

ネタあったわ・・・

無関心ってわけじゃないけど
まぁあったらあったでいいなぁって感じの水草。

そりゃ水草真面目にやってる人のブログとか見ちゃうと
ぶっちゃけ羨ましい。

ホントはあーゆー素敵な水槽を作れたらなっとは思うけど
いかんせんセンスはないわお金もないわで
結局今の感じで結構満足しちゃってる部分があるわけです。笑

なんの話かって・・・?
あまりに無関心すぎて水草が枯れてきたって話。

これこれ、アマゾンソードなんだけど
植えて1ヶ月くらい経つかしら。
130226_121812.jpg
なんか・・・ねぇ?
どうしちゃったのかしら???

130226_122043.jpg
オトたん頑張ってますよ~
(見えます?)

もしかしてオトたん齧りすぎて
水草あんなんなったの?

まぁでも新しい葉も出てるみたいだし。・・・放置決定(笑)

ナナは丈夫でいいわぁ
130226_122427.jpg
ほっといても根っこぐんぐん伸びてくるし
成長遅いけど新しい葉も出てきてるし♪

理想はもっと、もっさりさせたいんだけど気長に待つわ。
とゆーか基本放置だし、別に待ってないし。笑

水槽の奥の方にいくつかある、石に巻き付けたミクロソのひとつ
130226_122528.jpg
なんかしょぼいんだよな~
130226_122604.jpg
状態は良さげなんだけど。

これもそのうちもっさりしてくれんのかな?

てゆーかもっさりになるの待つより、
初めからもっさりと植えたらいいのかな?


水草水槽と言うにはあまりにも貧相すぎて恥ずかしい"

CO2添加やるにはちょっと高すぎて・・・難しい

固形肥料とか液体肥料とか考えたんだけど
ちょっと調べてみたけど、必要ないらしい。
コケまみれになったら面倒だし



今度ショップ行ったらシダ系の葉っぱ買ってこよう!
やっぱり目指すは陰性レイアウト水槽だ!!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これと言ったネタはないのだが・・・

いちおう、アクアで行きます。

1週間空いてしまいました(^_^;)

どの水槽も平和で平穏な毎日で
これと言った内容がなかったんです

良いんだか悪いんだか。

先週末には町屋のトロピランドへ行ってきましたが
お迎えせず。

ほしいコリはたくさんいたんですけどね、
なんだか状態が気になったので。

と言うのも
発色はまぁ良いんですが
背びれしょぼーんな子が多くて・・・
しゃきんな子はヒレ溶けてるし

お店自体は生体の数も多く楽しめました♪
次回は水草狙いで行ってみようと思います



青コリの‘のりお君’(性別不明)
130225_154623_05.jpg
130225_153936.jpg
発色も良く食欲旺盛!
背びれしゃきーんてカッコイイでしょ

その横でオトたん
130225_153837.jpg
『コリタブんまい♪』

小松菜とかホウレンソウとか、
面倒くさくてもうずっとあげてないけど・・・
何かしら食べてるみたいで3匹とも元気(?)です(^^)

変顔対決~!!!
130225_154737_10.jpg
つーか最近気付いたんだけど
赤コリの正面顔が不細工すぎて可愛くないってゆー・・・笑

横から見ると可愛いんだよ!
でもちょっと目が・・・白目の部分が多いとゆーか
あとちょっと出目顔(?)(・.・;)

