

はいぐろ

の、お話です。

お魚の面白い話でも書けたらいいんですけどね~
特にありません。

今日も可愛い



さて、うちで一番成長の速いコイツ↓
121030_132323.jpg
ハイグロフィラ・なんちゃら
(購入して間もない写真)です。

もう5ヶ月くらいたつかな~
何度かトリミングを繰り返し
繰り返し・・・・・





130330_224041.jpg
ずいぶん大きくなりました☆(^_^;)

気付くと伸びてて
いつもちょん切ってやるんですが。

あっとゆーまに育ってしまいます。

他の水草が成長が遅いってのもあるんですが、
コイツだけがやたらと伸びすぎて気になっちゃうんですよね~



130330_223428.jpg
まるでクリスマスツリー

まぁこれはこれでありかな?!
さすがに水面ギリなんでまたちょん切ってやります



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

らんなーずはい

おやすみ前に1杯のコーヒーは
あたしにとっての安眠剤。

だってコーヒーはアロマだから...





こんばんわ
日曜日から朝から晩まで働いて、暇がありません

いわゆる‘くそ忙しい’です。

水槽もろくに見れないし
ブログも読めない(-"-)

こんなくだらないこと書いてないで
さっさと寝なきゃいけないんだけど眠くない。

いわゆる‘ランナーズハイ’の状態です。

なんかね、疲れてるんだけど疲れてないの
横になったらそっこー落ちるんだけど(笑)

普段あんまりしゃべらないんだけど
急にテンションあがっておしゃべり止まんない(笑)

明日で4日目。
明後日は・・・?
もう昨日の事なんて覚えてないよ。

終わりの見えない仕事の状況と疲労
頭おかしくなりそう(゜-゜)
でもみんなも頑張ってるからあたしも頑張ろう!

水槽が心配だ



おやすみなさい
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

in 茨城

おとといは苺狩りに行ってきました~♪

じゃん
130319_115633.jpg
いまいち不作・・・?

130319_115459.jpg
これからなのかな?
苺の花って可愛い(#^.^#)

広~いハウス、この日30度超え((+_+))
汗が垂れてきました
130319_115556.jpg



でも苺狩りはついでなんです。
本当の目的は・・・



これ(≧∀≦)
130319_101341.jpg
ひかえおろう~!!!







『茨城って行ったことないよね~』
から始まり、
『茨城と言ったら水戸?』
と言うことで
『じゃぁ水戸黄門の像と写真撮ろう!』

ってな感じで決定。
ドライブがてら日帰りで。

撮ってきました、写真
stjM62S2u5KPUgt1363870415_1363870677.jpg

で、ついでに苺狩りしてきたってわけです。



でもよく考えてみたら茨城は行った事あったんです。
袋田の滝に。
友達は、そこが茨城って感覚なかったんでしょう。私もですが。



まぁ茨城と言っても広い!
そして近代的な!!
130319_100910.jpg
オサレ~な駅にびっくり

もちろんGETしてきましたわ
130319_221108.jpg



次回は草津温泉行こう!
群馬はほんとに行ったことない!笑
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちぎょのなぞ

朝から夜まで出かけてて
明日も早いしもう寝なきゃって
思いながらも水槽を覗く

あ~あ~グピ子水槽ばっちいなー(>_<)
こないだ掃除したのに。なんて。





・・・・・?



え、



・・・・・!!!





なにこのちっこいの

なんで稚魚産まれてんの?



・・・つーか
なんで稚魚産まれてんの???

2回言いましたね。
まだ言い足りません。笑



グピ子とグピオの完全別居生活から4ヶ月と半月。



発見した稚魚はたったの1匹。

仮に何匹か産まれたとして
それは餌と間違われちゃったとして。



一番恐ろしいのは
グピ子水槽にグピオが潜んでいること・・・

でもついこの間のメンテで59匹すべてをチェックしたけど
みんな完全なメスだった。

なんで稚魚産まれてんの???



以上。
それ以下でもそれ以上でもない。
謎です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

ひとりじめ

3日ぶりに仕事へ行ったのに
あっとゆーまに終わってしまい

水の流れる音を聞きながら水槽の前でうとうと・・・

あたしの水槽にちっちゃいラミィがいっぱい泳いでる夢をみました。笑

そもそも男の子だし!
増えるわけがないんだから!



