

気泡ぷくー

今日は久しぶりにアクアネタ行きま~す!



さてさて、こちらはいつかに買ったノチドメボール。3月半ばだったかな~ブログには載せてなかったね?
IMG_0876.jpg
45㎝コリ水槽に入れてたんだけど、光量不足か水質か?いまいち成長が良くなくて
おまけにコケるし。

コリたちがもふもふして可愛かったんだけどなー・・・
IMG_0936.jpg



そこで25㎝キューブにお引越し
えびちゃんたちにつまつましてもらおっと♪

すると・・・気泡ぷくー・・・コケも綺麗になくなりました♪
IMG_1295.jpg



でもこれの実態は~・・・
IMG_1145.jpg
CO2添加のおかげでした!ついに導入しちゃったぁ(≧∀≦)

IMG_1138.jpg
きれ~い

でもねぇ、、、
レッドロタラも
IMG_1131.jpg

クロスプランツも
IMG_1132.jpg
な~んか調子悪いんだよね(-_-;)
多分、リンとかカリウムとか、難しくてよく解んないつーか原因究明も放棄したくなるような感じなんだけど。笑
水質が良くないんだろねー。
もうどうにもできないから放置するけどね!生体よりムズイわ!!

お気に入りの1枚
140312_124429.jpg
こーんなおデブちゃんが乗ってもへーきだよ!笑
‘あらよっと~♪’うまくバランス取ってるのが可愛い(^^)

ノチドメおすすめ



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

動物たちがやってきた!

1ヶ月ちょい前に購入した、エアープランツ
IMG_0693.jpg
ガラスの容器に砂を敷いただけのシンプルなレイアウトでしたが、、、



最近、新しく仲間入りした子たちが

イオナンタ ロハ クランプには・・・
IMG_1125.jpg
うさぎさんと

IMG_1127.jpg
くまさんが

イオナンタには
IMG_1119.jpg
ハリネズミの親子

おまけにクワズイモにはぞうさんが
IMG_1130.jpg

賑やかになりましたヽ(^o^)丿

うさぎさんとくまさんが来てくれてうれしかったのか、ロハ クランプにお花が咲きました
IMG_1303.jpg

こっちも咲きそう(^^)
IMG_1301.jpg



これから湿度が上がってくるから、水遣りの回数も減ってくるし
ホント、手のかからない良い子だわ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

感・激・・・♡

さて!みなさん突然ですがこれ、お分かりになりますでしょうか?
140520_165115.jpg
(よく見るとわかっちゃうんですが。笑)



そうです!
はなコ、初宝塚歌劇を観に行って参りました~(≧∀≦)!!!
140520_165322.jpg

月組公演、、、えっと~
・・・初めてなので何が何だか・・・解説できません(^_^;)

豪奢なシャンデリアとか~
140520_165106.jpg

宝塚は全くの無知でしたが、もうね、凄かった!
歌とダンスと衣装も素敵だし
何よりもトップスターがめちゃ格好良いっ
オーケストラが入っるから音響の臨場感もたっぷりだし
やっぱり男役格好良い

ちょっと文才がなくて素晴らしさ伝えられなくてすいません(-_-;)

あのテレビで見たことある、大階段からスターたちが下りてくるあれ、鳥肌もんでした!!
とにかく素敵すぎて感激



140520_212115.jpg
100周年を記念してキティちゃんとのコラボぬいぐるみ

記念に1枚♪
JfXsa2DzDB1dIiK1400594323_1400594355.png

宝塚、ハマっちゃいそう~(人´∀`)・・



ちなみに今日は携帯なので画質悪いでーす

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

薔薇が咲いた~ 最後。

さて、しつこく京成バラ園ネタです。笑



園の様子が分かる写真を載せていきます♪

IMG_1195.jpg


IMG_1178.jpg


IMG_1174.jpg
3分咲き・・・なるほどって感じですね。

IMG_1247.jpg
右側もこれから咲くのです。

IMG_1254.jpg
あ、これちょっとお気に入り。

IMG_1206.jpg


IMG_1263_convert_20140519132639.jpg
歩くカップルが良い感じ。(他人ですが)

