

HAPPY BIRTHDAY!!

ねぇねぇ、君たち・・・

『きゃっほーいっ!餌だ餌だーーー♪♪♪』
IMG_0908.jpg


ねぇったら・・・

『ふふ~んふ~ん♪』IMG_0990.jpg


今日、君たちのお誕生日だよ?

『る~るるる~~~♪』
IMG_0993.jpg


『・・・え?なんつった??』
IMG_0925.jpg


だ・か・ら!今日は君たちが産まれて、ちょうど1年経った日なの!

『それっておいしいの?』モフモフ・・・     
IMG_0211.jpg


・・・・・(-_-;)

『じゃあ赤虫ちょうだいっ』IMG_0984.jpg


ストックないんだぁ(^_^;)明日買ってくるよ。

『ここで待つ。』
IMG_0924.jpg



青コリの子供たち9匹のお誕生日でした
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

久々の全貌

ちょっとネタも切れてきちゃったし、ここらで久しぶりに水槽の全貌を晒してみようと思います。笑



その前に、こちら。
1年と3ヶ月程前の全貌↓
130122_185032.jpg
まだ真冬だったから保温シートで覆われてました。
立ち上げて約3ヶ月。ちまちました物がむやみに置いてありますね(^_^;)
律儀にシャワーパイプも付いてる。笑



3月半ば頃。デジイチ買って最初に撮った
IMG_0273.jpg
まだボルビもハイグロも元気だったなぁ。。。いや、ハイグロはすでに調子崩してたわ
ルドウィジアは買ったばっかだから密度濃いし。笑



そしてつい最近、1週間程前↓
IMG_0864.jpg
だいぶ暖かくなってきたから保温シートは外しました。まだヒーターはついてるよ♪
ボルビが調子悪いので、新芽を期待して丸坊主にしてみた!



これが現在↓
IMG_1006.jpg
ちょっとトリミングしてみたり、流木に変化があったり。

実は流木に活着させてたボルビがダメになってしまい、我慢できずにむしり取っちゃいました
ついでにナナも活着し直し~♪
更についでにピンナティ・・・うまく活着するかしら?

そして右手ににょきにょき伸びてるのはルドウィジア・オバリス。
25㎝キューブにて、何度も何度も何度も挑戦してきたけれど
結局うまくいかず・・・全部溶けて無くなってしまってたのです

それでもやっぱりどうしてもこの水草がほしくて、最後の手段で穴のあいた流木に挿してあるだけのものを購入。
そのまま45㎝にIN!!
これでダメだったらもう本当に諦めようと・・・思ったのです・・・。



が!!!



IMG_0872.jpg
ここ45㎝水槽では、調子良く伸び続け何度もトリミング~
可愛いでしょ~~~綺麗でしょう
薔薇みたいで、葉の模様とか、色味も素敵だし(≧∀≦)
もう1ヶ月以上経過してるから溶ける心配もないかな~コケが心配ですが。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

えれがんと

ここ最近コリについての記事を全然書いてないので
たまには書かないとな~・・・って事で、カメラを構えて水槽の前を陣取り。笑

コリ好きの方々が見て下さってるのに、コリネタないんじゃ申し訳ないもんねっ!

所がうちのコリちゃん達、基本的にまったりのんびりっつーか
餌の時以外動かないの!ほとんど!
そのくせ、カメラ向けるとビビって隠れちゃうし(-"-)

まぁ写真撮るときはじっとしててくれた方が撮りやすいんだけどさぁ、、、
せっかくデジイチを買ったからには、もっと躍動感(?)のある写真が撮りたいんだよね!

陰ながら崇拝しているひろ様福士様のブログみたいにさぁ!
あっ、、、陰ながら、なんてちょっとストーカーちっくでしたね(^_^;)すいません。。。

ってことで、いつも夜ご飯としてあげてるシクリッドの餌を2粒投下。
ご飯の時間なら一コリ一粒分くらいは入れてあげるけど、今は違うから
で、匂いに釣られてわしゃわしゃしだした所を激写

前からネタにしたかったアネちゃん
IMG_0917.jpg
背ビレと尾ビレが長くて、その長いヒレをヒラヒラとなびかせて泳ぐ姿がなんともエレガントなんです

IMG_0923.jpg


IMG_0898.jpg


IMG_0926.jpg
う~ん、、、ヒラヒラ感を撮るのって難しいね(-_-;)
写真で伝えるって難しい

ところでアネちゃん、なんか肌荒れしてる?
気のせいでしょうか・・・?
暖かくなってきて、どうも体カイカイしてる子が多いような。
体調管理しっかりしてあげなきゃですね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

