

あきの日

秋分の日を迎え、めっきり涼しくなってきましたね。
夜の水温がいよいよ25℃を切るようになってきました

そろそろヒーターを設置するべきか・・・
でも電気代上がるのやだな~(>_<)

でもでも、可愛いコリちゃんたち寒いかしら?!
45㎝水槽だけでも設置するか・・・

なんて想いを巡らせながら水槽を眺めること10分・・・

あー疲れた・・・

みなさんは、もう冬支度始めてますか?
ブログ巡りしてないんでまわりの状況がわかりません
明日の夜にでも徘徊するとします(^o^)丿

今月ほとんど更新してないな!
順位上位キープできてることが奇跡だ
立ち寄ってくれた皆様に感謝

更新したい気持ちはあるんだよ?
アクアネタもそうでないネタもないわけじゃないんだよ?

・・・気力がないんです・・・(゜-゜)



10月は少し余裕ができることを祈って・・・
今月も残すところあと1週間。



また来月
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いっかげつ

今日は暑かった~
今月入ってずっと涼しかったのに
今更残暑ぶり返してきちゃった感じ(>_<)

それよかブタクサの花粉症疑惑が浮上してきた
はなコですヽ(^o^)丿
この季節、なんだかくしゃみ出るし
目もかゆいし・・・

目がかゆいのは埃っぽかったり
人の出入りが多い所で仕事してるからであって

くしゃみは
季節の変わり目だからちょっと風邪気味?
で、騙し騙しきたけど(笑)
やっぱり誤魔化しきれないかも



さて、先月リセット立ち上げした25㎝キューブは
あっと言う間に1ヶ月が過ぎ・・・
130913_225345.jpg
変わりなしです!笑(写真使い回しじゃないからね!)

ま、まだ1ヶ月だもんね。

ちなみにpH7
少し下がった

水草は変わりなく元気だし
マツモっさんに至ってはすこぶる調子良さげ♪

涼しくなってきたから
またお魚増やしたいな~
(リセットのせいでバルーンプリ2匹が犠牲に
3匹いたフレームテトラは1匹がマツカサにやられ
さらに1匹は最近元気なくて

あっ、今日は水槽のお話だったね!

それから使い道に困ってたサテライトは今↓
130913_230020.jpg
(雑な写真ですいません(^_^;))
だいたい半分の所で仕切り、水が下から上に流れるようにして
外掛けフィルター的な役目をしてくれるといいな~なんて。

まだ試運転と言うか、とりあえずって感じで・・・
入ってるのも使ってたソイルだけだし。

仕事が少し落ち着いたら
もうちょっと工夫してあれこれやってみたいんだけど。

って事で今日はこの辺で



またいつか~(^o^)丿
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

台風のきせつ

気が付けば9月・・・
せぷてんばーですよ!

喉元過ぎればなんとやら・・・
だいぶ涼しくなってきて
夜はもちろん昼間のクーラーもつけないでおっけいな
気温になってきました♪

2・3ヶ月前までは
どんなに忙しくても最低でも500mlの足し水(換水?)を
ほぼ毎日してたのに

ここ1・2ヶ月はそれすらしなくなった(^_^;)
安定したのと慣れたのとあって
基本放置で換水は週1で1/3

ベテランさんは2・3週間に1回とか月1とか・・・
もっと少ない人もいたりだそうで。

始めたばっかりの頃は
不安で不安であれこれやってみたりしてたけど。
でもベテランさんが言うように、
‘いじりすぎてもダメ’なんですよね!ほんとに。

その意味がようやく、1年が経とうとしているこの頃になって
ようやく理解できた気がします(^^)

45㎝水槽が、特にそれで
外部フィルターの本領発揮と言うか・・・
みんな病気もないし元気で安定した水槽になりました

30㎝ぐぴ子水槽は、過密だけどダイヤモンドのように
輝いた水を継続中ですし
大量の糞は仕方ないけど臭いも良い感じ♪

25㎝キューブはリセットして間もないから・・・

あっ、それについてもUPしなきゃね



ってことで今日はこの辺で・・・

130823_155453.jpg
コリちび赤虫を頬張る後姿
エラから出てますよ~



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
