

巨塔

いよいよ春らしくなってきましたね!
早くデジイチで桜撮りたいな♪
でもまだまだつぼみはピンクにもなってない・・・

なんて言ってると
あっとゆー間に膨らんで、気付いた頃には散りだしてんだろーな。笑



さて、エーハ2213に使用中のストレーナースポンジ。
いつの頃からかコケが生え、上部のみ緑色のふっさふさの毛が。

‘コケ退治には竹酢液’って事を最近学んだはなコ(^^)
でも退治したところでこっち(45㎝水槽)にはエビちゃんいないしなぁ。。。

ってことで、ドボン!
IMG_0441.jpg
エビのいる水槽にスポンジを入れて、こっちでつまつましてもらおっと

すごい勢いで寄ってきて、一心不乱につまつま
IMG_0449.jpg
IMG_0451.jpg
IMG_0445.jpg
わずかな下の隙間にも入り込んでつまつま  ↑↑



どこまで綺麗になるかなー



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

CO2添加なしで水草は育つのか? 

目下、実験中でございます。

と言うか、ルドウィジア・オバリスに関しては2戦2敗です
もうこの水槽には入ってませんが。

さて、先週追加した水草の様子を・・・



これは携帯で撮ったレッドロタラ
140316_181504.jpg IMG_0355.jpg
                    こっちはデジイチで撮ったレッドロタラ

携帯の方が綺麗に見えるような。。。

でもアップにして後ろぼかすと違うよね~!
IMG_0384.jpg
うん、綺麗
調子もまずまず。ぜんぜん赤くないけど。
これに気泡ついてたら最高なんだな!



次はクロスプランツ、携帯ver.
140316_181442.jpg

こちらがデジイチver.
IMG_0359.jpg
なんか先端縮れて、、、(?)きちゃったな。
ちょっとデリケートな子だから、水質の変化で萎縮しちゃうんだって。



いつも10日くらいは順調なんだよ。
この水草たちは今12日が過ぎて、これから変化してくんだよ。
溶けたり、枯れたり、溶けたり・・・・・
すでにバリスネリアが溶け出してます(>_<)

やっぱりCO2添加が必要なのか・・・?
肥料は黒ヒゲ被害にあってからは、最近ではほとんど入れてないな。
ますます栄養不足かしら?

CO2・・・もうちょっと考えよう。
でもきっと絶対買っちゃうんだけど。笑



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テンプレート変更

したらもう少し大きい写真が載せれるようになった♪

なのでデジイチで撮ったコリちゃん達でも(*^_^*)
暇つぶしに見ていって下さいな♪
(今日は内容のないブログになってます


ノチドメの陰でお昼寝・・・
IMG_0329.jpg

バーゲシィ久々前に出てきた
IMG_0150.jpg

青コリの息子・・・キョトン
IMG_0308.jpg

パンちゃん‘何か落ちてないかな~’
IMG_0304.jpg

デュプリさん、相変わらずお美しいです
IMG_0317.jpg

コル様のもふり姿だって激写できちゃう
IMG_0312.jpg

丸太の陰から見てるのは・・・?
IMG_0028_convert_20140318113808.jpg

兄弟で遊んでるのー
IMG_0045_convert_20140318114219.jpg

‘こっ、、、この中に何かあるわ・・・!’
IMG_0052_convert_20140318113958.jpg

餌の取り合いとか
IMG_0058_convert_20140318114538.jpg

青コリ軍団ー!!
IMG_0032_convert_20140318114717.jpg



この程度じゃ、カメラ機能の良い携帯で撮るのと変わんないよなぁ(^^;)
これからもっと練習して
綺麗な写真をみな様に見ていただけるよう頑張ります



でもたまにはこんなのもありかも
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

気分良し♪

久しぶりに素敵な出会いがありました。
まさに、一目惚れ

IMG_0180_convert_20140316135635.jpg
真っ赤な革のクラッチバッグ
シンプルでいて、凝ったデザインなのよね
IMG_0188_convert_20140316135923.jpg

最近ではコスメデビューも果たし
今回はチークカラーをGET(≧∀≦)
IMG_0181_convert_20140316135746.jpg

あとはNEWデザインのティッシュBOX買って、気分ルンルン

ちょっと出費が過ぎるかな
でも止まんない



にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

またまた追加

今月はなかなかのペースで更新できてる気がする

それはさておき、はなコ、懲りずにまた水草を買いまして。
もちろん25cmキューブ用にです!