庭の花々 その2

今日も良いお天気だったので、お庭の花撮影

林檎の花(もうだいぶ散り気味・・・(^_^;))
IMG_0784.jpg


IMG_0789.jpg

サクラソウ
IMG_0791.jpg


IMG_0794.jpg

マーガレット
IMG_0813.jpg


IMG_0814.jpg

こないだ秩父で買ってきた芝桜
IMG_0797.jpg

ハナツメクサ
IMG_0798.jpg

マーガレット
IMG_0805.jpg

よ~く越えたアマリリスの球根
IMG_0809.jpg



Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぷりちゃん

あたしの可愛いお魚
動きがちょっと独特で、携帯ではぶれてうまく撮れなかったの

でも今はキャノンのおかげで綺麗に撮ることができるよ

IMG_0004_convert_20140412233826.jpg


IMG_0092_convert_20140412233931.jpg


IMG_0144.jpg


IMG_0498.jpg


IMG_0145.jpg
どれも右向いてる不思議・・・何故?

シルバーのボディに、白・黒・黄色の三色背ビレ&尻ビレで尾ビレが赤い、お洒落さん♪
真ん丸大きなクリクリお目目でお口はちょっぴりむすっとしてる。でも怒ってないよ!
いっつも4匹仲良しで群れて泳ぐ姿が可愛いの

無理やりバルーン体型にさせられた改良種だけど、原種よりもこっちかが好き(#^.^#)

もうちょっと増やしたいな~(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ちちぶ

今日も快晴!まさにドライブ日和でした

車で約130km、2時間程のドライブがてら行ってきたのは、秩父 羊山公園 芝桜の丘

去年は富士河口湖の芝桜を見に行ったので、今年は別の所へ
ブログ見て思い出したのは、めっちゃ寒かった事と
空いてたけどGW真っ只中だったという事。笑

今年はちょっと早いな~と思いつつ、向かいました。



ちっちゃくて可愛い、可憐なお花
IMG_0749.jpg


IMG_0761.jpg


IMG_0751.jpg



ですが、、、実際のところは・・・
IMG_0750.jpg


IMG_0755_convert_20140411231021.jpg


IMG_0753_convert_20140411230920.jpg
ガラ~ンっつーか、すっかすか!
まだまだ全然咲いてないの!

駐車場入る時お金払うんだけど、料金所のおっちゃんが『芝桜咲いてないんですけどいいですか?』って。笑

本当に咲いてなかった(-_-;)
見頃はGWとのことですが、まぁ大人の事情ですよね。
向かう途中の田舎道には満開の芝桜あったもん。



でも、桜の木がたっくさんあって、まさに見頃それはもう美しいこと!
IMG_0743_convert_20140411230801.jpg

これは桜じゃない、でも何かわかんない(^_^;)
IMG_0756_convert_20140411232048.jpg


IMG_0757.jpg

秩父鉄道の創設者のしゃちょさん。
IMG_0746.jpg

スイセンはあちこちで咲いてた~まさに見頃
IMG_0745.jpg

名前忘れたけど、ちっちゃくて可愛い(^^)
IMG_0760.jpg

秩父の桜は今週末で最後の見頃です。来週末には見納めかな?
枝垂桜もすごい綺麗だったしなかなかの賑わいでした

おまけ羊山公園だから羊?いや、逆か。
IMG_0764.jpg


次はどこ行こうかなっ♪
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ

春のあらし・・・?

いいえ、寒波です!
寒いです(>_<)午後から風が出てきたと思ったら
夕方から急に気温が下がり始めて寒い!!

灯油ちょうど使い切ったし、そろそろストーブしまおうかな~なんて。
そんな矢先にこの寒さ(-_-;)
勘弁してくれ~



さて、増税前の駆け込みで買った他の物をご紹介させて頂きます(^^)

じつは、、、
エアープランツ始めました。



ティランジア イオナンタ ロハ クランプ
IMG_0693.jpg


IMG_0690.jpg


IMG_0698.jpg


ティランジア イオナンタ
IMG_0700.jpg


IMG_0704.jpg


福士様の記事を見て、‘これは素敵っ!!私もやってみたいわ’ってことで早速ちゃむさん
初めての世界でした。
こんな植物があるなんて知らなかった~(+_+)

届いて早速レイアウト・・・
何か、地味思ってたんと違う(>_<)
余ってる石とか流木も一緒にレイアウトすべきだったかな?

