

サヨナラ...

2013年ももう終わり。
やっぱり1年て速いな、

今年も紅白見て、寝よう!

なんか色々思ったことがあった気がするんだが・・・
なんだっけな。

とりあえずこれ↓
131230_115325.jpg
うちの近所をうろつく兄弟

春に産まれたから、まだ小さい

131230_115510.jpg
131230_115418.jpg
さっきまで陽が当たってぽっかぽかだったのにね。

そして子供だけに
警戒心がいまいちない。笑

猫好きのひと、癒された?
嫌いなひとは・・・すいませんね(^_^;)

なんで猫年がないか知ってます?
簡単に言うとね、猫はマイペースだったんです。大昔から。



来年はどんな年になるかな~
きっと何も変わらないんだろうなー

時の流れと共に変わることはあるけれど
変わろうと思って変われるもんじゃないし

変わりたくなくても
変わってしまうこともあるけれど

‘流される’んじゃなくて
‘身をゆだねる’・・・・・?・・・一緒かな?笑

もうね、振り返ったりしないよ!
後ろにはなにもないから
ちょっと大人になれたよ。。。



来年もマイペースにぐ~たらやって行こうと思います!
継続は力なり!!

良いお年を~ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

もういくつ寝ると・・・

いよいよ年の瀬ですね。
ありきたりなタイトルですが、他に思いつきませんでした
もうちょっと文才があったらな~・・・

さて、みんなが‘よいお年を~’とか、
忙しいから最後の更新。とか言ってる中
はなコはまだまだ更新しますよー!

年末とか全く関係ないネタ!笑

ある日のコリたちのおやつタイムの様子
131219_234426_05.jpg

ちなみに、午後のおやつはシクリッドの餌。笑

以前バルーンアピスト(愛称ラミィ)を飼ってた時に
あげてたものなんですが。。。

ラミィについては
思い出すと悲しくなっちゃうから書きませんが、
粒の大きさがコリたちには丁度良い(?)みたいで
ものすごくガッツキます

キョーリン(ヒカリ)の、シクリッド エクセル沈下性ってやつね

これを、大・中・小あわせて17匹いるコリに対して13~15粒。

コリタブより早く柔らかくなって砕けるから
食べやすいみたいです

投入直後から押し合いへし合いの戦闘開始
131219_234521_05.jpg
131219_234522_07.jpg
↑この左の子、‘どりゃ~~~っ!!!’
って聞こえてきそうでしょ



コリって表情豊かだよね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ある日の・・・

いつものようにふと、水槽に目をやる・・・

ぼけ~と眺めていられる時間がすき
なんにも考えずに、ただただ眺める。

眺めながら、あれこれ悩むこともある。
仕事のこととか
昨日の反省とか
もやもやした回想が頭を廻る。

‘あ~コケてきたなぁ’とか‘新しいコリ欲しいなー’とか、
そんな考え事をしながら眺めるのは幸せだけど。

でも、一番幸せなのは
な~んにも考えないでいられる時間よね



で、ふと覗いた水槽に・・・
131225_221627.jpg

枝毛ちゃん発見!
131225_221704.jpg
すっかりまったり警戒心0でお昼寝中みたいです

ちなみにこの子は‘枝毛ちゃん’2号かと。
前回の枝毛ちゃんの記事と同じ子かな~・・・
なんて、いまいち違いがわからんのですが
もう1匹、激しい枝毛の子がいるんだけど
そっちの子を1号ってことで!笑

写真撮れたら比較できるんだけどね~



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

とんでもねぇX’mas present

さて、忙しい年末
どんなクリスマスを過ごしましたか?

はなコはタイトル通り、
とんでもねぇモノをサンタ様から頂戴しちゃいました。



それは24日の明け方の事・・・
(サンタさんが来るのって、一般的には24日と25日の間ですけど)
AM4:00~激しい吐き気のため目覚める。

ちなみに我が家のクリパは23日
131223_190247.jpg
食べ過ぎたかな~と反省しつつ、再び就寝。

そこからは悪夢のような数時間。
1時間置きに訪れる吐き気
トイレとベッドの往復を繰り返すうちにいつもの起床時間。

なんとか起きてはみたもののダメージが大きい・・・
‘ダメだ~もっかい寝よ
吐き気は治まり眠りにつく。

次に起きたのはPM12:00
頭痛い・・・でも仕事行く支度しなきゃ・・・
やっとの思いでバナナを食べ、葛根湯を飲み化粧をし
クリスマスはデートではなく、仕事をすると決めてたけど
あまりの体調不良によりお休みをいただくことに。
熱はないだろうと思っていたが微熱だった。