ラストにラブリ~アイバンド’S
130225_153737.jpg
デュプリさん相変わらず小さいけど元気です
でももうちょっと大きくなってほしいな~



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

うちの子自慢♪

さてさて、今日はコリちゃんネタです。
と言っても
ただの親バカです。笑



うちの青コリさん
2匹いるうちの花ちゃん(性別不明)の方ですが
130216_135248.jpg
ポットの陰に隠れております。



と、思ったら・・・
130216_135152.jpg
あれ?こんなに近づいてるのに、、、



もう1度正面から
130216_135052.jpg
これ、完全に寝てます!
ポットに寄りかかって昼寝してます!!
オトたんと添い寝してます!!!



~~~(#≧∀≦#)



斜めってる具合わかります?!
午後のおやつを食べて
満腹になって満足して
うとうと...って感じでしょうか!

この場所、よくオトたんが居るんですが
多分水槽の中でも比較的水流が穏やかとゆーか
ヒーターの陰にもなっていて
静かな場所なんだと思います

コリちゃんたちはふだん
反対側のストレーナースポンジの下とかにいるんで。

こんな感じ~
130217_181528.jpg
130217_181611.jpg
130217_181830.jpg
特にアイバンドトリオが占領してます



うちの子の方が可愛いもん!
と言う方はこちら↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

お魚がほしい!

今日は30㎝グピ子水槽メンテ!

さすがに50匹いると
汚れ具合ハンパないっす(^_^;)
2週間持ちませんね。
グピ子たちの動きが鈍ってきます

鈍ってきたら、お掃除

近寄っても『餌~?えさ~!』って騒がなくなってきたら
もう限界。笑
その前に掃除しますけどね。





所で、最近どうも泳ぐお魚に目が行ってしまいまして。

と言うのも
こないだトロピランド行った時
実は一目惚れした子がいたんです

それがこの子↓
繝舌Ν繝シ繝ウ繝励Μ繧ケ繝・Λ_convert_20130216141930
バルーンプリステラ

バルーンモーリーやバルーンラムと同じで
改良品種だとか。

どうやら私は‘バルーン’体系の子が好きみたいです(#^.^#)

群れで泳ぐ姿が可愛かったなぁ
ちっこくて可愛かったなぁ
この無表情な顔がたまらない
(魚なんてどれも無表情。笑)

色々調べた所、ほかにも可愛い子見っけ!
繝悶Λ繝・け繝・ヨ繝ゥ_convert_20130216142210
ブラックテトラ

今までテトラ系には興味なかったけど
この子は可愛いなぁ
と思いました。



でも今は買っても入れる所がない(-"-)
45㎝の水槽はすでにグピオが20匹を超えて
さらに稚魚の中にもオスがいそうだから
もうちょっと増えそうだ
本当はコリちゃんを増やしたいのに。

30㎝水槽は当然無理。
他の魚の入る隙間なんてないない。

一番有力な候補地、25㎝キューブは
ラミィが縄張りを主張するようになってきて・・・
オトたんのことを追いかけまわすの(>_<)
そんなひどくはないし
オトたんも図太いっつーか

グピ稚魚は10匹くらい喰われた(;_:)

今いる稚魚はもう1.5㎝くらいあるから
喰われる心配はないし、、、
グッピーって賢いからね!

でもやっぱりたまにラミィに追いかけられてる((+_+))

ちょっと心配だから
ここに新しいお魚を入れるのは勇気がいるよな



あ、コリちゃんネタでいこうと思ってたんだ・・・
可愛い姿が撮れたから。

また明日にするか。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ごちそう☆

金欠と言うのに
久々ちゃむさんでぽちり☆

もしもの時に備えお薬を数点...

*観パラD
*グリーンFゴールド顆粒
*ニューグリーンF

うちの子はどうやらいつも水カビにやられ、
しかも気付いた時にはすでに遅いってゆー・・・
初期症状としては
エラが赤いとか尾鰭に異常が見られるとか・・・

色々と調べたけどいまいちよくわかんないし
とりあえず3種類買ってみました(^_^;)

薬を買ったはいいが
薬浴する水槽がない
予備のヒーターを買ったから
なんとかなるかな!笑



それから‘ごちそう’というのはこちら
130213_211446.jpg
左上から時計回りに
 1キョーリン ひかり 乾燥イトミミズ
 2コメット ふわふわイトミミズ
 3キョーリン ひかりクレスト グッピー
 4キョーリン すくすくメダカ
 5キョーリン ひかりくれすと カラシン
 6H.E.L.P S・M・FOOD コリドラス
・・・キョーリンばっかだ。笑

乾燥イトミミズはお試しってゆーか
グピ子はすごい勢いで喰ってた!
3と4は細かい顆粒タイプだからぐぴ稚魚とグピオに。
5は顆粒だけど少し大きいのでレミィとグピオに。
6はもちろんコリたちに
なかなか食いつき良いですよ(#^.^#)
コリタブより食べやすいようです。