でも、ガラスの容器に砂とか砂利的なもの入れて、その上にぽんって置くだけだから簡単~♪
水遣りも必要ないし、気付いた時にしゅっと霧吹きかけるだけだし
玄関とかおトイレとか、ちょっとした所に置いてあったらお洒落かも~

これはハマりそう(#^.^#)
コリドラスと一緒で、種類が多くてコレクション性が高いけど
コリドラス以上に似たり寄ったりで見た目の違いが本当にわかりずらいから
コレクションするのは大変そうだわ。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

庭の花々

名前もわかんないけど、可愛いお花が咲いてました

IMG_0344.jpg
なかなか良く撮れてる?

IMG_0569.jpg
ちょっと明るさ不足ですね(^_^;)

IMG_0575.jpg
あ、これは分かるよ!シクラメンね。


花撮り楽しい~(≧∀≦)♪
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マーサとマーブル

こんばんは。
増税前に、やっぱり駆け込み買いしたはなコです(#^.^#)

10日間待ちました
駆け込んだくせに、買った消耗品と言えばエーハイム4in1ぐらい。笑

で、やっと逢えたのがこの子達



マーブルハチェット
IMG_0724.jpg

小さい子(約2㎝弱)と大きい子(約3㎝)

IMG_0712.jpg



マーサハチェット
IMG_0729.jpg

2枚とも同じ子(約1.5㎝)

IMG_0726.jpg

可愛いでしょ~
水面に映る姿がまた綺麗

あ、でもやっぱり地味かな?
色味の少ない魚が好みなんです(^・^)

この子たちは水面ぎりぎりを泳ぐから、上層の淋しい45㎝コリ天国水槽へ
ちっちゃいし地味だし・・・全然目立たないな(゜-゜)
様子見て増員しよっと!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テンプレ気に食わんかった件。

このテンプレートもね、気になってたんですよ。

で、こっち方が写真をもう少し大きく載せられるんで

カメラの腕はまだまだだし
腕が悪いから写真も綺麗に見えないし
なんかこう、、、ジレンマのようなものを感じてたんですよ。

実は某ブロガーさんに憧れてまして(#^.^#)
そのお方の撮った写真の、なんとも素晴らしいこと!!!

全くカメラを知らなかったはなコの心を鷲掴みにしたお方。
そして最近デジイチを始めて、写真の難しさを知って・・・彼の腕がどれほどのものかもわかりました。
もうね、陰ながら崇拝してますm(_ _)m
彼の撮る写真が好きです。



前置きはこのくらいにしといて、、、
今日は近所のケーキ屋さん行きがてら、カメラぶら下げてお花見
とりあえず、ずらーと載せてみます。

IMG_0652.jpg


IMG_0642.jpg


DPP修正



IMG_0665.jpg


IMG_0656.jpg


IMG_0655.jpg


IMG_0661.jpg


IMG_0657_convert_20140405232109.jpg

ちょっと暗かったり、ピントがどこにあるのかわかんなかったり・・・笑
お天気は、7枚目の写真が1番わかりやすいです。そんな天気でした。
時刻はPM6:30~
使用レンズはEF-S55-250mm F4-5.6 IS
ズームレンズ初めて使ったーまだ開けてなかった!笑

最後にお気に入りの桜の木↓アスレチック公園のど真ん中にたった1本
IMG_0663_convert_20140405232013.jpg



はちゃめちゃな写真でお目汚し失礼しましたっ
これからも鍛錬を積みます
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Canon Eos Kiss X7
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春風

今日はお昼から一気に晴れて、すごい良いお天気ー!!!マブシィー

と思ったら夕方からすごい雨!雷!
そして強風(+_+)寒い!
西の空が真っ黒な雲に覆われてたから、スコールくるなぁと思ったんだよね!

せっかく仕事が早く終わったから、お写んぽ行きたかったのにな(>_<)
昨日と今日の雨と風で、桜すっかり飛んじゃった
でも近所の公園は今が見頃
今週末が最後のチャンス。

今年は早かったな~・・・桜。
はなコ観測では、だいたい4月5日過ぎからが見頃で
その後5~10日間で散っていく感じなんだけど。



って事で今日は桜の写真じゃありません。笑

うちの近所の懐っこいにゃんこ
IMG_0555.jpg

IMG_0566.jpg

IMG_0562.jpg

IMG_0568.jpg
愛称は‘エプロンとらちゃん’
トラ模様だけど首からお腹にかけては白い、エプロンつけてるみたいでしょ
生まれつき(?)白内障だけど、お顔はとってもキュートな女の子この春で1歳


こっちは年末にも登場したトラ兄弟の、しっぽ長い子と短い子の短い方の子
しっぽ長い方の子より可愛い顔してんのイケメン
IMG_0558.jpg

IMG_0559.jpg

IMG_0576.jpg
やんちゃ盛りの男の子だから、じゃれられると手が傷だらけに(^_^;)
こっちもこの春で1歳もう立派な雄猫だよ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