PM6:30目が覚める。
夕飯の時間なのでリビングに行ってみるが
食欲などあるはずがない・・・39℃の熱がある。
これには自分でもびっくり(^_^;)そりゃ頭も痛いはずだわ。
頭痛には慣れてるけどね、さすがにしんどかった~
リンゴ食べて薬飲んで、冷えピタ貼っておやすみなさい

せっかくの(?)イブは1日中寝て過ごしたってわけ!
仕事終わったら飲もうねって、職場の子と言ってたのにさぁ!
ケーキ作ってきてくれるって、楽しみにしてたのにさぁ!
サンタの奴、とんでもねぇもん落としてくれたよ

翌25日は熱もすっかり下がり、お天気も良かったしで
シーツとパジャマ洗ってお布団干して
でも大好きなコーヒー飲んでも気持ち悪いし
煙草も美味しくないし・・・食欲ないし

そんなこんなで今日はやっと回復したので
コリちゃんたちには赤虫をプレゼント
年賀状も書いたし美容室にも行ってきた♪

明日は30㎝水槽と25㎝水槽を綺麗にして
気持ちよく今年を終えたいと思います



にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ポット水草その後

と、言っても10日しか経ってませんがヽ(^o^)丿



導入(?)7日目
131217_231542.jpg

10日目
131220_160813.jpg
結構伸びてる♪

しかもちょっと赤くなってきた
131220_161854.jpg

ん~~~いい感じ

相変わらずオレンジのグピオが写りたがり。笑
ぶれてるけど絶対映ってんの(^_^;)正面向いてたり。

それはいいとして。

前回全滅だった水草が
今回こんなにも好調な出だしでちょっと拍子抜けってゆーか。
良いことなんですけどね(^'^)

そろそろまた水草買っちゃおうかな
でもポット作るっつっても土って園芸用でいいのかしら?
勉強しなきゃ



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ポストに入ってたもの

我が尊敬するコリリスト(アクアリスト)WanCory:わんコリ

彼女のブログにて先日行われた企画【ことプレ】に
思い切って応募したら当たったのです(≧∀≦)

で、例のやつがポストに・・・



羊毛コリドラス アドルフォイ
131220_142907.jpg
きゃ、、、きゃわいいぃ~

いつもブログで見てた羊毛・・・初めて触る
硬くて、でもふわふわしてて、手作りの温かみ
でも手作りとは思えないほどしっかりしてて、
完成度がものすごく高いものでした!


はなコ『X'masプレゼント届いた

母『何ソレ?』

はなコ『あたしが飼ってるナマズストラップになってるの

母『ふ~ん・・・(しげしげと羊毛コリを見つめる母)
   ナマズにしてはちょっと太ってない?』

はなコ『それが可愛いんじゃん!』


母にはやはり・・・と言うか、コリの魅力を知らない人には
この可愛さがわからないようです。。。

ちなみに母に‘コリドラス’と言ってもわからないので
‘ナマズ’と言ってます(^_^;)

早速導にゅ・・・じゃなくて
131220_143103.jpg
キーボードの上でもふもふ

う~ん絵になるねぇ

‘今日のおやつはかりんとまんじゅう。。。’
131220_143252.jpg
コーヒーで一息つく羊毛アドル(#^.^#)

長旅お疲れ様でした



とにかくホントに可愛くて、嬉しくて嬉しくて
キーボードの横にちょこんと乗ってる羊毛アドルと目が合うと
思わずニンマリしてしまうはなコです

企画して下さったWanCory:わんコリのひろ様、
抽選にご協力して下さったひろ様のご主人様、
心から感謝申し上げますm(_ _)m

P.S 手書きのお手紙ありがとうございました



‘あの子たちといっしょに泳ぎたいなぁ。。。’
131220_143513.jpg
それはちょっと・・・むりだよ?