IMG_1275.jpg


IMG_1280.jpg


IMG_1277.jpg


IMG_1270.jpg

行った気分になれましたか?
よくわからなかった人は、是非!足を運んでみては?
とっても素敵な場所ですよヽ(^o^)丿



最後までお付き合い頂きありがとうございました

Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ

薔薇が咲いた~ 続き。

昨日厳選しきれなかったピンクの薔薇たち



IMG_1160.jpg
エレガント レディ(旧名・ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ)・・・1999年

IMG_1192.jpg
スプリング コサージュ・・・2009年

IMG_1229.jpg
ザ・ピンクプロフェッサー

IMG_1200.jpg
マヌウ メイアン・・・1979年

IMG_1172.jpg
ムーン シャドウ・・・1995年

IMG_1245.jpg
アメジスト バビロン・・・2013年



大好きな真っ赤な薔薇
IMG_1199.jpg
カーディナル・・・1985年

IMG_1232.jpg
焔の波 ホノオノナミ・・・1967年



ちょっと珍しい(?)カラフルな薔薇
IMG_1205.jpg
リオ サンバ・・・1993年



また明日も続き載せよっと

Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ

薔薇が咲いた~

‘バラと恋人の聖地’京成バラ園に行ってきましたヽ(^o^)丿

天気はいまいち、、、ちょい曇り気味でしたが、時折晴れ間も見え気温も高かった

1500品種1万株が見られるこの庭園では、四季を通して様々な花が咲き乱れ
5月中旬の現在はまだ3分咲きとあまり期待の持てない数字ではあるけれど
その予想は見事に裏切られ、なんとも美しい薔薇たちが出迎えてくれた。

3分咲きとは(園内スタッフの)おおよその見解であり、たしかに満開にはほど遠いが
これで3分咲きとは思えないほどのたくさんの薔薇に囲まれた世界だった。。。

私が撮ってきたのは45種。
全てを載せることはできないので、その中からいくつか厳選しました(^^)

まずは黄色い薔薇
IMG_1152.jpg
ツル.ゴールド バニー・・・1986年 薔薇のアーチ
このようなアーチが園にいくつかあった。

IMG_1226.jpg
ハニー ブーケ・・・2000年

IMG_1280.jpg
ベル ロマンティカ・・・2009年



続いてオレンジ色の薔薇
IMG_1180.jpg
プリンセス ミチコ・・・1966年
作出当時の皇太子妃時代の美智子妃殿下にささげられた薔薇。

IMG_1212.jpg
テキーラ・・・1980年



そして純白の薔薇
IMG_1175.jpg
マダム サチ・・・1984年

IMG_1264.jpg
FK ドルシュキ・・・1901年

IMG_1186.jpg
グランド プライズ・・・2003年

IMG_1216.jpg
ジャクリーヌ デュ プレ・・・1988年



厳選しきれなかったカラーは次回持越しでっ(^_^;)

Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ

しっぽの溶けたハチェットさん

さてさて、うちのマーブルくん。
この子は1番大きな子、性別不明。
IMG_0730.jpg

実はこの子、うちに来て数日後、例の如く水槽から飛び出してしまったのです。
体が薄いもんだから、正面向いてると存在に気付けないほど。笑

朝、いつものように餌やり・・・普段は蓋をしてタオルをかけ隙間がないようにしてるけど
餌の時は隙間をちょっと作り、そこから餌をあげてるんですが。

みんなちゃんと餌食べてるかな~?
数を確認しつつ観察中、この1番大きな子がどうしても見当たらなくて

すると案の定、水槽の後ろ側に落っこちてました

慌てて拾って水槽に戻す
ふらふらぷか~・・・
な゛-----っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

頑張れー頑張れー(>_<)と念じ、水流で流されないよう手の中に。
もう手遅れ、と諦め半分何を思ったか、刺激を与えてみたのです。心臓マッサージ的な。笑

するとどうでしょう!
生命力ってすごいんですね!口から空気が出て、息を吹き返したのです!!!
(水に溺れた人間が、水を吐き出して生還したような。それの逆バージョン。)

その後は普通に泳ぎだし、現在も至って健康
ただホコリが付いてしまったせいなのか、尾びれが溶けちゃったんです(^_^;)

ちょっとわかりずらいのですが・・・尾びれの先端が丸くなってる↓
IMG_1057.jpg

3日後↓
IMG_1071.jpg

さらに4日後↓
IMG_1150.jpg

さらに3日後↓
IMG_1293.jpg
順調に戻ってきましたヽ(^o^)丿

めでたしめでたし♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

田舎っていいな。その3

すいません、、、無駄に引っ張ってしまいました(^_^;)