一気に紹介して行きまーす(^о^)ノ

まずはこちら
140310_153058.jpg
アラグアイア・レッドロタラ
INマルチリング(笑)
CO2添加は必須のようだけど・・・実験てことで!

前回購入したけど見事に溶けてなくなった・・・
140310_153225.jpg
スクリューバリスネリア

別角度から
140310_153254.jpg

アラグアイア・レッドクロスプランツ
140310_153353.jpg
赤くなったら綺麗なんだけどな!

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
140310_153612.jpg
これ欲しかったのよ!
もっさり具合が素敵

ってな感じで新しく4種類、追加したわけですが・・・
今度は育つかな?
とか、
溶けませんよーに!
って、毎回思うけど・・・



やっぱりCO2始めようかな。笑



でもでも!CO2って善し悪しってゆーか
調べれば調べるほどわからなくなって
‘あ、なんだか恋愛と似てるな’なんて思っちゃったりして。

この水槽に足りないものがCO2なのか光量なのか?
コケが出るってことは栄養は足りてる?

水草が元気に生長するにあたって
大切な養分とか光とか
そのすべてのバランスが
うまくなければいけないことは分かるんだ。

って、、、誰だって分かってるか。
バランスが大事なことなんてさ。

それにさ、簡単に出来ちゃったらつまんないよね!
これからも試行錯誤しながら存分に悩んで
素敵な水景が作れるように勉強しますわ!



たまには目の保養に行ってこないとな。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

買ったった。

ついに買ったった!
ずっと欲しかったの

140313_165523.jpg

これぇ!!!
140313_165653.jpg
140313_165828.jpg

店頭にある中で、1番小さくて軽い
初心者向け?なのかな!

レンズってクソ高いのね!
なんとなく知ってたけど。
だから2本セットのやつにしたんだけど・・・。
必要だったかしら?

使いこなせる自信ないけど
今より綺麗な写真が撮れる事は確か!

早速色んなものを試し撮り~♪

追々UPしていきます(^0^)ノ

カメラの世界も奥が深くて
上を見ればきりがないけど
下だけは向かないように歩いてゆこう。



‘こっちの方がおすすめー’なんて言わないでね
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ちぇり~~~レーッド!

増員しちゃいましたヽ(^o^)丿

140310_144853.jpg
そう、チェリーレッドえびです。

だって安かったんだもん(>_<)
ちゃむで18匹セット
いや、安いかどうかは正直わかんない!
いやいや、安かったんだ。
だって18匹も入ってるんだもん。

140310_144800.jpg
すっかり色が抜けてしまった・・・

でもすぐに赤み戻ってきたよ

さあさあこれで、赤くなった黒髭もすぐに退治できよう♪
ふんふふ~ん(^'^)

チェリーオレンジも頑張ってるよ!
140209_111349.jpg

チェリーワイルドだって!!
140203_152222.jpg
(コケる前の写真だぁ。。。水草綺麗・・・笑)



5色集めてエビレンジャーにしたいなぁ・・・(^u^)
ホントはブルーの子が一番欲しいんだけど、高いんだよ。
次に黄色い子も欲しいんだけどやっぱり高いんだよね。



まだ金銭感覚は確かだ!笑
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

とりあえず・・・

みな様のご意見・ご経験談とても参考になりましたm(_ _)m



‘じゃあ早速、おうちにあるお酢でやってみるぞー!!’
と思ったのですが・・・。

なんとうちのお酢は優しいお酢。
穀物酢には違いないけど、砂糖とりんごまで入ってる(゜-゜)

これは、、、恐いから止めよう!