こちらのブログも宜しくお願いします
WanCory:わんコリ
はなコはこれからもずっと応援しますヽ(^o^)丿
とっても素敵なコリリストさんですよ!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

すぽっと

25㎝キューブ水槽の照明を新しいものに変えましたヽ(^o^)丿

アクシー ファインスポット
131211_152345.jpg
18Wのインバーター式ライト
消費電力1/4と記載されてたけど・・・どうかな?

それまでは13Wの照明を使ってました。
水槽とセットでついてたもので、安物だろうってのがあったから
水が跳ねるのも気にしてなくて結構汚れちゃってたんだよね
1年しか使ってなかったけど
明るさもだいぶ落ちたかな?って。

それに水草やるんなら、いくら小型水槽とは言え
もう少し光量ないとなって思ったわけですよ!

かと言ってヴォルテスじゃ宝の持ち腐れかな~って(^_^;)
15~20Wくらいで探したわけですよ!

131211_152456.jpg
結構明るいです

ちゃむさんのレヴューではあんまり良いこと書いてなかったけど
デザイン気に入っちゃったんだよね

携帯とかPCも見た目重視なんです
見た目が気に入らなかったら、いくら機能が良くても・・・
愛着が持てませんよね?



話がソレましたが、、、
照明の光量を上げ、液肥を与え
果たして水草はどうなるかな?



乞うご期待(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

りべんじ

今からちょうど1ヶ月前のこと・・・



水草やるんだー!!!
なんて息巻いてたはなコ。

*アマゾンチドメグサ
*スクリューバリスネリア
*ルドウィジア・レペンス グリーン
*ルドウィジア・オバリス
の4種類の水草を買ったはいいが・・・

ルドウィジアの2種類は水槽に馴染むことが出来ず
キレイさっぱり、溶けて無くなってしまったのです

思い当たる原因はと言えば、、、
ほとんど日の当たらない所に置いてしまった事。かな?
いじってるヒマがなくて、とりあえず空いてる水槽にポチャ
写真を撮った日は届いて4日目。
すでに下の方から溶け(枯れ?)始めてた(^_^;)

案の定、植えて1週間でみるみるうちに溶けてしまい・・・
下のほうから腐ってくるような感じだったんだよね
11月中には全て無くなってました(-"-)



でもでも!やっぱり諦めきれないのです!
だって可愛くない?!ルドウィジア!



で、諦めきれなかった結果・・・
これ↓笑
131213_152428.jpg
土に植えられたポットタイプー
オバリスの方ね、赤くなるやつ!

無農薬だから虫とか心配だけど、入れてから気付いた。
だって届いた時は、もうそれどころじゃなくって
‘一刻も早く水槽に・・・!!!’ってね(^_^;)
でもちゃむさん信用してますっ

もうね、これでいいや!
ポット簡単だよ?可愛いでしょ?
伸びまくってトリミングしなきゃならない日が
(来るかわかんないけど)来たら、またその時考えよう!

3日目、変化なし。
131211_152213.jpg

5日目、ちょっと伸びてきた?
131215_171833.jpg
てゆーか成長遅めって書いてあったんだから
そんな簡単には伸びないよね。

溶けてきないか心配で心配で(;O;)
今のところまだ大丈夫そうです。

上手くいったら今度は自分でポット作ってみようと思います(^^)

ちなみにバリスネリアは、好調とは言えないけど
一応!植わってます(~_~;)
チドメグサはいい感じに葉を増やしてまして♪
相変わらず45㎝水槽でふわふわしてますが
ようやく5枚目の葉が出てきたところです

みなさんのお気に入りの水草はなんですか?



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

師が走るほど忙しい?

廊下は走っちゃいけません!



今月の更新ペースいい感じじゃない?!

1年で最も忙しいと言われている‘師走’

はなコのお仕事は意外とヒマなんです(^^)
そして奇跡の6連休
毎日が幸せであっと言う間だったな・・・

朝はあたしの可愛い子たちのご飯の時間。
たっぷり40分、ぼけ~と眺め

大好きなライブDVDをかけながらブログ巡り

それから大掃除もしたよ!
今日はこの棚、今日はクローゼット・・・
場所ごとに何日かに分けてやった方がいいんだって
あと、ポイントは‘疲れてない時’にやること

今月はほとんど働いてないから、溜まってた疲れもすっかり癒え
そりゃもうはかどるはかどる

45ℓのゴミ袋4つ分が処分の対象に。
常日頃から整理整頓してるしてるし
部屋だって全然散らかってないのにどっから出てきたんだか。笑

収納上手ゆえ、小さな小さなクローゼットにこれでもかってくらい
物がしまわれてたんですね~(^_^;)
記憶のなくなってしまった思い出の品や使わなくなってだいぶ経つ物。
‘捨ててしまって後悔する自分’とはサヨナラ!
過去に囚われ続けるのはもうお終い!
思い切って吹っ切って、気持ちよく前に進めるように。。。