はっぴーちゃん毛並ツヤツヤむっちりセクシーぼでぃな推定4才。
IMG_1115.jpg


IMG_1117.jpg
毎日自由気ままに過ごす・・・。



田舎っていいなぁ。

Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

田舎っていいな。その2

昨日の続き。



IMG_1108.jpg


IMG_1109.jpg
ナガミヒナゲシ

IMG_1106.jpg
オオイヌノフグリ

IMG_1113.jpg
オキザリス・・・カタバミ科

IMG_1092.jpg
畑に苺があったり・・・

IMG_1111.jpg
枯れた枝とか樹木はアクアリストにとっては惹き寄せられる何かが・・・笑



田舎っていいな~♪



Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ

田舎っていいな。その1

今日は母の日。
母の実家に、母と2人で行ってきました♪

もちろんキャノンちゃんを連れて
天気は最高まさに撮影日和


IMG_1094.jpg
牡丹・品種…黄冠(おうかん)

IMG_1096.jpg
芍薬・品種…アメリカ かな?

IMG_1093.jpg
これはただの葉っぱなのか?笑

IMG_1099.jpg
アヤメ

IMG_1118.jpg
パンジー・品種…スカーレット かな?

なかなか上手く撮れたと思った、ちょっとお気に入りの1枚
IMG_1102.jpg
・・・たまには自分を褒めてあげよう!笑



Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ

なにができるの?

IMG_1088.jpg

それはできてからのお楽しみ~♪



手抜きですいませーん
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

おひろめ

昨日お迎えして、お疲れなコリちゃん。
一晩経ってだいぶ落ち着いたようで
昼間はあちこち散策をして、みんなにもご挨拶を済ませ。
カメラ構えてストーキングしたかったけど、そこはぐっと堪えてがまん(-"-)
ちょっと遠目から‘さりげなく見る’ことに努めました。笑

そんで仕事から帰ってきて、夜ご飯は赤虫あげちゃう
夢中で食べてる所を激写ー!!!



先輩たちに交じって赤虫を頬張る・・・センターに居る子
IMG_1042.jpg
コリドラス・ギアネンシス

IMG_1043.jpg
飴色のボディが・・・馴染めばもっと美しくなるはず!
ギアちゃんは女の子です
大きさは、一番小さい青コリの子供とか、デュプリさんと同じくらい。ちょっと小さめなの
何にも模様がないなんて・・・!地味でしょー地味な子好きなんです



続いてこの子
IMG_1053.jpg
コリドラス・コンコロール
ずーっとお迎えしたかった子なのコンコロコロコロ可愛いでしょー多分男の子
尾びれの模様もないから、もう立派な大人なんだな!
早くオレンジの綺麗なグラデーションが見たいなぁ・・・♪

すっごい臆病さんで、同じく臆病なバーゲシィやてんてん君と一緒になってかくれんぼ(^_^;)
写真撮るの苦労したぁ

で、ようやく1枚撮れたと思ったらあんな所に!!↓もちろんフラッシュ撮影しましたよ。
IMG_1056.jpg



さてさてここまで地味な感じでしたが・・・・・
ラスト1匹ー!



IMG_1052.jpg
コリドラス・SNニュースーパービコロール
スーパーが先だかニューが先だかわかんないくらい名前長い・・・(+_+)

この子もねぇ、ずっと探してたんだ!ようやく逢えたよ
ビコちゃんは写真見た感じ女の子かなー?色白美人さん

3匹の中では、この子が1番慣れてる感じかな。
IMG_1040.jpg
ひとり黄昏るビコちゃん・・・

IMG_1037.jpg
『おうちに帰してー!!』



これからよろしくね
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にゅーふぇいす!

GW真っ只中。
仕事が速く終わり、『今日しかない!!』って事で、急遽ひとっ走り

渋滞らしい渋滞のない首都高を下り向かった先は、神奈川県大和市は中央林間。
この地名を見てビビッときたあなた!!!



