

かいふくの兆し・・・?

お久しぶりです、はなコですヽ(^o^)丿

ブログの更新は滞ってますが
2日に1回は徘徊してます。
ちゃんと読んでます

さて、年が明け早くも1ヶ月
‘新年’という感じはもうありませんよね。
まだ2014年の抱負とか語ってないし、目標もないけど。



そんな事より
年末から調子の悪いてんてん君ですが

今月半ば頃、背びれが少し立ってる!
140115_122012.jpg
140115_121435.jpg
一時は回復してきたかのように思えたが、、、



相も変わらずやっぱり背ビレはしょぼ~んのままです

もう1ヶ月も!
背ビレしょんぼりだから、元気なさそうに見えちゃうんだよね
人間で例えると
こうべを垂れて落ち込んでいる様子・・・

ねっ、わかりやすいでしょ?!

でもね、食欲旺盛なんだよね。やっぱり。
呼吸が荒かったのは治ったの
だからもうちょっとかかりそうだけど
きっと絶対元気になるって、、、信じてる!
大丈夫!うちの子は強いから!

って文字にしたら、もっと大丈夫な気がしてきた!



てんてんの回復を祈って
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

兵器追加

と、言っても戦闘能力の弱めな・・・
140118_123553.jpg
140118_124400_02.jpg
オレンジチェリーシュリンプ

可愛いよ~
綺麗だよ~オレンジ
緑色に良く映えること!

もちろん25㎝キューブのなんちゃって水草水槽へ

早速ツマツマツマツマ・・・
140118_174702_03.jpg
あ、すごいコケてるのバレちゃった?笑

そうなんです、ここ最近
もーれつにコケが出てまして(^_^;)

どーすっかなーこれ、取るの?取れるの?
そうだ!えびちゃんに取ってもらおう!
と、思ったはなコ。

えびちゃんもうちょっと増やしたかったんだよな~(#^.^#)

で、追加したのが何故かオレンジ色のこいつら。
しかもたった4匹。

結局、キレイな色のえびちゃんが欲しかっただけなのね!
ワイルドカラーチェリーも可愛いけど
名前とは裏腹に超地味だし(笑)

コケ取り云々つーより
やっぱり綺麗なえびちゃん見ちゃうと欲しくなっちゃうよね!

コケはそのうち何とかしよう!笑

それから、繁殖とか難しい事は後回しなため
ワイルドえびたちとの同居です。
これについての苦情は一切受け付けませんので
悪しからず。笑



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ポット水草その後 その2

リベンジを誓った水草、ルドウィジア・オバリス

導入1ヶ月が過ぎ・・・



直植えにしました!
140115_121731.jpg
植えたのは去年の年末だけど。

10日経って、その後も順調に思えたから
思い切って植えてみたんです♪

手前は何故かいまいち伸びが悪く
奥の方はにょろにょろと伸びてきてます

水槽、左側面から
140115_121825.jpg
上段で使ってる45㎝の外部フィルターが置いてあるので
普段は滅多に見ない角度なのです。

状態抜群!・・・とはとても言えないけれど
溶けずに維持できてるって時点で、あたし的には進歩(#^.^#)



最後に全体写真
140115_121914.jpg
なんだか急にもっさりしたね?

実は、これまた年末に
ぐぴ子水槽に入ってたミクロソ2種を巻き付けた流木を
拝借いたしまして

寂しかった水槽後方が、一気に水草でいっぱいにヽ(^o^)丿

約3ヶ月前↓
131021_195111.jpg

もっと水草もっさりさせたいな~!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

薬浴おしまい

年末から調子の悪いてんてん、
年明けとともに薬浴

あたしの場合、薬浴は観パラから始めるんです。
なんでかって?
水草に優しいからです!笑

水草に優しいって事は
他のお魚にも優しいって事ですよ。

これで病気の子が元気になるんだったら
これ以上の薬はないってもんよ!


ちなみに塩はソッコー入れますよ
不調を感じたら、何はともあれ塩!0.1%!
次の日に+0.1%!
それでもダメならまた次の日、+0.1%!
0.3%が限度ですよね

もちろん換水1/3
それ以上の大々的な換水を継続して行うという考えは
あたしの頭にはないようです(^_^;)

初歩的なことなのにね。。。


話がソレましたが
観パラ→寄生虫を疑いトロN→
細菌感染も怖いからニューグリーンF→
最初の薬投入から6日経過


効果、なし・・・?
背ビレのしょんぼり具合ましになったかな?程度。

悪くなってないからいっか!

てことで薬浴は一旦終了ー!
これ以上は恐い、なんか怖い。
みんな、1週間よく頑張りました
今日は赤虫のご褒美だぞヽ(^o^)丿

薬抜かなきゃならないから2/3も換水した!
滅多にこんなに換水しない

あしたも半分換水しよう!
あさって、、、は時間ないけど
しあさっても換水しよう!半分くらい!

そしたら気付いたら治ってる気がする~(^v^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

しょんぼり

みなさんは、この子を見てどう思います?

A:健康そのもの!今はまったり中
B:病気になって元気がない

140103_131736.jpg
あたしの可愛いてんてん君










答えは・・・Bです。



みて下さいこれ~
140103_133334.jpg
140103_133442.jpg
140103_133545.jpg
いつ見ても
どこにいても背ビレしょぼ~ん

でもね、食欲はあるし見た感じ病気っぽくないでしょ?
気になる点と言えば
ちょっと落着きがないかなってのと
他の子より呼吸が速いかな~って。

1枚目の写真は、もふもふ動き回った直後のもので
もふもふ中は背びれ立ってるんだけど
止まると段々しょぼーんてなってきちゃうの

病気かな?
ストレスかなとも思うんだけど
何をどうしたらいいかも分からない。

そもそも病気なのかな?
初期症状かもしれないから取りあえず軽めに薬入れて
もちろんフィルターも掃除したし

あとは経過を見守るしか出来ないけど
もどかしいなぁ・・・(;O;)

てんてん君の体力と免疫力を信じて



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

A Happy New Year!!

明けまして
 おめでとうございますヽ(^o^)丿


2014年ですね

毎年恒例(?)家族でお参りに行き
今年もまた
家族の健康とお魚の健康
そしてたくさん笑顔でいられるようにお祈りしてきました

去年はアクアブログを通じて
たくさんの方と交流することができ、
嬉しい1年でした

アクアの世界に魅了され、早1年
いろはは学んだつもりですが
まだまだ奥が深い!

水槽が安定したのをいいことに
あまり冒険せず、いまいる子達を大切に
これからもアクアと付き合っていけたらな、と思います(#^.^#)
まぁ悪く言っちゃえば
探究心が薄れたって事なんだけどね~

131213_181311.jpg

‘今年もみな様がたくさん笑顔でいられますように、
 すべてのお魚が元気でいられますように
 心よりお祈りしてます

                         by はなコ

130920_120333_01.jpg

2014年も気ままにぐ~たら更新していきますが
コメント・リンク追加大歓迎ですヽ(^o^)丿
しいて抱負を述べるとしたら、
もっと積極的にコメントを残して行きたいと思います!笑



素敵な1年でありますように!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