時間に余裕が出来ると、心にも余裕ができてくるんだよね

ブログもさ、なんか書きたい事いっぱい出てきて・・・
あっ、今日はこんな事書くんじゃなかった



また次回にします
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

二度目の

昨日はエビちゃんの観察で1日が終わってしまた。笑

ってのは大袈裟だけど。
そー言えば12月って意外と仕事ないんだっけ(゜-゜)
まさかの5連休♪なにしようかなっ

さて、うちの青コリの花ちゃんママが
きのう2度目の産卵をしました!

ふと覗いた水槽に・・・卵が。
‘あれ?誰の卵だ??’

花ちゃんの腹ビレの間に卵が~!!!



最近ますます大きくなったなーって思ってたんですよ。
おにぎり顔どころか、四角になっちゃってると言うか。

そんな中、何気なしにpHのチェックをしたんです。
数値はまさかの5!黄色!低っ!

ヤバっ、、、換水サボってたわ
フィルタの掃除もしなきゃな

ってのが一昨日の出来事で。

別にね、フィルタなんて1ヶ月掃除しなくたって問題ないのですよ。
そりゃ水流は落ちるけどさ、
換水も1ヶ月くらいしなくたって、たまに500mlくらい換えてたし!



換水による水質の変化のせいかな~?
ママの産卵が始まったのは。

いわゆるTポジっての?初めて見たよー!!
そして産卵→産み付け→Tポジ→産卵→産み付け・・・
何回繰り返してたかなぁ?
しばらくの間見入ってました

でもやっぱり体力使うのかね?
途中途中休みながらなのが分かりました。

なので昨日は早めにタオルをかけて暗くしてあげたんだけど・・・
コリって夜行性なんだよね(^_^;)
その後も一生懸命卵産み付けてました

131212_121356.jpg
ほとんど有精卵ぽい。

ちなみにパパは、春に産まれた子供コリ
と、のり男くん。笑

他の子供コリの男の子たちも、‘ぼくもぼくも~’って
花ちゃんの後を追っかけまわしてました(^_^;)

放心状態の花ちゃん
131211_173351_08.jpg
てんてん君構わず突進

ちなみに今回は採卵しません。
これ以上増えても・・・ね。自然に任せてみます
花ちゃん、すまん!



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

えびちゃん

10匹入りましたーヽ(^o^)丿

131211_151125_02.jpg
131211_151618_04.jpg
ワイルドカラー・
     チェリーシュリンプ

レッドチェリーの、赤みの弱い個体を集めた改良品種だそうです。
地味でしょう~?笑
この地味具合に何故か惹かれてしまったんです。

131211_151947_01.jpg
黄色みの強い子とオレンジぽい子↑



と、とうとうシュリンプに手を出してしまった。笑

でも!目的はコケ取りだかんね!
ヤマトやミナミはちょっと大きいし・・・と思って
前から気にはなってたんです
25㎝キューブがちょっとコケ出しまして。
この10匹で頑張ってもらいます(^^)

あとねぇ、石巻貝も2匹追加しましたよ~
サザエ石巻と違って可愛くないんだけどねぇ

水槽がにぎやかになりました



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

美人さん

ブログをもっと飾りたいと思って
よそから拾ってきたカウンター貼ったらなんか重くなった

可愛いんだけど・・・
う~ん、て感じ。



さてさてそんな事より!
今日はうちの子の成長を見てもらいたくて

この子なんですけど
131202_224452.jpg
アドルじゃないよ、デュプリさんだよ(^o^)丿

131206_222828_09.jpg
131206_223514_03.jpg
131206_223953_05.jpg
めっちゃ発色よくないですか?!

背中の黒とか、おでこのオレンジ具合とか。
ボディは真っ白で超美人だし

半年くらい前↓
130717_140743.jpg
背中のラインの発色具合が違う!!おでこも!

