

なんでだろう?

なんか、急に、水草やりたくなっちゃいました。笑

ちょっと仕事が落ち着いてきたんですよ。

欲しい用品があって、久しぶりにちゃむさん開いたんです。

そしたら急に・・・

なにがきっかけってわけじゃないんです。

ただ少し、時間に余裕ができて。



あんだけさんざん水草なんて無理とか向いてないからとか
愚痴いっぱい言いましたけど!!

でもやっぱり水草たくさん植わってる
キラキラした水槽にしたいんです



って事でとりあえずー
131021_195208.jpg
模様替え

生体も水草も砂も全部抜いて
底面フィルターの位置を左奥から右奥へとずらし
奥には外掛けフィルターも引っ掛けて

ヒーターも設置しました

ちょっと上から
131021_195111.jpg
流木ちゃっちいな~(^_^;)

真上から
131021_195311.jpg
左奥にスペースを作りました。
あそこに新しい水草を・・・!

この水槽を見る時は、ちょっと右からなので
左奥に水草もっさりさせたいんです!

今までは・・・
130810_185802.jpg
左奥に底面の吹き出し口があって、砂も高くしてたんですが
今回は左右均等に前後の勾配をつけました。

え、大磯で水草?
てゆーか底面なの?

とお思いでしょう?

・・・ほっといて下さいm(_ _)m
賛否両論あるでしょうけど
わたしも色々と調べたのです。
どーしてもこれでやりたいの!!!笑

アドバイスは受け付けますが非難の声は聞こえません

あ、ちなみに水草っつってもホントに初心者向きな
CO2なしでもいけるやつしか手をだしません



乞うご期待ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

半年

さて、またまた大型の台風がきてるみたいですね。
今年は台風が多くて
気温も安定しないし。
今週からようやく秋らしい気候になったのかしら?



コリ卵が孵化して
早いもので半年が経とうとしています。

この子は比較的大きい子
131013_123435.jpg
顔つきも立派になりまして(#^.^#)

131013_123532.jpg
だいたいあの辺で群れてます

てんてん君と比較
131013_123746.jpg
131013_124008.jpg
だいぶ追いついてこられちゃったね(^_^;)

左に居るのはパパ
131013_125925.jpg
水流の関係か?みんな同じほうを向いてます<(`^´)>ピシッ

餌は何でも食べるし
元気いっぱいお転婆盛りで9匹がここまで成長しました。

あの頃はこんなに小っちゃかったな~
なんて、ブログ読み返して想う。

何匹か25㎝キューブにお引越しさせて
こっちの水槽でもコリちゃんを・・・
なんて考えたこともあったけど
この兄弟姉妹たちを引き離すなんてできない(>_<)!

きっとみんなも一緒がいいよね

あともう半年もしたらますます手狭になっちゃうけど
その時は我慢してね



やっぱりアクアって素敵
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

トリメン水槽閉鎖

しました。

‘維持が大変’
ってほど手をかけていたわけじゃないけど。

だって余分な水草捨てられないからって入れて
使い道のなくなったテトラのAT-30引っ掛けて
とりあえず稼働させてたってだけだし。

生体の入ってる水槽への足し水に使ったり
水がぱしゃぱしゃ言う音が心地良いな、なんて。

でももう夏も終わったし
やっぱり生体の入ってない水槽って寂しいし
トリートメントしないし。

置き場も適当に床の上だったし
それじゃやっぱりインテリア的にも美しくないし

つまりは非生産的だったってわけ!

て事で閉鎖ー!!!

アクアの世界に魅了されて2年目に入ったわけですが
始めた頃はあれこれと手を出し
部屋が散らかるのも気にせず
バケツなんて美しくないものも平気で置いてたし
なりふり構わず・・・じゃないけど
床に水槽直置きなんて
よくよく考えればみっともない!

って事で閉鎖ー!!!

