

奇跡のおちび合流

さて、1週間空いてしまいました(^_^;)

以前紹介しました、フィルター開けたら稚魚が!
って話なんですが・・・

この子↓
130626_153209.jpg
13mmほどになりまして
ほかの兄弟たちより1ヶ月と1週間遅れで
ようやく本水槽へ合流しましたヽ(^o^)丿

そう言えば
兄弟たちが合流したのもこのくらいの大きさだったな。

‘気付けば暗ーいフィルターの中に閉じ込められ
 微生物を取って食べる日々

 明るい所へ出られたと思ったら、今度は毎日
 1人ぼっちで飼育ネット生活
 餌はベビ用の人工飼料とたまにブラインシュリンプ
 兄弟たちは赤虫やイトメを頬張り・・・

 ようやく親兄弟・仲間と一緒に暮らせることになったよ
 これからはもっともっといっぱい餌を食べて
 はやくみんなに追いつくんだ

                  by 末っ子おちび



流木の上で一休み
130616_163927.jpg
(普通のおちび)



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

えびのだっぴ

こんばんわ☆
東京は9時過ぎにザーッと雨が降ったようで
一気に気温が下がりました

日中は、、、ずーっと建物内だったので
暑かったのか涼しかったのかジメジメ具合もわからないし

ただひとつ言える事は
動いてるから暑い!笑



所で・・・
エビの脱皮の頻度って
どれくらいなんでしょうか?

うちのヤマト君2匹は
お迎えしてまだ1ヶ月たらず・・・
さっき帰ってきて見たら、また脱皮してました。

これで(おそらく)2匹とも2回脱皮しました。

水質が合わないとよく脱皮する~
なんて事をちらっと聞いたことがありますが(^_^;)

エビについてはまだあまり調べてなくて勉強不足です

大量な換水をしたわけでもないし
脱皮前後に異変は感じられませんでした。

こんなもんなんかなー?
明日調べてみよう!

今日はもう疲れたからおやすみ(-_-)zzz
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

NEW おさかな★

さて、2日前の土曜日ですが・・・
新しいお魚をお迎えしましたヽ(^o^)丿

しかも熱帯魚を!笑

いや、コリもグピも熱帯魚なんだけどね、
熱帯魚らしい熱帯魚と言うか・・・

以前バルーンラミレジィを飼って以来の

バルーンプリステラです(×3匹)
130617_160133_05.jpg
大きさは1.5㎝前後。25㎝キューブに仲間入りっ♪
130616_171532_05.jpg
しっぽがちょっと赤いのも可愛い♪
130616_171201_03.jpg
ずーっと欲しかったの
5匹買った方が割安だったけど、3匹だけにしました。

群れるお魚なので、本当はもっといっぱいで
一緒に居させてあげたいんだけど・・・
なんせ水槽が小さいもので(^_^;)



しかももう一種類!
ゴールデンダイヤモンド
        フレームテトラ
(×3匹)
130617_160328_10.jpg
合流直後で色が抜けちゃってます
こちらも25㎝キューブへ大きさ2㎝くらいかな。
130616_131123_05.jpg
赤ってゆーより朱色、綺麗~
実は一目惚れおめめ可愛い
130616_130742_01.jpg
‘ゴールデン’かどうかはいまいち不明ですが
そう表記されて売ってたんだもん。

はなコ、テトラ初挑戦(#^.^#)ドキドキ...

どちらもあまり泳ぎ回らず、ゆったりまったりふわふわしてて
癒される~
しかしテトラって薄いのね!
丸太みたいなグピとは大違い!笑
性格も容姿もまるで違う!

ちなみにこの25㎝キューブには先住のグピオが4匹。
ちょっと過密かな~とも思ったけど
まぁ許容範囲でしょう



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ひさしぶりっ!

コリちびたちの半月ぶりのお披露目


どの子もみんな食欲旺盛・好奇心旺盛で
よく食べよく遊んで元気に成長してますヽ(^o^)丿
130613_104659.jpg
だいぶ厚み(?)が出てきて存在感も上がってきましたよ~

群れることも覚えたみたい
写真では群れてないけど(^_^;)

130613_104758.jpg
水草の陰から盗撮



遠めからだとこんな感じ・・・
130613_104448.jpg

いや~まだまだちっさいなー!

