

枝毛ちゃん~!

どなた様かのブログで
コリドラスの髭が、枝毛になってるって記事を
読んだ事があります。

『え~何これっ変なのー!』
って思ったはなコでしたが・・・



見てこれ!!!
131124_223935_03.jpg
ちょっと暗いな

これはどうだ!?
131124_223136.jpg
わかりますかね~?
画像向かって左の髭!

見事な(?)枝毛!
131124_222809.jpg

気付いたのはつい最近。
ちび達だいぶ大きくなったなぁ
・・・なんて観察してた時のことです。

枝毛つーか三つ又?
しかもこの子だけじゃなくてもう1匹いるんです。

うちで生まれ育った青コリの子供たちは9匹。
どの子もみんな比較的活発なんですけど
この枝毛(髭)の2匹は大きさ的には中くらいで
どちらも男の子かなって思うんだけど。

なんでいままで気付かなかったんだろう?

お砂もふもふしてるから髭なんて見えないよね~!

まさかうちの子もこんなお髭の子がいたなんて!
ショップでは見た事なかったからビックリ\(◎o◎)/

もしかして普通にいたりする?
みなさんちの可愛い子も
良く見たら枝毛ちゃんだったりして~



久々のコリネタでした~ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

もうひとつの

今日も水草ネタ行きまーすヽ(^o^)丿



前回書かなかったけど
実はもう1種類、買った水草があったんですね。
それがこちら↓
50180-1_convert_20131124232904.jpg
アマゾンチドメグサ
ちゃむさんより)

めっちゃ可愛い!!
って思ってポットで買ったんですけどね、
ウールに5本ばかり茎(?)が刺さってただけなんですけどね。笑
もちろん水上葉。

解ってました。わかってましたよ!
水上葉だってことも1回溶けるってことも。

でも、、、
案の定うまく順応できなかったみたいで(-"-)
見事に溶けてしまいました



が、しかーし!
1本だけ溶けずにいたものがあったんです!

それがこちら↓
131124_230019.jpg
正確に言うと、溶けたんです。
左側の葉がそれです。

でも、溶けのスピードとか溶け具合が他とは違くて
わずかな望みをかけて45㎝水槽にポイってしてたんです。
ここの水槽は1番調子が良いから

そしたらなんと、水中葉が出てきてくれたんです~(≧∀≦)

下から
131124_230522.jpg
う~んうまく撮れない
131124_225826.jpg
でも見えるでしょう?
また新たに葉が出てきて
根っこも少ないけど白くて綺麗なものが出てます♪

これには期待しちゃう

このまま順調に葉を出して大きくなってくれるといいな(#^.^#)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

水草わくわく

お待たせしました!
新しくGETした水草を植えて少し経ちましたけど(^_^;)
ようやく時間も空いたのでブログUPできます♪



ルドウィジア・レペンス グリーン
131112_165758.jpg
明るめのグリーンと葉脈がとても綺麗です

ルドウィジア・オバリス(ミズユキノシタ)
131112_171433.jpg
届いてすぐはもう少し赤かったんだけどな~
赤くなる葉っぱがどうしてもほしくて。
でもうちの水槽じゃ無理っぽいな~(-"-)
茂らせたいな~(>_<)

スクリューバリスネリア
131112_170854.jpg
その名の通りスクリューしてます。笑
意外と細くて小さかったけど、いっぱい増えたら綺麗だろな~



で、スペースを開けておいた左奥に。。。
131113_233426.jpg

さらにその後ろにも。。。
131113_233505.jpg

完成~ヽ(^o^)丿
131113_233542.jpg



所がこの1週間で、すっかり溶けてしまいました

と、言うのもどれも水上葉なんですよね

しかも大磯だから植えにくいし浮いてきちゃうし。

今は抜けたら放置で溶けた部分は見つけ次第カットして
6~8本ずつくらいあったんだけど、何本残るか・・・(-_-;)

肥料も、何を使ったらいいのか・・・
でも底面だから液肥がいいって、鉄分が良いって
エフイーエナジー濃縮タイプとやらを使ってみる事に。

どきどき・わくわくなんだけど
全部溶けてなくならないことを祈るばかりの今日この頃

うまく水中葉になってね!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

照明きたー!!!