‘恋は盲目’と言う言葉がありますが
好きになっちゃうと周りが見えなくなっちゃうはなコもまた
その例外ではありませんでした(^_^;)

1年が経ちアクアへの熱もだいぶ落ち着き
なにが大事か、いるものといらないものを見極め
すっきり美しいおしゃれな部屋を目指したいと思いますヽ(^o^)丿

広いリビングに水槽
なんておしゃれすぎて羨ましいけど、
はなコの場合
たった六畳ほどの部屋が自分の世界なわけで。
そこにベッドとPCデスクと電子ピアノと水槽・・・

限られたスペースでいかに快適に・おしゃれにするかは
至難の業です(-"-)
水槽内だけおしゃれにしても意味がないって事ですね!
(はなコの水槽はおしゃれにはほど遠いけれど

話が脱線してしまいましたが
閉鎖した水槽に入っていた水草はぐぴ子水槽に突っ込み
空いたフィルターは25㎝キューブに設置
底面との併用でろ過力もアップ

無駄に稼働させてたサテライトは
AT-30のモーターと直結させて
外掛けに改造しようと試みたけど
水量が多くてオーバーフロー(+_+)
あれこれ悩むのも面倒くさいので
素直に既存のテトラフィルターを使うことに。
要らなくなったソイル・・・どうしよっかな。

って事でサテライトもお片付け



久しぶりに新しい子お迎えしないな~
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

大人買い

昨日はホントに寒くて、水温が20℃まで下がってたので
ついにヒーター設置!

サーモ付きで25℃に設定
45㎝コリちゃん水槽だけ

今週は少し気温が上がるみたいなので
来週の天気予報がでたら
気温次第で25㎝キューブ水槽にも設置予定

30㎝ぐぴ子水槽は、フィルターのモーターが水槽内にあるし
適温23℃前後ってくらいだから
19℃切るくらいまではいけるかなって



さてさて昨日は久しぶりのららぽ

ラブANNA SUIにて
131005_232426.jpg
こんなにいっぱい買ったの初めてー(>∀<)

お目当ては真っ赤な牛革の新作バッグ

それから香水と小物入れとハンドタオル...

始めは甘い香りだけど、時間とともにフルーティーな香りに131005_233333.jpg
何よりもデザインが憎いよね~!
箱捨てられないじゃん!!笑

ハンドタオルは着々と集めております
131005_232528.jpg
隠れスカルのハロウィンデザイン
かぼちゃカラー

うん、仕事頑張れそうだヽ(^o^)丿



にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

秋のにおい

いつもと同じ仕事の帰り

いつもと同じ道...

雨上がりの路次で
ふと、なつかしい、秋の匂いを感じた。



金木犀だ。
f0179593_20463995_convert_20131004224935.jpg
そこらへんで拾ってきました

昨日はあんなに暑かったのに
今日はこんなに寒くて。

台風の影響なのか
ただの秋雨なのかわからないけど。

今年もこんな季節になったのね、

秋はすき。
秋もすき





でもやっぱりこっちよね~ヽ(^o^)丿!!!
2013100318570000.jpg
こないだ拾ってきた栗で作った栗ご飯です



やっぱり花より団子なはなコでした(*^^)v
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

りあじう

さて、今年も残すところあと3ヶ月となりましたね!
(↑来月も言うと思う。笑)



今月は色々と予定があって楽しくなりそうな予感
やな事はとっとと済ませるべく
昨日は右上の親不知を抜いてきましたよ~(>_<)
下を抜くより断然ラクなんですってね!

そして今日は栗拾いに行ってきましたヽ(^o^)丿
芸術の秋!食欲の秋ですよー!!

栗拾いの図も栗の図もありませんが。

筑波名物・筑波うどんの図!!!
131002_154128.jpg
ごま油をちょろっと垂らすとこれまた絶品

紅葉にはまだちょっと早い、茨城は石岡
筑波山へ向かう道にはたくさんのススキとコスモス
秋だね~

でもはなコは
花も好きだけど団子はも~っと好きです

ちなみに筑波山へは温泉入りに行っただけです(^_^;)
栗拾いは石岡にあるばーちゃんちでやってきました

石岡へは春に苺狩りに行きましたが
他にも葡萄狩り・梨狩り・薩摩芋掘りやら色々とあって
結構穴場かも?!

これからの季節は林檎狩りかな~
筑波山はロープウェイで登って紅葉狩りもいいかも(^^)

なんにもないド田舎だと思ってたけど
新しい魅力を発見することができました



花より団子なはなコですが
こんなことも始めました(#^.^#)
131002_233656.jpg
一応マフラーになる予定。。。

手編みのマフラーは、一昨年初挑戦して
太めの糸を手で編んだだけのざっくりとしたものだったけど
今年はもうちょっと込んだものが編みたいな~なんて。

写真のものは糸が細くて目数も少ないからどうなる事やら



今月はプライベートネタじゃんじゃん行くぞー!!
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