でも上から見ると、その成長がよくわかるかと・・・
130615_221958.jpg
大きめの子を捕まえて
17mmもありましたよ~

小さいと言えばこの子↓
130614_121622.jpg
外部フィルタから奇跡の生還を果たしたおちび。
まだ11mmしかないの~(>_<)

でも食欲旺盛だし
今月中には兄弟たちと感動の再開できるかな
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

女子力あっぷ・・・?

アクアネタなしっす。



130614_220951.jpg
130614_221301.jpg
ブレちゃった(^_^;)



はなコ、今がイケイケ(笑)の20代女子のくせして
こーゆー女の子らしいワンピースって持ってなかったのよね。
そもそもワンピースを買う事がない!
ワンピースなんて、それ一枚着るだけでOKな
センスもコーディネートも必要ない代物なのに。

こちらが本命ワンピ
130614_221445.jpg
130614_221410.jpg
これを着て、お誕生日はホテルのディナー
ちょっと子供ぽいかしら?

そもそもこーゆー格好て、キャラじゃない!!
色白で髪はさらっさらのロングストレート。
自分で言うのもなんだけど
ぶっちゃけ似合わなくない。

・・・でも、キャラじゃない!!!
ガサツだし足癖悪いし煙草吸うし。
手島優に似てるって言われるのー
下品さが似てるらしいのー
嬉しくない。。。

でもでも!
もうアラサーだし
中身も外身も大人の女性を目指して行きたいと
思いま~すヽ(^o^)丿
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

湿度80パーセント!

本格的に梅雨です。
水槽が3つも4つも・・・湿度めちゃ高い(^_^;)
なんと今日は80%を指してます

気温は高くないのでまだ救いかと。

さて、昨日は新台‘転生の章’早速打ちました♪
普段等価ではほとんど打ちませんが
1パチの調子がいまいちだったし北斗打ちたかったし。
そしたら7千円あっとゆーまにのまれたよね。

ギャンブルなんてやらない人からしたらアホくさいんだろうけど
まぁ何に投資するかは人それぞれなわけで。

5スロにあったら打ち込んでみたいなー・・・



そー言えばこないだ新しく水草を追加したのです!
と、言うか大きめの流木を買ったから
それに活着させようと(^^)

アヌビアス・ナナ ゴールデン
130613_215729.jpg
明るい黄緑色が綺麗です♪
葉の大きさは普通のナナとほぼ同じ。

ボルビティス・ヒュディロティ
130613_220131.jpg

130613_220059.jpg
ちょっと枯れてきてる・・・?
活着水草としてなかなか人気種だそうです。
上手く育ってくれるといいんだけど・・・

新しい生体を導入した時はドッキドキですが
水草もドキドキ・わくわくですよね

あとは前からあったナナも巻き付けたり~
130613_215835.jpg

ミクロソは石に付け直してみたり。(違う日の写真
130519_120935.jpg

流木の組み方にも苦労したよ~(>_<)
ちゃむで一点ものを買ったんだけど
思ってたイメージ通りに組めなくて(T_T)泣

そしてなによりも
水草の配置の仕方のセンスのなさ!
壊滅的です。
でも自己満の世界です。
人様に見せれるようなものではないので
全体像の写真は控えておきます

せめてもう少し
理想とするイメージに近づいたら
写真を撮ろうと思います。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

2日に1回の更新

・・・を、目指してたんですけどね、
三日坊主で終わりました。

と言うかアクアネタがないと言うか、、、

写真も撮ってないし(^_^;)



そしてはなコは風邪を引きます。
過去形でもなく進行形でもなく
これから引くのです。笑

午後からなんだか調子悪くて
お腹はめっちゃ空いてるんだけど食欲がなくて
実際コンビニのパスタぺろりしましたけど
気持ち悪い~~~
でもなんとかお仕事終了ー!
喉に違和感・・・
眠気とだるさはここ最近続いてたから
気にもしてなかったんだけど

夕飯モリモリ食べてお風呂入ったら元気になるかと思いきや
肩の重さとじわじわ来る節々の痛み・・・
熱も出てきたかも((+_+))

はなコは普段風邪を引かないんだけど
ここ数年は、年に1回か2回大きな(?)
風邪を引くようになってきて。
これも歳を重ねた所為なのかしらね

とりあえず風邪の引き始めにはカコナール
おやすみなさい
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ネタをありがとう その2

外部フィルター使ってる人のブログで
‘開けたらビーの稚魚が居た!’とか、
‘コリドラスの稚魚が生きてた!’とか言うのを
よく目にします。。。



・・・んなわけないじゃん。
つーか稚魚いるのにスポンジ付けてないの?