さて、水草やるとか言って3週間近く経ちました(^_^;)
月の後半ってやっぱり忙しいのよね
今月はまだ始まったばかりだけど
早くも忙しくなりそうな予感・・・

それでもなんとか時間を見つけては色々と調べ
ようやく注文できましたヽ(^o^)丿

CO2添加なくてもまぁ大丈夫かな~ってのがミソ。
なかなかないのよね



で、届いたのがこちら↓
161186-1_convert_20131109231139.jpg
あれ、、、? LED。水草じゃなくて失礼。

てゆーかあたし照明買うなんて言ってたっけ?

でも買っちゃいました
しかも蛍光灯とLEDどっちにするか散々迷って
ほぼ蛍光灯に決めてたはずなのに・・・

やっぱり魅かれちゃうよね~L・E・D

設置したのは、もちろんこの水槽↓
131109_223705.jpg
我が本命の45㎝ま、まぶしいー

だってここでは水草やる予定ないし
陰性水草入ってるだけだし
後ろに見えるのはハイグロ(多分ラージリーフかな?)だけど
これまで問題なく育ってるし

なによりも、保温シートで覆ってるせいで
あたしの可愛いコリちゃんたちがよく見えないの!!!

観賞用なら蛍光灯じゃなくても十分らしいし
でも一番の決め手は‘省エネ’ってとこかしら。

これから何かと電気代のかかる季節・・・
ある程度は腹括ったけど(笑)
抑えられるものならなるべく抑えたいよね~

で、こちらの照明の気がかりだった事と言えば
わずか7Wにしてどれほどの光量なのか・・・
点灯してみて
びっくりするほど明るいじゃん!!

3色あるのも面白いな~と思って・・・たけど・・・

赤ver.
131109_224053.jpg

青ver.
131109_224209.jpg

赤と青(紫?)ver.
131109_223946.jpg

う~ん(゜-゜)
まぁ、意見は分かれるとこでしょうね。

3色同時点灯ver.
131109_224552.jpg

白ver.
131109_224610.jpg
人間の目ではほぼ同じに見えます。
若干違うんだけどね、
7パターンあるけど使わないな!笑

ちなみに蛍光灯でいいなって思ったのが
*アクアシステム(どれもお洒落)のアクシーファイン18W
*GEXのカリビア(ちゃむで特売中)450
の2種類でしたが
価格は2000円くらいの違いだったし
蛍光灯は電球の交換しなきゃだし
買ったやつもLEDの中では安い方だったし
まだまだ発展途上ではあるけど
好奇心からの選択でもあるんだよね(#^.^#)

ちょっと問題なのは、この水槽の蓋が割れちゃった事。
割れたらおしまい?って記事を書きましたが
今は割れた蓋2枚ともう1枚乗っけて
水はね防止と保温効果を上げてますが
既存の蓋って使い勝手悪いよね~

オーダーメイドでオリジナルの蓋を作ってくれるサイトがあって
試しに無料で見積もり出してみたんだけど、これがバカ高い!
アクリル(?)のたった1枚のただの板のくせに(>_<)
照明に水がかからないようにちゃんとした蓋しなきゃな

話がソレましたがここらへんで
131109_224413.jpg
あまりの明るさにわちゃわちゃし始めるコリちゃんたち



次回は新しい水草について書くぞー
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

続く白濁

気付けば今年もあと2ヶ月を切りました!
最近めっきり寒くなってきましたが
みなさん、お元気ですか?
お魚さんたちはお変わりないですか?



さて、私の30㎝ぐぴ子水槽ですが・・・
濁りが取れません(>_<)

もともと過密だったせいもありますが
ここ1・2ヶ月の気温の低下とともに水温も下がり
バクテリアの動きも鈍り・・・

10月はぽつぽつと何匹か死んでしまった子も
(水量15ℓ・大人ぐぴ子32匹)

1年前より配線の数が増えてしまったことを理由に
ぐぴ子水槽ではまだヒーターを設置していないんです。

それでもなんとか20℃をキープしていて
まだ大丈夫、まだ大丈夫と言い聞かせ・・・

でもやっぱり夏に30℃近くあった水温が10℃近くも下がったら
バクテリアだって冬眠体制になっちゃうよね(^_^;)

そんなわけで白濁しっぱなし
2ヶ月くらい前まであんなにピッカピカだったのにな~!

とか言ってノーテンキな飼い主だけど。
大丈夫、ぐぴ子はみんな元気だから。
大丈夫、理由が分かってるから焦りもしない。
大丈夫、ちょっと見てくれ悪いけど。
大丈夫、大丈夫、大丈夫、、、

15℃くらいまで大丈夫かな、、、、、(゜-゜)



みんな配線どうしてるの?!
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
