステリアもうまく馴染んできた(^v^)

コケもつかないし、メンテも楽チン♪IMG_0503.jpg
よしよし(^^)・・・って眺めてたら、、、、、おやおや?
画像右下ちゅうもーく!!



IMG_0505.jpg
え、エビちゃんおるやーん!しかも1匹だけ!

なんでなんでー?!
ちなみにはなコが意図的に導入したことはないです!
考えられるのは、、、水草についてるの気付かずに・・・?
いやいや、水草移動さした事ないぞ。
エビちゃんのいる25㎝キューブから水をすくってこっちにいれたことはあるけど・・・その時か?
謎は深まるばかり・・・だけどま、いっか!
かれこれ1ヶ月くらい経つけど元気そうだし(^^)

一人ぼっちで寂しそうだな・・・
でも元気でやってるよって、25㎝キューブのみんなに伝えとかなきゃねヽ(^o^)丿
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ふっさふさ

気付いたら水草にコケがふっさふっさに生えてたって話。



IMG_0509.jpg
あちゃ~

2週間前にちょっとトリミングして、ガラス面も磨いてメンテしたばっかなのに~
急に暖かくなったからかなぁ?
こんなにコケがふっさふさに生えてたなんて~(+_+)

水槽を覆ってたカバーも外しちゃって、陽のあたる時間が長くなった&光量が増えたからだろう!

確かにあれから換水サボってたけど
フィルターが機能してない場合もあるらしいって事で、フィルター掃除・・・
・・・は、う~ん面倒くさいなぁ。
あっ、パイプだけ綺麗にしよっと♪






・・・・・うん!パイプ掃除しただけなのにスッキリ~
スイッチを入れて~今日のメンテおしまーい(^^)



・・・



・・・・・パイプ掃除しただけじゃ水の勢いはかわんないか(^_^;)
それどころか流れ出てきた水が、、、濁って、、、



IMG_0511.jpg
もわわ~~~

んなんじゃこりゃー!!!!!

IMG_0512.jpg
(おそらく)バクテリアの死骸やら餌の食べ残し?やらであっとゆーまに水槽中真っ白にもやもや・・・
コリたちみんなわさわさしだしてモフモフ
モフモフに必死な、最近状態抜群のデュプリさん激写♡

あーもーめんどくさいっ!
でもフィルター掃除、今日は避けては通れないようだ。
気付けば丸半年、ノータッチだったフィルター・エーハイム2213・・・開けるのが恐い((+_+))

スポンジはドロッドロだし、入ってないと思ってた活性炭入ってるし。笑
でもフィルター内の匂いって、結構好き
土みたいな・・・なんてゆーか、わかりますかね?



フィルターも綺麗したし、お水も取り替えたし!
あーすっきり気持ちいい
今夜と明日はご飯抜きね(^'^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