そう、そこにはあの有名なアクアショップ‘つきみ堂’があるのですね~(#^.^#)

もちろんお迎えするつもりで





・・・いましたいました可愛い子たち

早速水合わせ~
はなコ的水合わせの図↓
IMG_1019.jpg
お迎えした子をバケツに放り、お迎え先の水槽からちょろちょろと。
チューブの長さが足りてないからバケツはストーブの上に乗っけて
暴れ回らないように、蓋をして暗くしてあげるの。

そんで塩入れたり観パラ入れたり
IMG_1022.jpg
最後はイソジンで消毒して合流!

その間およそ1時間。
急すぎたかな?でもあたしせっかちだからさぁ(^_^;)
合流してから写真撮ろうと思ってたけど、色飛びはもちろん、呼吸もめっちゃ荒いし
落ち着かせるためにもタオルをかけて、今日はもうお休み

そんなわけで先住コリたち、今日は夜ご飯抜きです。笑





水合わせの必要ない、かわいこちゃん
IMG_1031.jpg
『ども、コルレアです。』

IMG_1029.jpg
アドル『は、、はじめまして・・・大きなコリさん。。。』         コルレア『こんにちわ、おちびさん。』

IMG_1032.jpg
記念の初ツーショット

IMG_1028.jpg
背中のラインがかっちょいい!!!
背ビレもシャキーンって、スーパーパラレルスみたい!



って事で、今日の記事の主役は
つきみ堂さんのレジ横で売られてる、WanCory:わんコリ様がご納品下さった羊毛コルレアでした(#^.^#)
この他にもストラップや納品したての親子コリがいました
もうね、どれも超可愛いの(≧∀≦)完成度高いし!!
次はパンダ狙いなんだぁ



所でお迎えしたのはどんな子でしょう
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

レイアウトチェンジ

今日はすごい良いお天気で暑かったですね~
はなコの部屋はなんと、24℃まで上がりました!

あと今日は不気味なくらい静かな1日で・・・
工事の音も、救急車のサイレンも、トラックの走る音も、子供たちの遊ぶ声も、何一つ聞こえてこなくて。
まぁ久しぶりの休日だったし、静かに過ごせて幸せだったな~

1週間休みがなくて、今日はやっとの休みだったけど
GWもきっと仕事で
セールとか行きたいけど行けるのか・・・?



そんなことより!
静かな休日は水槽いじりに限る!笑



最近気になってた25㎝キューブ水槽(3月半ば頃)
IMG_0003_convert_20140502220333.jpg
水草はまぁまぁ調子良く育ってたし、お魚も元気だし。
えびちゃんはだんだん減ってきてるけど。笑

でも何か・・・違和感を感じ始めてて。
これと言った理由もわからず、ただただ気に食わなくて。
(あ、レイアウトも見苦しいもんだけど、はなコ的にはOKなの)

大好きな水槽を眺めながらも、何とも言えないもやもや感に襲われたことはありませんか?笑



そしてはなコが出した結論は、、、
そうだ、底面取っちゃえ!!!(爆)



上から
IMG_1013.jpg

正面
IMG_1015.jpg

下から
IMG_1014.jpg
ついでにヒーターも取っちゃいました

フィルターはテトラの外掛けAT-30が余ってたので、使ったはいいが槽内モーターが目立つこと!
しかも水草で隠れる予定なし!
左奥からはピンナティがもっさり伸びてくる予定うまくいけばね!

あ、ちなみに言い訳するわけじゃないけど
半リセットしたわけだから水がまだ濁ってるの。
落ち着いたらまた写真撮るよ~



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最近のてんてん

あれ’から数か月・・・ってゆーか2ヶ月しか経ってないのね!笑

その後、てんてん君はと言うと

IMG_0901.jpg
大好きな正面もふ

IMG_0942.jpg
元気にもふもふ♪

IMG_0877.jpg
色艶も良いし、むっちり(?)色気たっぷり(?)!!



でもたまに・・・IMG_0900.jpg
相変わらず背ビレしょぼ~んだったり・・・(^_^;)

でもあの頃に比べると、断然良くなってるの
一時は尾びれまで閉じちゃって、どうなることやらと心配したけど
やっぱり、春になって暖かくなってきたら元気になってきたみたいです♪
水温はヒーターで管理してるから、ほぼ一定の温度を保ってるはずなのにね。

水槽を覆っていた真っ黒の保温シートを外したから、それも関係あるのかな?と。

まだ他の子よりちょっと呼吸が荒い時もあるけど
背ビレしょんぼりしてる時間が短くなっただけで一安心



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
