

コリ稚魚孵化から4日目

こんにちはヽ(^o^)丿
コリたまごが孵化して4日目

しばらくはコリ稚魚のネタが続きそうです
あたし自身、稚魚に釘付け



稚魚は現在、飼育ネットに隔離中
130429_151519.jpg

正確な数は不明(笑)
ここには10匹写ってますね(^^)
130429_150722.jpg

この飼育ネット・・・
横からじゃ全然見えないよぅ!!!
ヨーサックはなくなったのか、餌は食べてるのか。

プラケと違って底の汚れを気にしなくていいって事は
非常に重宝してんだけど

なので掬ってみちゃいました!
(衝撃に弱いからホントはダメみたい
130429_154856.jpg
ちょっと大きくなってる気がする~っ
ん~~~っ可愛いっっ



ちなみに先ほど、初ご飯あげました(#^.^#)
ブライン沸かすってなんだ!?
めんどくさ~っで、先日サテライト買った時
冷凍ブラインベビ用ってのがあったので一緒に購入

実際あげてみて
食べてんのか全然わかんない(見えない)けど
掬った稚魚のお腹にピンクの何かが入ってるみたいだから
ちゃんと食べてくれてたみたい♪

大きさは8.5mm
130429_155021.jpg
元気に大きくなれよ



あ、ちなみにママは
ほぼ間違いなく花ちゃん(青コリ)です。
130414_094306.jpg
そー言えばちょっとスリムになったような・・・

パパはわかりません。
稚魚が大きくなったらわかるのかな?
同じ青コリの、のり男くんだったらいいな~なんて。
飼い主のエゴだね(^_^;)



今後の成長をお楽しみに!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

コリたまご6日目、、、孵化!

コリの卵が今朝、ついに孵化しましたー!!!

最初見た時ビックリしたよ
‘なんかちっちゃいの動いてるー(≧∀≦)’って!

130426_074320.jpg
右下の透明ぽいのが抜け殻

130426_074342.jpg
しっぽだけ出してぷりぷり動いてるの可愛い~

130426_074430.jpg
横からピントが合わなかった

130426_080230.jpg
ちょっと目を離したすきに一気に孵化

朝、最初に見た時は3匹くらいだったけど
1時間くらいでほぼ孵化して20匹くらいかな!

ちっちゃくて可愛いの~
感動~~~

ぐぴの出産も感動したけど
これはこれで感動
卵から出てくる瞬間見たかったな...('・ω・`)



さて、ここからが問題!!!
ホントに孵化しちゃうなんて思ってなかったから
何も準備してない(+o+)

とりあえず今日は冷凍赤虫買いに行くつもりだったから
巷で有名な(笑)サテライトM
飼育ネットを購入

ちなみに画像は深さ7㎝×直径6㎝ほどの茶こし網にて隔離中。
穴小さいし水通るしちょうどいいかな~って思って

でも20匹も孵化したからこれじゃ狭いよね?!
っで、飼育ネットに入れ
少し大きくなるまで育ててみよっと♪

サテライトは排水口のスリットの溝が大きいから
稚魚が簡単にすり抜けちゃうって(゜-゜)
グレードアップなんちゃらが300円くらいで売ってるみたいだけど
でも心配なのはそれだけじゃなくて
コリの稚魚は底がちょっと汚れただけでしんじゃうみたいだから
管理が大変だって!
水がうまく循環すればいいんだけど
うまくないみたい(-"-)

細工して
うまく使える方法はないかと思案中でございます(^v^)



サテライトで稚魚飼育してるよーて人はこちら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コリたまご5日目

連日の疲れが取れず
二度寝して起きたら14時だったはなコですヽ(^o^)丿

おかげで仕事中はずっと頭が痛くて
風邪ひいたかな?って思ったけど
原因は寝過ぎって事で!笑



さて、日曜にコリが産卵して5日目です。
(結局月曜にあらかた採取しました

ほぼ無精卵だったらしく
おまけに1個ずつ離すこともしなかったため
8割カビてしまいましたが
只今25個ほどの卵が元気(?)です(^^)

3日目にうっすらと黒い影が見え
4日目にはさらに黒くなり・・・
今日は昨日と特に変わりないですが。

5日前後で孵るって書いてあったけど
うちの子はもうちょっとかかりそう(・-・)

とゆーかホントに孵るのか?って感じ(^_^;)



乞うご期待を!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ぐぴおの不調

こんばんわ。

今日、帰って水槽を見ると
グピオがまた1匹横たわってました・・・
朝はみんな元気に餌を食べ
いつものように泳ぎまわっていたのに。



先々週末あたりから不調が続いてたグピオ。

4匹は明らかに病気が見られ隔離・薬浴
→1匹がお亡くなりに

その後、本水槽では病気らしいサインは見られなかったが
1匹お亡くなりになり
そして今日また1匹・・・

さすがにこうも続くと本水槽が心配なので
目に見えない病気の治療とコリたちへの病気予防として
グリーンFゴールド顆粒を投入

水草は枯れても
コリが病気にならない事だけを祈りおやすみなさい



隔離していたグピオの残り3匹は
ヒレは溶けてはいるがいたって元気そのもの。
病気の進行は食い止められたようだ。



本水槽で一体何が起こっているのか?
しいて言えば、コリ2匹が新しく加わったこと。
たったの2匹で生態系にこうも影響するのだろうか?