さて、少し前に撮った写真ですが

乾燥イトメの投下に成功しまして

食欲旺盛な花ちゃん
(私のニックネームとは関係ありません笑)
130305_140331.jpg
かぶりつくように
独り占めしてます(^_^;)

放しません

奥にいるのは同じく青コリの、のり男くん。
ちょっと遠近あるんですが
手前コリの異常な腹の出具合、わかりますかね?
病気か・・・ただのメタボか・・・
ちょっと気にはなるものの
女の子だと信じてます

グピオたちもイトメを狙ってざわざわ
130305_140006.jpg
ピントは花ちゃんですが、6匹中5匹のコリが集まってきてます

みんな大好きイトメわーいヽ(^o^)丿

イトメの投下方法は、みな様おっしゃる通り
100均にてGETしたシリンジによるやり方です(^o^)丿
IMG_2835s_convert_20130316175745.jpg
画像はよそからパクってきました。笑

それでもやっぱり、ふわふわとほどけてきてしまいすね(-"-)
グピオが食べてくれるからいいけど・・・汚いのなんのって。

ちなみにうちのイトメはこれ
14809-1_convert_20130316180144.jpg
もちろんちゃむさんです(#^.^#)

他の類似品より柔らかいようで、成分も低め
なくなったら違うの買おっと♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

じゆう

ふと、水槽に目をやる・・・



食事は終わったかのように見えていたコリたちだが

人の気配(とゆーより視線?)がないことがわかると
あちこちで砂底をモフり始める



いつもは流木の下に身を隠し
様子をうかがっているデュプリも

ヒーターの陰でひっそりとしているのり男くん(青コリ)も

ストレーナースポンジの下が
一番安全だと思い込んでる(←笑)アネちゃん(赤コリ)も

だれかの後ろをくっついて動き
だれかの後ろに隠れたがるパンダちゃんも



みんな自由にもふもふ



か、、、かわえぇ~~~
もっと近くでっ、、、がん見したい・・・

そんな衝動をなんとか堪え
水槽から1m離れた場所から見る
(これ以上は近づけないうえに正面からはNG



かわいいよ~ぅ(≧∀≦

なんて見てると
敏感なデュプリにすぐさま気付かれる。

あぁ、また引きこもっちゃった(T_T)



まだお食事終わってなかったのね(^^)
終わったら、お水換えるからね(^o^)



わかるわかるーて人はこちら↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

not あくあ

何日か間が空いてしまったので
アクアネタを書きたかったんだけどネタがなかった・・・(-"-)



なので昨日の出来事を!
せっかくの休みなのだから更新せねば!!



とゆー事で、昨日はららぽ
らぶANNA SUIの時計
買ってもらっちゃった~(≧∀≦)
130314_101633.jpg
パチンコで勝ったからホワイトデーのプレゼントだそうです☆
が、バレンタインでは何もあげてません。笑

と、春の新作ポーチ
130314_101957.jpg
一目惚れでした~

裏はこんな柄
130314_102606.jpg
もろツボ

製法の仕方によって絵柄が違うからって
在庫の中から選ばせてくれたの♪
正面にお花と小鳥が綺麗に入ってて可愛いでしょ(#^.^#)

130314_102512.jpg
またしばらく頑張れそう



それからこちら、
05_075421_convert_20130314122345.jpg
彼のお母様からいただきまして。

あたしがキティちゃん好きなの知ってるの!
お母様も好きなんだって♪

『メダカの砂と葉っぱくれたお礼』なんだそうですが。
そんな気を遣わなくていいのに
葉っぱっつーかマツモだし!
砂だって余って困ってたやつだし!

まだ会ったこともないけれど
アクアを通じて少し近づけたような気がします



にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

はる

重いコート脱いで出かけてみませんか♪

も~すぐ・・・と言うよりもうすっかり春ですね!

こちら東京では梅の見頃を迎え・・・
散りだしてます。

桜のつぼみが今か今かと
開花のタイミングを見計らっているようです。
(うそ、まだほんのり色付いてきただけ)



さて、最近のラミィちゃん
130225_154937_10.jpg
130225_154452_05.jpg
縄張り意識はあるものの
ぐぴちびたちともうまく共存中。

‘ちゃん’付けで呼んだりしてるけど
立派な男の子です♪

同居仲間は2㎝程になったちびグピオ8匹と
1㎝ちょいのちびグピ(おそらく)メス
とオトたん1匹

しかしグッピーてホント丈夫っつかうちの子の場合図々しい!笑
自分より何倍も大きなラミィと競うように赤虫の取りあい・・・

ラミィも負けじとぐぴ用の餌を食べようと必死!