相変わらず臆病で流木の下にいる事が多いけれど
餌の時間はみんなと一緒になって元気にもふもふ♪

もうね、美人すぎてついつい見惚れちゃう

サイズがなかなか大きくならないんだけど
これはこれで可愛いし

ちなみに、、、
右のおひげはやっぱり伸びてこないみたいだけど
左側はちゃんと2本のおひげが伸びて元通りに

溶けた髭は治らないってどっかに書いてあったから。
片っぽだけでも良しとしよう



マイバナー作っちゃった♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

‘あ’のつくもの

あたしのすきなもの

‘アクア’‘あゆ’‘ANNA SUI’‘嵐’

なんちって



あたしの誕生日は6月なんですけどね、
こないだプレゼントをもらいまして。
131205_124309.jpg
ANNA SUIの限定コスメセット

131205_124151.jpg
リボン型のパレットはグレー系のアイシャドウ

右のリップは・・・
131205_124524.jpg
なんと頭の部分がミニーちゃん!!!
か、かわいすぎる、、、
もったいなくて使えないよ~(>_<)

でも使わないのはもっともったいないから使うけどね!

本当は
違うものを用意してたみたいなんだけどずっと渡しそびれてて
最近行った買い物先のANNA SUIでこれを見つけて
こっちに変更したとの事。

コスメは持ってなかったから嬉しい



友達はあたしのすきなもの知ってくれてるけど
あたしはその子のすきなもの知らない・・・

すきなものを知らない
と言うか、
何がすきなのかわからない。

言葉のニュアンスの違いなだけかもしれないけど。
なんつーの?
物欲のない子ってゆーか。
ブランドにも興味ないしジュエルもつけないし。

でもなんとかく趣味が合う。
だって10年の付き合いだもん(^^)
なんでも話すし言いたいことは言いたい放題(笑)



この先も何十年も、ずっと
命が終わるまで・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

おんせん♪

久しぶりに温泉1泊旅行してきた!

ずっと前から行こうねって言ってた草津(≧∀≦)
いつもドライブとか温泉行くMY BEST FRIENDと

昨日はちょうど彼女のB・D
あたしの方が半年早い産まれだけど
あたしよりずっと落ち着いててお姉さんなの(^^)



さてさて、草津と言えばこれ
131203_204305.jpg
湯畑ですよね~(夜です)

131203_204744.jpg
上の湯畑からすごい勢いで落ちる湯!滝のようだ

131203_204338.jpg
足湯があったり。

湯気もくもくで硫黄のあの独特なにおいすごかったな(^_^;)

旅館からは歩いて10分くらいの場所にあって
ぷらっと一周してぷらぷら帰ってきました。笑

平日なのに意外と観光客多かったな~



翌日はチェックアウト後に西の河原公園をお散歩
131204_104401.jpg
よくわかんないけど、ちょっとしたハイキングみたいな。
普段歩かないから疲れた~

しかし草津って、東京と比べてエライ寒いのね!!!
考えてみたらすぐ近くが苗場スキー場だもんね

100年の歴史を持つ、情緒あふれる素敵な旅館でした
131204_105350.jpg
あっもちろんお風呂は超最高文句なし
草津の湯、また入りたいな



にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

今年も・・・

残すところ1ヶ月切りましたね~
速い速い、、、
月日の流れがこんなにも早く感じるなんて。

大人になったってことかしら?

さて、今年もこの時期になりまして
恒例化しつつあるこの贈り物が届きましたヽ(^o^)丿

131201_224728.jpg
ポインセチア

このボリュームで100円で売れるってすごいよね。
131201_224823.jpg

真っ赤に色付いて綺麗~
131201_224952.jpg

今年は葉の色が濃い緑色です。
131201_225112.jpg

赤と緑のコントラストに黄色が良く映える!
131201_224912.jpg
今年もなかなか状態が良いみたいで
赤が好きなはなコは大喜びです(≧∀≦)

一眼レフだったらもっと綺麗に撮れるのにな~
消費税上がるまでには買いたいぞ!

プリンセチアはまた違う雰囲気で可愛らしい感じだけど
仕入れとか販売価格の関係で無理なんだって
100円てのが売りだからね~しょうがないのか。



にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