ちなみに新しい2匹はイソジン浴にて殺菌。
他のコリに異変が表れないところを見ると
病気を持ち込んだとは考えにくいが・・・

今後もますます気が抜けない45㎝水槽(-"-)



病気って怖いですよね
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

コリたまご2日目

変化なし。

ネットで
有精卵と無精卵の違いを調べたけど・・・

明日になったら何か変わるかな?

1つも有精卵がないなんてこと
ありえなくないけど
1つくらい孵化してくれたらいいなぁ。



時間があったので
45㎝コリ×グピオ水槽を軽く掃除して
換水と配置変え♪

水作エイトをどかしたら
どこからともなくグピオの亡骸が・・・(+o+)

!!!!!

カビてないところを見ると
死後間もない感じ・・・
よく見ると松かさ病?
ちょっとウロコがけばけばになってました

最近はコリよりグピオの方が調子悪くて
気を付けて見てたんだけどな~
それっぽい子はいなかったし。

グピオって突然死するから怖い
何かしらの原因や兆候はあったと思うけど
それに気づいてやれない
ダメ飼い主(-"-)



普段滅多に換水しないけど
(毎日スポイトで汚れを取って、減ったら
 500~1000ml程度の足し水をするだけ)
今日は1/3近く換水したから
みんな気持ち良さそう(?)

配置変えしたら
今までとまったく違う場所でまったりしてる(#^.^#)
水の流れとか関係あるのかな?



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

たまごだー!!!

今朝、起きて水槽を見るとなんと!!



130421_112319.jpg
130421_131909.jpg
卵です(≧∀≦)コリちゃんの

あっちにもこっちにも
その数ざっと120

最初見つけたときは、うげっなにこれ?!
でも次の瞬間にすぐ卵だってわかりました♪

でも誰の???
一番体格の良かった花ちゃん、
特に変わりなし。

昨日はそれっぽい動きもなかったしな~
全然誰が産んだかわかんない(T_T)

でも誰だっていいんだ!
あたしの水槽で‘卵を産んでくれた’ってだけで嬉しい

採取はしません。
設備もないし、メチレンブルーもないし。

カビたら取ろうかなって。

第一目標はクリアできたから
ちょっと自然に任せてみます(^v^)

今のところ食卵の心配もなさそうだし・・・
とか言って、帰ってきたら全部食べられちゃってたりして



『緑の点々(コケ)だいぶ増えてきちゃったから
 壁面のお掃除しなきゃな~』
なんて考えてた矢先の嬉しい出来事
(ちょっと複雑)



自然に任せて孵化したよ~って人はこちら
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

出目ラミィその後・・・

先週、ラミィが出目金のごとく
ポップアイになってしまって1週間。

日に日に状態は悪化し
同居仲間を威嚇することも減り

目が飛び出てしまったせいか
餌を食べるものさらに下手になり
(もともと鈍い子だったが)

ついには餌を食べなくなってしまった。。。

何かに怯えるように草陰に隠れたり
砂底でじっとしているばかり



これまでグッピーやコリを薬浴したことがあったが
本水槽に戻ることはなく
可愛そうな結果ばかりだった。
(すでに手遅れだった)

今回、ラミィの異常に気付いたときも
なかなか薬浴に踏み切れなかった。

また繰り返してしまうのかと・・・



それでも何もせずにはいられず
思い切って薬浴へと移行

本水槽では少量の塩と
水草にも優しい(?)観パラを入れての様子見だったが
効果は見られず。

今回も手遅れかとは思うけど
一抹の希望と望みをかけて
ホスピタルへ入居
(実は先週、
 トリートメントタンクとしての30㎝の小型水槽を買いました
もちろんヒーターとフィルター完備!
(↑これについては後日UP予定)



ポップアイになったら元に戻ることはないって

治療は困難、きっと悲しい結末が待っているのかもしれないけど

なんとかもう一度
あの元気な姿が見たい。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

新めんばー

さて!
今日は久々のお迎えネタです(≧∀≦)

2日前の土曜日、アクアショップに行ったんです。
ドライブがてら町田まで

以前ネットで調べた所なんですが・・・

なんとそこはグッピー自家繁殖のグッピー専門店でした(^_^;)

お店のおっちゃんも
『うちはグッピーしかいないよ~!熱帯魚なら近くにかねだいってゆー
 でっかい店があるから、そっち行った方がいいよ!!』
と追い出されてしまい(笑)

かねだい町田店へ行くことに。

草加店へは以前行ったことがありましたが
前置きはそこそこに本題に入ります



もちろんコリです
130414_002036.jpg



正面から~
130414_095239.jpg





130414_095952.jpg
バーゲシィ君です!
でもちょっと違う気がする(゜-゜)笑
ボディに細かい点々模様あるし。。。
正式名わかる人ー

130415_095209.jpg
花ちゃんと一緒にイトメもぐもぐ
なかなか愛嬌のあるやつです

花ちゃんよりは細身だけど
のり男よりは大きいかな~





そして2匹目は!
130414_100337.jpg
コルレア様です(≧∀≦)
またの名を‘パラレルス’!

