

やっとこさ

最終回です。

うちの子紹介 part8


コリドラス・パラレルス

130716_105342_02.jpg

‘コルレア’として売られていたこの子。
偽物・・・と言ったら失礼ですが
図鑑によると、パラレルスよりも下流域に生息する
‘ライン・バーゲシー’とも呼ばれる
いわゆるsp.個体。

だって背びれぎゅいーんって伸びてこないし!

でも可愛いからいいんだっ!

色白美人さん
スポバちゃんと一緒にうちにきて早4ヶ月半
初めは痩せっぽちで心配だったけど
みんなとコミュニケーションとるのが上手で
毎日元気一杯もふもふしてますヽ(^o^)丿

流木の陰に隠れてると、たまにてんてん君と見間違えちゃう

130716_105008_06.jpg
『失礼しちゃうわ!』



これであたしが飼ってるコリドラス8種
全ての紹介が終わりました。
カテゴリの[こりどらす]から入っていただけると
連続でご覧になれます。
暇つぶしに見ていただけたら幸いです

これからも気ままにぐ~たらやっていきますので
お気軽にコメントしてください(#^.^#)



またのお越しお待ちしております!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


割れたらおしまい?

45㎝水槽のガラス蓋は
立ち上げて間もない頃に割れて、真っ二つに。
正確には3つに割れたんだけど・・・

右はこうして・・・
130824_151952.jpg

左はこうやって・・・
130824_152039.jpg
なんとかうまく利用できてますヽ(^o^)丿

割れた当初は、新しく蓋を買おうか迷い
ガラスだとまた割れる不安に悩み・・・

結局買わずじまいで現在に至ってます。

初めて買った水槽はテトラでプラスチックの蓋だったから
ガラス蓋は意外と重いし大きいしで戸惑った記憶があります。
懐かしいな~(#^.^#)

で、今までは水作エイトSを向かって右側に設置してましたが
メンテついでに左側へ移動させてみました
130824_152200.jpg

ここで問題なのが水泡の割れた時の水はね。
右の場合は問題なく蓋でカバーできていたけど
左は思いっきり隙間があるので
水槽外への水はねが気になっちゃう(>_<)

ちなみに、、、
エーハの排出口は左にかかっていて
(写真を見て頂ければわかると思いますが)シャワーパイプは
使っていません。
つまり上から見ると水の流れは時計回りで
サブフィルターの水作はどこに置くのが一番効率いいのか?
とか考えだしたらきりがないけど。笑

汚れが溜まりやすかったのは左奥から流木のあたりまで。
そこに今回水作を設置してみて・・・

でも結局はさ、
水の流れ云々よりろ過力にかかってるんだよね!



ちゃんちゃん!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

秋のけはい・・・

久しぶりの雨に恵まれ
気温が少し下がったせいか、

雨で土が湿ったせいか、

帰宅途中の道から
コオロギたちのこえが聞こえてきました。

ある地域では災難と呼べるほどの大雨が降り

ある地域では節水を余儀なくさせるほどの渇水

ここ東京はと言えば
記録的な猛暑日が続いていること以外はいたって平和。

台風の影響か、気圧の影響か、
22時を回ったころから鳴り止まぬ雷

また雨が降ってきた。

雷様は
遠く、はるかかなたに居るようだけど
ひどくお怒りのようだ。

時折見せる閃光と
激しい地響きのような唸り声。

苦しいのかな?
悲しいのかな?
そんな気がするのはあたしだけ?



さてさて、25㎝キューブのリセット立ち上げから10日が過ぎ
プリステラが2匹死んじゃってからは異常なし。

pH7.5 硬度3

こんなもんかなって感じです。

ソイルじゃないからpHの低下は望めないな。
(水道水のpHが7.5だから)

硬度については・・・
適当な酸処理のおかげ?

風山石が入ってる(石って硬度上げるもんだと思ってた)けど
小さいから意味ない?

そういや換水してないや。笑

もうしばらくしたら
コリちび兄弟たちをお引越しさせようかな。
大磯でのコリ飼育もちょっと興味あるんだ♪

なんか独り言みたいな日記みたいになっちゃった



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

残暑見舞い申し上げます

さて、急な衝動にかられ30㎝水槽のフィルタ掃除&メンテ
フィルタの掃除って面倒くさいから嫌いなんだよね~
でも気付けば1ヶ月掃除サボってた・・・
忘れないように手帳にメモってんだぁ
そゆとこは几帳面でA型らしいんだけど。笑