そして次に気付いた。
‘そうだ!お母さん草花育てるの好きだから、
 木酢酢くらい持ってるかも!’
・・・出てきたのは【竹酢液】でした。
なんか似てるけど!!木と竹と違うのか?!

で、調べた結果成分はおんなじ感じだし
どっちもコケ対策に使われてるみたいだし

ラッキー♪



木酢液や竹酢液のコケ対策の使い方としては
*直接塗る
*薄めてスプレーなんかで吹きかける
ですよね

今回は
*バケツに水と竹酢液を入れて流木ごと漬ける
でしたヽ(^o^)丿

時間は5分くらい。
希釈率はよくわかりませんが水2Lに対して100mlくらいかな?
それが薄いのか濃いのかわかんないし
シダ系の堅い水草だけど枯れちゃったら・・・とビビりまして(^_^;)

結果は↓
140309_124328.jpg
こんな感じでコケが本当に赤くなるのね!

これをえびちゃんが食べてくれれば・・・



勝利は目前!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

リセット・・・?

以前からコケに悩まされていた25㎝キューブ水槽。

最初の頃は、緑色の点々が壁面に・・・

そのうち壁面には茶コケがつくようになり
石巻に頑張ってもらっていたけど。

ここ数か月では、水草がコケ被害に!
緑色の点々だったり、緑色のふさっとしたコケだったり。

石巻とチェリーエビ増員してみたりとか
コケの付いた水草は頻繁にカットしてたけど



気付くと(コケまみれの水槽から目をそらしてました(/_;))
取り返しのつきそうにない現実が目の前に、、、
アクアリストの天敵、‘黒髭コケ’が!!!


140303_213141.jpg
140303_213211.jpg
140303_213323.jpg
140303_213503.jpg
水草と流木のほとんどについてる(T_T)

さらに憎たらしいことに、やたらピントが合ってうまく撮れた
特に2枚目嬉しくない
生体と違って動かないからね(-_-;)

もうどうしたらいいかわかんなくて
水草も流木も全部取って捨てたい!
でもせっかく買ったのに(>_<)

木酢液と言うものに漬けるとかかけるとかで
退治ができるみたいなんだけど・・・

みなさんも、1度は悩まされた事がおありでしょうか?
その際の対処法をご教授下さいm(_ _)m



このままじゃ強行リセットだね(゜-゜)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

おとしごろ

さて、速いもので3月ですね。

昨日はあんなに暖かかったのに
今日はすごく寒くて

春が待ち遠しいのにまだまだ先で
でも着実にやってきてる・・・♪



今日はうちの美人さんについて

デュプリさんです(#^.^#)
140224_173550.jpg
ちっちゃいな~大きくならないな~と思ってたけど
健康そのもの!発色も良し!!
お年頃の男の子ですヽ(^o^)丿

普段はあんまり前に出てこないで物陰に居ることが多い...
140212_140518_09.jpg

実はデュプリさんには好きな子が
只今絶賛アピール中!!!

そのお相手は・・・

140224_223439.jpg
140225_130229_09.jpg
さりげな~くつねに傍に居るんだけど・・・
よりにもよって、ちょっと不調気味なてんてん

追いかけまわしてる写真はないけど
ヒレをパタパタ目の前うろうろ

もうさ、てんてんはすごい迷惑そうなんだよね!笑
これも背ビレしょぼ~んの原因の1つなんじゃないかなって思う。

でもデュプリさんはそんなのお構いなし!
もう‘好き好き~~~’って聞こえてきそうなくらい。笑

しかも他のメスには興味ないみたいで
パンダちゃんもバーゲシィも同じアイバンドの女の子だけど
追いかけてるとこみたことないなぁ。

ちゃんと違いがわかるのかね?!



デュプリの恋の花咲くかな~???
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