初心者は手を出しちゃいけないって
どっかに書いてあった・・・
高価なコリドラス・・・

いや、安かったんすよ~

たぶん、ボディのラインが乱れてる(?)からかなと。

元気にもふもふ
130414_100200.jpg
ちょっと色抜けしてますね(・.・;)

パンダちゃんより大きいけど
まだまだ小柄なので気が抜けません(>_<)



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ぱんだ可愛い

タイトルの通りです。笑

パンダ可愛い(#^.^#)!!

久しぶりに(私的に)よく撮れたので
パンダ4連発!
130414_095459.jpg
後ろにデュプリさん(^^)

130414_095527.jpg
こんな前面にまで出てきてくれたよー(>_<)

130414_094552.jpg
おしりもらぶりー(♡∀♡)

130414_094807_09.jpg
『ごはんどこかなー
白い点々は餌です。

朝の餌タイムはみんな一生懸命もふもふ
ひと気もカメラ目も気にせずもふもふ

うちに来て5ヶ月が経ったパンダちゃん
3匹いたうちの3号ちゃん
この子だけが残った。。。

オスかメスかもわからない(調べようとしない)けど
今日も元気一杯です(^v^)



お掃除屋さんなんて言わせないわ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

出目らみぃ

1週間空いてしまいました(^_^;)

母のB・Dやじぃちゃんの20周年祭の法事やら
仕事もありがたく働かせていただいておりました。

ようやく天候が安定し
仕事も落ち着き時間もとれるようになりました



さて、25㎝キューブに在住のらみぃの様子が変です
130412_162119.jpg
わかりますかね?
出目金のごとく目が飛び出てます(>_<)

そう、ポップアイです

なんで気付かなかったんだろう(+o+)
いや、2~3日前からなんとなく違和感は感じておりました。

急いで換水&イソジン浴

餌はよく食べるし
相変わらず威嚇するしで元気はあるみたい。

ただ今は隔離して治療してあげられる設備がないから
このまま様子見・・・



同居のぐぴ稚魚たち、すっかり大きくなりました
130317_170358_03.jpg
130317_171640_05.jpg
む~~~うまく撮れん(-"-)

すっかりオスですね
もう稚魚じゃなくって幼魚?
成魚かな?
8兄弟なんです(^v^)



今日は久しぶりにちゃむで買い物しちゃった♪
届いたらまたアップしようかな



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

すばらしきじんせい

今日はお天気も良く
とーっても気持ち良い1日でした

それだけで、幸せ。
いい事があったわけじゃないけど
悪い事はなかった。
もう充分(^^)

なんて単純。笑

でもいいの、それがあたしの生き方なんだ

お部屋の掃除をして
買い物がてら近所を散歩したり
水槽眺めてまったりしたり
ぼーっと音楽聴いてみたり



完全に現実逃避してました!!!笑



さてさて、気温がだいぶ上がってきた今日この頃・・・

水槽のヒーターを切るタイミングを計っているはなコです。

と言ってもまだまだ朝晩気温は低い

水道水は冷たい・・・



試しにグピ子水槽のヒーターを切ってみましたヽ(^o^)丿

夜になって、今の所水温の変化はありませんが
明日急激に下がってたらもっかい点けよう!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あめ

しかしまーよく降る雨だこと。。。

雨は嫌いじゃない。今は。

気分次第で嫌いな時もあるけど。



例年より2週間ほど早い見頃(はなコ比較)を迎えた桜は
早くもはらはらと散りだし・・・
桜の絨毯どころか、この雨じゃ全部流されちゃうな(^_^;)

桜の花が好き
この季節が好き

嫌な思い出がないから...

出会いと別れ
切ない思いをしたこともあったけど
‘辛い’記憶ではないから。



さて、45㎝グピオ×コリ水槽のグピオが急死!

朝いつものように餌やり
・・・あれ、この子まだ寝てんの?
んなわけない、もう昼だよ!笑
明らかに具合悪そう

とりあえず確保ー!

なんと左のエラが真っ赤だ(>_<)
ウロコも逆立ってる
う~鳥肌(+o+)

バケツに水入れてエアレしてお薬溶かして・・・
初めはなんとか泳いでたけど
夜仕事から帰ってきたら・・・・・
まぁ完全に手遅れな感じはしてた!

なんで~???
前日まではなんの変哲もない平和な水槽だったのに~(T_T)

しかもこれから成長が楽しみな若魚
弱ってた?
つーかどっからばい菌が?
他のグピオもコリもいたって普通・元気一杯。

でも恐いから急いで換水して塩少々

ちょっと気が抜けたころに急にくるなんて



最近コリネタなくてすんません(^_^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
