

そう言えば・・・その2

それはおよそ8ヶ月前の事・・・

サテライトで水上葉に挑戦を始めたのは、去年の8月。
(↑クリックしてくれれば当時の記事に飛びます)

あの後も順調に成長をし続け、どーすんだこれ?!って思ってて・・・
はなコの頭には、‘伸びたらトリミング’ってのがあったから
文字通り伸びて曲がってきたやつをチョキチョキ
せっかく伸びたの捨てるのもったいないからその場にポイポイ。

ってしてたら、夏が終わって秋が過ぎて冬に気付いたらなくなっちゃってたんだよねー!!笑
枯れたわけじゃないと思う・・・多分。だって蓋してたもん。
腐ったっつーか溶けたっつーか(^_^;)



ルドウィジアの他に、ノチドメも入れてたんだよねー
これは当時、水上化を始めたばかりの頃。
IMG_1567.jpg

今年2月。
ルドウィジアはどんどんダメになっていったのに対し、ノチドメの勢いが・・・!
IMG_0420.jpg
真ん中にあるのはテンプルプラントで、こっち←を見て頂ければ(^^)

3月。
IMG_0484.jpg
ノチドメの勢いMAX!!!もう誰にも止められないよっ!
ルドウィジアもちゃっかり伸びてきてるし~!

春になって暖かくなってきたからかなぁ?
現在・・・ノチドメもさもさサテライト。
IMG_0495.jpg
テンプルプラントもすっかり根付いて大きくなってきてるし、ルドウィジアも可愛くなってきた

横からの図。
IMG_0500.jpg
わたしのちいさなオアシス~(#^.^#)
やっぱり緑は癒されるね♡



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

そう言えば・・・

1月にコネコネしたものが忘れた頃よーやくに届いたぁ♪



底の形整えてくれて、焼き上げして色付けしてくれて・・・
これ↓が・・・
r67kLSp75Tyg6Ov1421898578_1421898636.png



じゃじゃーん
IMG_0452.jpg
こ~んな感じに仕上げてくれました(≧∀≦)

これは一応湯呑ね。
IMG_0454.jpg
お父さん用に~って思ってたんだけど、思った以上に縮んで小さくなってたから自分用にしちゃった
焼くとひと回りくらい縮むよって言われてたけど、まさかここまで縮むとは思ってなかったわ(^_^;)

こっちは植木鉢的な・・・笑
IMG_0455.jpg
最初に一つ練習で湯呑を作って、二つ目は好きなものを作りなさいって言われたんだけど、、、
はなコ、ぶっちゃけ何が作りたいとか無かったんだよね。
漠然と『電動ロクロで粘土コネコネしたいっ!』て思ってただけだから・・・。
で、形も決まらずただいたずらに伸ばしたり縮めたりしてて、完成したのがこれってわけ!
ハイドロ用のプランターにしよって♪



その結果、案外素敵なものになりましたぁ
IMG_0459.jpg

こっちは友達の作品
IMG_0485.jpg
徳利(一輪挿し)と湯呑的な・・・。



コネコネしてて、終わったあとは楽しかったね~で、完成したらまたやりたい!って思った(#^.^#)
みなさんも、旅の思い出にひとついかがですか?
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

わびさび

三編に渡りお送りしております。in鎌倉編・・・



しらすを食べ~神社を回り~最後に訪れたのは、はなコの大好きなお寺

ここは‘報國寺’
IMG_1869_convert_20150407224032.jpg
桜とお寺のコラボ、もう素敵すぎ~

IMG_1872.jpg


IMG_1870.jpg


IMG_1871.jpg
でも・・・な~んか違うんだよね~写真にすると。
お寺の荘厳な雰囲気と桜の儚さをうまく表現するのって難しいね



気を取り直して!
ここ報國寺の敷地に入るといきなり素敵ゾーンが(≧∀≦)
IMG_1898_convert_20150407225437.jpg


IMG_1897_convert_20150407225543.jpg


IMG_1895_convert_20150408165522.jpg


そして本堂があって、、、
IMG_1894.jpg


さらに進むと、、、
報國寺の人気スポット‘竹の庭’
心静かにご覧下さいませ
IMG_1874.jpg


IMG_1877_convert_20150407224357.jpg


IMG_1876_convert_20150407224228.jpg


IMG_1886_convert_20150407224515.jpg


IMG_1885.jpg
いかがでしたでしょうか?
およそ2000本の孟宗竹がスックと立ち並び、青々と繁った葉の美しさと力強い竹...
1年中楽しめるようなので、また違う季節に行ってみたいですね♪
そしてカメラへたくそなはなコでもこーんなに素敵な風景を切り取ることが出来ました

竹林の真ん中で一休み...あ、ピンボケしとる(^_^;)
IMG_1879.jpg
ここに入ったら、必ず立ち寄る事をおすすめします!

