

最近の水草

2月はたったの28日しかなくて、あっとゆー間でしたね。
29日に産まれた人は4年に1つしか歳をとらない・・・なんて事はないけれど
年頃の女からしてみれば、なんだかちょっぴり羨ましいような。笑



さてさて今日は、25㎝キューブの水草レポ(^^)
IMG_0423.jpg
相変わらず調子上がりまくりのボルビティス
ちょっともっさり野暮ったくなってきちゃったな。おもっきし前面にいるし(^_^;)
でもトリミングするのもったいない~!なんとかしなきゃ

IMG_0424.jpg
こちらも調子上げ上げのクリプト
ちょっとコケてきたからカットして~まだまだ伸びるぞ!

IMG_0425.jpg
あの奥は結構前からあるバリスネリア。
ブログ見返してみたら、1年近くも前からあったんだわ。
最初に買ったやつはダメになっちゃって、これもまたダメかなーって思ってたけど・・・
CO2を添加し始めたら急に調子取り戻して、今じゃランナー伸ばし放題
この水槽は小さいし、高さもないからちょっと窮屈だろうな

IMG_0422.jpg
そしてこれは10日前に導入したロベリアカーディナリス。コケ汚っ(-_-;)
ピンクっぽくて可愛かったんだけどなー・・・でも新たに葉が出てきてる♪



ちなみに、カーディナリスと一緒に導入したモスはまだなんの変化もない、、、。
あともう10日もすれば、ちょっとは伸びてくるのかな~?



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ちゃれんじ

さてさて今日は、新しい水草にまたもや懲りずにチャレンジ!

今回買ったのは4種類で、
まず1つ目は、、、
IMG_0368.jpg
すでにバラバラの図。
南米ウィローモス

バラバラにして~
持て余してた風山石に巻き巻き~(^v^)

で~きたっ♪
IMG_0369.jpg

1つは20㎝キューブへ投下!
IMG_0378.jpg

もう1つは25㎝キューブへ!
IMG_0375.jpg

・・・こんなんで本当にいいのか?
こんなんで、、、あの憧れの‘モス’になるのか?
フッサフサになって、エビちゃん達のベッドになって、
トリミングして、水面に浮いたモス取るの大変~とか言ってみたい!笑



お次はこちら
テンプルプラント コンパクト
IMG_0379.jpg
20㎝キューブにそのままINと、、、

IMG_0381.jpg
水上葉のまま管理してみようかな~と。
買ったのが水上葉だから、これがどう水中化していくのか。
でもこれ、葉っぱの上の部分をただチョッキンしたみたいなやつだったから、
ちゃんと水中化するのか心配~(-"-)



3つ目は、
ロベリアカーディナリス
IMG_0376.jpg
これも水上葉だからどうかな~(^_^;)

そもそも、水上葉をうまく水中化させる方法がわかんないっつーか。
葉っぱ次第なんだろうか、、、。笑



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

りせっとー!!!

去年、新しく買ったこちら
新しい水槽って、夢いっぱい!
どきどき・わくわくするんだけど・・・



・・・だけど、あれから9ヶ月、、、現在の水景。
IMG_0316.jpg
なんだかコケまみれ、水草の調子も良くない
と言っても水草らしい水草なんて入ってないけど(^_^;)
トリミングして捨てるのもったいないやつを入れてたんだけど
コケにやられてダメになっちゃった

ここの住人は、サザエ石巻くんだけ!
MG_0317.jpg
ひどい在り様



てなわけでリセット~!!!
ぜ~んぶ取っ払って、綺麗に洗って



わくわく・どきどき夢いっぱいの図
IMG_0320.jpg


IMG_0322.jpg
やっぱり底面やりたいのよね~(#^.^#)

MG_0324.jpg
軽石(?)いっぱい敷いて~♪

IMG_0325.jpg
今回、マット敷いてみた!違いはあるのか?!

IMG_0327.jpg
崩れにくいと評判のカスタムソイルをドバドバーっと1.5kg

IMG_0328.jpg
注水も今回は慎重に・・・
(いつも適当にバシャーって入れちゃうから、ソイルめっちゃ舞ってめっちゃ濁る(-_-;))



んで完成ーヽ(^o^)丿
IMG_0333.jpg


IMG_0335.jpg
今回底床平らだから、水槽の半分床!笑

シャワーパイプから出る水が水面を揺らいで綺麗~
IMG_0336.jpg

こっちも綺麗~
IMG_0337.jpg
水が新しいからキラッキラだ(^'^)



さって、これからどうすっかな~?
背の高くならない水草植えようかなっ♪
あ、でもCO2添加しないと無理かな~・・・?

立ち上げてすぐの水槽も、どきどき・わくわく夢いっぱいでした~(^v^)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