オトたんは相変わらずマイペースで我関せず。



こないだショップで3㎝くらいのバルーンアピストを見つけ
是非!うちのラミィのお友達に!と思いました(#^.^#)
しかもブルーの子
同じオスだと喧嘩しちゃうかなぁ(/_;)
基本的には温和とか言われてるけど・・・

でも水量10ℓあるかないかの水槽に
これ以上お魚を追加するのは勇気がいるな~



遊びに来てくれてどうもありがとう
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

まったり?

昼も夜も
水槽の下に沈んで、まったりしているかのように見えるグピオ
130305_135014.jpg
130305_135029.jpg

実はこの子
先日、スポイトで底床の掃除をしている時
吸い込んでしまった。

吸い込むと言っても
スポイトの穴の直径は3㎜程。

つまりは頭の部分だけがスポイトに挟まってしまった状態だ。

いや~あせった!!!

スポイトから離れたグピオはなんだかふらふら・・・

あー(>_<)これもうやばいかも
と、思いつつも何もできず。

とりあえず様子見で。



2・3日写真のような状態だったが
餌はちゃんと食べるし
もうすっかり元通り

ちょっと脳震盪を起こしたような感じだったのかな?
それにしてもグッピーの生命力はすごい!



尾びれが大きく立派な子は4匹いるのだが
この子と、もう1匹の子の尾びれは
切れて少しボロボロで・・・

寿命が近いのかもしれない(/_;)

そう思うとなんだか切ない、

子供たちが成長し
体色がどんどん変化して、光輝く姿に喜びや嬉しさを感じる中
長くはない命の終わりが一歩ずつ近づいていることに
愛しさと儚さが一気に押し寄せてくる。



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

末っこ

随分と日が延びたこの頃

春の訪れをすぐそこに感じる。

春はすき。

春がすき。





ちびグッピー
130305_134145_03.jpg
女の子かな~

130305_131747_02.jpg
まだまだちっさい!
1㎝ちょいくらいかな、

いつ産まれた子かな~と手帳を見る
いちばん最後に出産があったのが1月半ば。
ってことはまだ1ヶ月半くらいか~

どうりで小さいはずだ。
でも、同じサイズの子は他にいない。

この子のほかに兄妹たちが10匹以上いたはず・・・

そうだ、、、産まれてすぐにグピ稚魚水槽に移したんだけど
その数日後にラミィを迎えたんだった。

さらに数日後
ベビの数がやたら少ないように感じて
数えてみたら10匹くらいいなくなってた。

ラミィに食べられちゃったんだ



これ以上増えたら困るけど
しんじゃうのも食べたれちゃうのも悲しいよ(/_;)



そんな中、生き残ったちび
いちばん最後の出産で生まれたちび
あたしが確認したグッピーの稚魚86匹の中でいちばんの末っ子(^^)
あっとゆーまに大きくなっちゃうんだろーなぁ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

みずくさ

今日は赤虫を調達しに近所(?)のショップへ

自転車で10分くらいなので
この時期ならまだ溶けずに家の冷凍庫へIN

暖かくなる前に、少し買いだめしておいた方がいいのかしら?



もちろん生体もチェック
どうしてもお魚がほしくて
欲しい衝動を抑えるのに必死でした

狭い熱帯魚コーナーに入り浸る事3~40分…



衝動に打ち勝ちました。笑



やっぱりいつ来ても
どの水槽もコンディション最悪。

入荷したてなのかわからないけど
調子の良さそうな水槽にトリリネを見つけた時は
危うく『この子くださーい』て言いそうになりました。
思わず店員を探しかけた自分(・.・;)

大きめのパンダちゃんと目が合ってしまい
危うく連れて帰るとこでした(^_^;)
パンダってどこのショップでも小さくて不安定でしょ?
小さい子はちょっとトラウマなんです(-"-)

2㎝にも満たない青コリがめっちゃ泳いでて
ますます繁殖させたい意欲がわきました!
ちっちゃくて可愛かったなぁ
あれ欲しい!!!