料金はかかるけど、お抹茶を頂くことができます
IMG_1880.jpg


IMG_1883.jpg
孟宗竹とお抹茶、まさにわびさび
心穏やかになれる癒しのひとときを過ごせます

アクア心くすぐられる、コケッコケでシダが生い茂る水辺とか...
IMG_1888_convert_20150407224912.jpg

心くすぐられる被写体があっちにもこっちにも
IMG_1887.jpg


IMG_1891_convert_20150407224655.jpg


IMG_1892.jpg

鎌倉は何度か訪れたことがあるけど、まだまだ知らない魅力がたっくさん!
東京からこんなに近い古都鎌倉、またすぐ行きたいなぁ



長くなっちゃったけど、最後までお付き合い頂きありがとうございました(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

古都鎌倉

さて、前回の続きです。
春の味覚‘生しらす’を堪能したはなコと友人は、そのまま鎌倉観光へ



向かった先は、縁結びにご利益があると言われる‘葛原岡神社’
・・・の途中に入口がある‘銭洗弁財天宇賀福神社’
すんごい坂道の途中にあるの!
IMG_1867_convert_20150405143049.jpg
この洞窟を抜けると開けた空間に隔離されたようにある神社。
結構な広さですが、林の中にあるという事もあり、神聖な空気で包まれていました。


IMG_1855.jpg
修学旅行で訪れた人も多いんじゃないんでしょうか?
はなコはここには来てませんが、‘鎌倉の大仏’を見た事は覚えてます(^^)

お金が増えますように、無駄使いが減りますように祈りを込めて銭(札)を洗ってきました

・・・なんかさ、お寺とか神社って好きで、立派な建物を眺めるのも好きだし
その場の雰囲気や自然に囲まれた空間にいるのも好きだし、ファインダー越しに見るのも好きなんだけど
神社って独特な雰囲気がしてパシャパシャ写真撮るのは憚れるんだよね~(^_^;)
お寺は比較的撮りやすいんだけどね!なんでかなぁ?!笑
この感覚わかる人いないかな~(~_~;)



銭洗弁天を出て、またもやすんごい坂道を上り今度こそ‘葛原岡神社’へ
IMG_1857.jpg


IMG_1859_convert_20150405150558.jpg
桜が満開ですごい綺麗だったよ~

IMG_1860.jpg
この時期は椿も見頃

あ、ちなみに本殿は撮ってません(+_+)
観光客もいたし、やっぱり撮影は憚れますよね
縁結び石を撮ったはずだったんだけど・・・撮ってなかったみたい。

IMG_1863.jpg
これは魔去ル石と言って、‘魔’が‘去るように’祈りを込めて大きな石に盃を投げつけて割る儀式。
1回100円。笑
‘魔、去る’と‘勝る(まさる)’の二つの意味が掛け合わせてあります。・・・ダジャレ?笑
不運続きの友人はうまく割る事が出来ず
拾って投げなおしたけどやっぱりうまく割る事ができなかったようです。
はなコはと言うと、見事一発で盃を木端微塵に割る事ができました(^v^)
悪いものは憑いてないようです


気を取り直して記念撮影
Mdpz5S_LtgudX1A1428214171_1428214199.png
桜の具合が丁度良く、我ながらうまく撮れたななんて。笑



まだまだ続くよ!次回は日本のわびさび編!
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

解禁!

冬が終わると解禁される漁・・・
その春の味覚を味わうべく向かった先、古都鎌倉!



腰越漁港からすぐのこのお店、知ってる人は知っているネットでも有名な『しらすや』
IMG_0466.jpg
開店から5分経ったところで到着。
すでに満席&行列
でも待っている間に注文を取ってくれて、席に着くと5分もしないうちに料理が運ばれてきました(^^)
外で待ってた時間は30分くらいだったかな?

お店一押しの‘しらすずくし定食’
IMG_0465.jpg
この日は、前日までの快晴と打って変わって曇り空
風は強いし肌寒い、おまけに海は時化ってるしで、しらすがいつもより獲れなかったんだって。
‘しらす丼’を食べに行ったんだけど、しらすは小鉢で‘しらす定食’に・・・

でもボリューム満点!生しらすはプリップリだし、釜揚げしらすはふわっふわ(#^.^#)
天ぷらはサックサクで、お味噌汁は海の香りいっぱいでした!

あ~美味しかったぁ
また来年も行こう!



次回は古都鎌倉散策
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