外部フィルタの掃除はもっと嫌い(゜-゜)
あれの頭(モーター部分?)壊れたらシャレになんないよ!
安定してるのをいいことに掃除は月1



それはさて置き

うちの子紹介 part7


コリドラス・
   てんてんアクセルロディ


130712_134710.jpg

‘てんてん’アクセル

普通のアクセルがいるみたいですね。

この子も学名がないのです。

体高は高め?
ボディのラインが特徴的なうちの子
どこが‘てんてん’なのか・・・。笑
でもてんてんってひらがなで書くと可愛い(#^.^#)

まだまだスリムだけど女の子ぽいです
愛称は‘てんてん君’だけど

130716_105137_03.jpg

マイペースなパンダちゃんの後を
くっついて歩くところをよく見ます(^^)

でもやっぱりこの子も臆病です
うちに来て、もう7ヶ月なのに

アネちゃん・花ちゃん・のり男くんと一緒にお迎えしたんだったね~
懐かしい

うちに来た頃↓
130208_223406.jpg
なんか・・・幼い



ラスト1種ー!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

急なりせっと

うちの子紹介シリーズを一時中断して
今日は久々25㎝キューブのお話☆

実は1週間ほど前に大磯砂3ℓ購入しまして。

ネットで調べ、酸処理・・・つまりお酢に漬ける事1週間

お酢蒸発してきちゃったし、もういっか!
てことでリセットぉー!!!





で、こう↓なりましたヽ(^o^)丿
130810_185533.jpg

リセット前↓(随分前の写真ですが
130304_220324.jpg

ソイルをやめて大磯に換えました

3ℓはさすがに多いかなって思って
酸処理を始める時点で2ℓだけ開封。
それでも25㎝キューブにはちょっと多かったみたい。
全部入れたけど。笑

右手前は4㎝くらいで左奥は12㎝の厚さになってます。
もちろん底面フィルターは継続で
底には軽石少々引き継ぎ。

130810_185659.jpg
ソイルと違って涼しげ
明るい感じになりました♪

‘ソイルで水草やー!!’なんて言ってましたけど~
ぶっちゃけ水草なんてたいして植えないまま満足しちゃってたし
とゆーか現状維持で精一杯だったし
新しい水草も何入れたらいいかわかんなかったし
水草高いしやっぱり生体眺めてたいしetc云々・・・

つまり向いてなかったわけ!

耐陰性のシダ系はなんとか育ってるから
ホント初心者向きなんだな!

アマゾンソードは穴開きながらも意外と育ってるし
これ以上難しいのもお金かかるのも勘弁!!

ソイルはゆくゆくはリセットしなきゃだし
掃除も面倒ってゆーかほとんど掃除なんてしてなかったけど。
pHは5で低すぎるし硬度も4までしか上がらないし
それじゃ水草植えたって育たないし

大磯なら半永久的に使用可能だし時間が経てばこなれてきて
アクアリストにとってはダイヤモンドよりも
価値のあるもの(笑)になるらしいしなんと言っても
やっぱり底面には大磯砂だね!!

130810_185802.jpg
イメージ的には日本庭園みたくしたいんだけど・・・

注水直後でpH7弱 硬度9
これはリセット前の水(pH5)と水道水(pH7.5)を
半々くらいで入れたから。
硬度が一瞬にして上がったのにはビックリ。

水草がうまく順応してくれるといいんんだけど



経過お楽しみに~
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

暑中見舞い申し上げます

さて、毎日むしむしと暑いですが
みな様のコリちゃんたちはいかがお過ごしですか?

もちろん飼い主さまの元気あっての
コリちゃんたちの健康につながるわけですが・・・

はなコは元気ですヽ(^o^)丿
お久しぶりです

気が付けば8月に入り1週間が過ぎ・・・
夏バテはしないタチでして
とゆーか、夏バテなんてしてる場合じゃないと言うか。
夏バテしてたら仕事が務まらないし!

忙しくて水槽のメンテもしてないけれど
うちの子たちもみんな元気ですヽ(^o^)丿



せっかくの連続ネタ
間あきながらもやってますので・・・

うちの子紹介 part6


コリドラス・スポットバーゲシィ

130717_140903.jpg

おうちに連れてきて気付いた。
普通のバーゲシィじゃないって。笑

いわゆるスポバと呼ばれるこの子。
アイバンドと背びれの付け根のブラックが素敵

‘スポット’って言うには細かすぎる点々模様ですが(^_^;)

流通量は多いけれど
まだちゃんと学名がついてない・・・

体高が高く、点々のせいかグレーぽい体色です。
背びれがなんか・・・幅がない

カメラが嫌いで写真を撮ろうとすると逃げる(>_<)

130717_140957.jpg

誰かの陰に隠れてみたり。

丸っこいから女の子かな~
花ちゃんの次に大きいです。



残るは2種!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