生体の状態が最悪なショップは
水草の管理も当然できてなくて
もうコケまみれもいいとこ!

大きくて立派なアヌビアス・・・
あ~ぁ~こんなにコケちゃって((+_+))

あっ、ナナ・プチもあるじゃん~!!
これ欲しいんだよな~
安~、コケコケ~(笑)
水草つーかコケ売ってんの?
もう購買意欲喪失ってかそれ、よく売り物にできるね?
いや、もしかしたら売り物ではないのかもしれない!(現実逃避)

そんな感じで熱帯魚コーナー(扉で部屋が区切られてるの)を出た所に
お目当ての冷凍庫

・・・の上に、
あれ、一丁前に水草のパック売りなんてしてやがる。

・・・見つけてしまいました。
アヌビアス・ナナ プチ 1POT 500円

え、、、安っしかもコケてない!美しい!
これくださ~い
てゆかレジ直行

(*^^)

欲しかったんだよ~ナナ・プチ
プチのくせに値段がプチじゃないから
いつも迷って買わずじまいだったんです。
(シダ系の水草欲しいとか言ってたはずだが・・・)



で、早速投入!
130304_220125.jpg
ここと、あっちの奥にも
130304_215836.jpg
(どのあたりに入れたか全然わかんないですね(^_^;))

久々の全貌
130304_220324.jpg

お気に入りの角度から♪
130304_220412.jpg
で、ナナ・プチを入れたのは
水槽右端のアマゾンソードの手前
と、水槽中央に2ヶ所・・・なんだけどよく見えないね(゜-゜)
石に巻き付けたの2個と枝に巻き付けたの1個です。



なにがもっさりしてきたかって?
水槽左端のハイグロですよ!
なんだか腹立つから
思い切りちょん切ってやりました。
背が低くなっていい感じ~♪

マツモっさんが若干うっとおしいんだよね
でもせっかくもらったのに全部捨てちゃうのももったいないし
間引いて間引いてこの量。



壊滅的なセンスの無さには目を瞑っていただいて
これからも成長を見守ってて下さい



いつもありがとうございますヽ(^o^)丿
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

せいちょう

アクア歴もようやく6ヶ月目を迎え
45㎝コリ×グピオ水槽は立ち上げから丸3ヶ月が経ちまして
だいぶ安定してきました♪



最近、ふと気づいたこと



1月半ばに導入した赤コリのアネちゃん
130225_165118_01.jpg

背びれますますぎゅいーんてなりました

導入初日
130125_222252.jpg

う~ん、、、わかりにくいですね(>_<)
当初の写真もっと撮っとくんだった

体色のほうも、
写真では‘写り方の違いによる色の違い’が出ちゃってますが
赤コリ特有(?)のボディの三角の部分の発色具合とか

‘ロングフィン’の名に相応しい、立派に伸びたヒレとか



こーゆー成長が楽しめるのも
アクアの魅力のひとつですよね

コリの繁殖には
まだまだほど遠いですが
いつか卵を産んでくれることを願っています



バリバリ繁殖させてるよーって方はこちら
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

さんがつ~

ブログランキング・にほんブログ村へ


あっとゆーまに3月ですね!

気付いたら、きっとまたふゆがきてるんだろーなぁ。笑

んなことないか。



最近は、水槽のお掃除が億劫で
手抜きがちであります(-"-)

でも
コリもグピもみんな元気♪

新しいコリが欲しいけど
ぐっと堪えて我慢した。

でも今月は買っちゃうかもな

ベネズエラオレンジか
トリリネ(リベンジする)か
アドルフォイもいいし
やっぱりパンダちゃんは何匹かいたら可愛いんだろーなぁ。

それからもう少しあったかくなったら
植物たちの植え替えもしなきゃな。

ブログの更新頻度が一気に下がったから
もうちょっと頑張らねば<(`^´)>



今月は、もうちょっとお仕事も頑張って
苺狩りも行きたいし
デジイチほしいし
やっぱりコリドラスは可愛いし。



って、なんの話やねんな、

みんなみたいなおしゃれで素敵なブログが作りたいよぅ(゜-゜)



今月もどうぞ宜しくです
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