あたしは以前、汚れたスポンジを洗おうとして
ストレーナーまで一緒に外しちゃって
しかもスイッチ入れたまんまだったもんだから
グピオが吸い込まれちゃったんだよ。笑

鼻の頭(的な部分)が赤くなって
ヒレもボロボロになっちゃったし、よれよれだしで
そっこー隔離→治療。
裂けたヒレは裂けたまんまだけど
今は元気にやってます。

スポンジ付け…云々よりアホな話ですよ。笑



こないだ1ヶ月ぶりに外部2213のお掃除~♪
調子は悪くなかったけど
1ヶ月あくと掃除しなきゃってなりませんか?
立ち上げから7ヶ月、すったもんだはありましたが
だいぶ落ち着いてきた水槽。
掃除の頻度ってどれくらいなんですかね?
やっぱ勘とか気分とかによりますかね?



それはそうと
冒頭でもありましたが
フィルター開けたら稚魚がって話なんですが!

130608_172910.jpg
・・・いました。コリの稚魚が。フィルター内に。笑
しかもちゃんと生きてた。
写真は隔離してからのものです。

産卵→隔離→飼育ネットにて育成→24日で合流
いったいいつフィルターに吸い込まれたのか?
隔離しなかった卵が奇跡的に孵化したのか?
てゆーかスポンジ付け・・・

サイズ的に、本水槽合流後ではないと思われるが・・・

さすがにこのまま水槽にぽちゃん、なんてできないので
再び飼育ネットの出番である。

同じ時期に産まれた兄弟たちと違って
孵化10日くらいの大きさしかないし
内臓も弱そう
ずっと真っ暗闇にいたから体色も薄い(>_<)



フィルター内に稚魚なんて、まったく他人事だと思ってたから
OjgFlxPJuCNaExd1370697518_1370697822.jpg
コル様もびっくり!



この子が無事に育ちますよーに
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

大切なかぞく

今日はうちのにゃんこの誕生日
11歳になりましたヽ(^o^)丿



最近の写真じゃないけど・・・
モコ
121108_214531.jpg
もっこもこの柔らかい毛が特徴です

ジジ
120831_225355.jpg
魔女宅のジジにそっくりな、猫らしいねこ

2匹は兄弟で、どちらも男の子
もちろん去勢済みです。

ちなみにお母さんも真っ黒で、お父さんはわかりません。笑

野良だった母猫がうちに懐いてしまい
うちの物置の下で出産→仕方なく面倒を見ることに。

当時はハムスターを飼っていて
3匹の猫のうち誰かがハムを驚かしてしまい、ショック死して
しまいました(T_T)
それ以来小動物は飼ってないけど
実は最近、オウム飼いたい発作に見舞われてます。笑
おうむは小さくないけどね!



あと何年生きてくれるかな?
ペットの老いてゆく姿は見たくないけど
最期の時まで見守るよ。

まだまだピンピンしてるけどね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ネタをありがとう

仕事から帰ってきてひと段落。

ふと水槽を見ると・・・



130604_214707.jpg
ぎゃー!!!
やまとさんがひっくり返ってる
死んでる~~~(+_+)

って、思ったのもつかの間。
130604_215115.jpg
ちゃーんと2匹つまつましてましたホッ

脱皮した殻はショップでは見た事あったんですけどね~
エビ飼ってるみなさんなら、1度は経験がおありでしょう。
この‘ヒヤッと’した瞬間を。笑



最近ネタがなくて
ついでに言うと、写真撮るのも面倒で(^_^;)

やまとさん、察してくれたの?



今月も更新頑張りますヽ(^o^)丿
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