グピ子はほんとになんでも食べるから適当にあげればいいし(笑)



みなさんはどんな餌あげてます~?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ガッツリメンテ!

いや~
最近お掃除さぼり気味だったので
今日は久々のお休みと言うこともあり
メイン水槽のメンテと換水

2213のホースがだいぶ汚れてて水流落ちてたな(^_^;)
中の濾材はそんなでもなかったけど
かれこれ4週間も開けてなかったようだ・・・汗

換水は半分ほどした。
水温が下がってしまった(いかん)ので
これを機に設定温度をまた1℃下げてみる。

初めは26℃にしてたけど
コリって意外と低めでいいらしいのね!
グッピーも23℃くらいでもいいらしいね!

てことで今は24℃の設定に。



さてさてお掃除も終わって、みんなだいぶ落ち着いたかな?
ビビりまくって固まってたコリたちだが
水も綺麗になって気持ち良いのかあちこちもふもふ
俗に言う『餌くれダンス』(?)が始まった・・・。
別に餌が欲しくて舞ってるわけではないと思うが。
だって近づくと
ぴゅ~んって逃げるじゃないか(-"-)
まるで、‘だるまさんがころんだ’ってやってるみたい(#^ω^#)
それがまた
たまらなく可愛いので仕方ない。



今日は赤虫の日なので
夕方のおやつタイム
半分はグピオに食べられてしまうのだが

与える赤虫はキョーリンのミニキューブ
前までは1つだったけど
今はコリが6匹いるので火曜と木曜に2つ与え、
土曜は3つ。
グピ子たちにも適当に与え
ラミィにも太いのを5~8匹与え
あとはコリ&グピオに。



なんか文字ばっかりでつまんないね。笑
写真載せまーすヽ(^o^)丿



デュプリさん激写!!
130209_154815.jpg
お背中のラインもっと黒くならないかしら?

パンダちゃん激写!!
130209_154922.jpg
そこが一番落ち着くんだよね

向こうに誰か・・・
130209_155553.jpg

赤コリピンボケ
130209_155507.jpg
今度は青コリがピンボケ
130209_155534.jpg
赤と青のツーショットと言うか遠近法で!!

アイバンドツーショット!!!
130209_155758.jpg
右からパンダがきて、
左のデュプリにお顔ぎゅーって寄せてるみたい(≧∀≦)

パンダ→『こっ、、、この流木のくぼみにっ・・・!んしょんしょ

隠れようとしてただけでした(・.・;)

130209_155830.jpg
デュプリ→『こっちこないでよぅ(T_T)ぷぅ』



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

グピ子水槽危うし!

こんにちわ、はなコですヽ(^o^)丿

最近更新頻度が落ちてます。

ネタがないわけじゃないけど
あるわけでもない。笑

仕事はだらだらと続き、だるんだるんです



さて、先日グピ子が1匹
水カビにやられエロモナスを発症
→一晩でお亡くなりに(;_:)
異変に気付いた時にはすでに遅しでした

と、言うか異変はその前から起こっていたのです。

さかのぼること数日・・・

グピ子たちの動きがずいぶんと鈍くなり
水面付近でじっとしているような状態でした。
でも餌は食べるし。

グピ子水槽のヒーターはオートなのですが
室温が低いと温まりにくいと言う、使えないやつ

2月に入ったあたりからますます気温が下がり
水温は23℃切るか切らないかくらい。

もともと活発なグピ子ではありませんが
水温低いからかな~と思ってたんです。

そんな中での発病
(1匹以外は病気になっていませんが)

そーいや最近フィルタ掃除してないな・・・(・.・;)
ずいぶん目詰まりしてるみたい・・・

も、もしかして・・・
やば~

急いでお掃除



するとどうでしょう!
『あー生き返った~』
って聞こえてきそうな勢いで
元気よく泳ぎまわりはじめましたよ!

きっとめっちゃ苦しかっただろうなぁ
ごめんよ(>_<)

今日は赤虫大サービスしちゃう



いちお念のため塩水にしてます。
見た感じ調子悪そうな子はいないけど
念のため、ね。

あ~薬買わなきゃ!!!
‘グリーンF’っていろんな種類あるけど
どう違うの
みなさんはなんの薬使ってます~?



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

久々の水族館♪

先日、らぶ東京タワーへ行ってきました♪
目的はずばり水族館!!

あまり知られてない存在だと思いますが
なんと熱帯魚の数が日本一らしいです!

水族館と言うと、やはり海水魚ですよね

綺麗だな~とは思いますが
はっきり言って、今の私は海水より淡水!熱帯魚!!笑

多分、有名どころの水族館に行っても楽しめない。
(しばらく行ってないけど・・・)

それが東京タワーは違うんです!

一言で言うと、、、

いや、言い表せないですけど。笑

アマゾン川にいる大型魚を始め
珍魚・古代魚の数!

古代魚に至っては、むしろ神秘的でしたね
(むしろの使い方違うかな?)

写メいっぱい撮ってきたんでいくつか載せますね(^^)



130201_124156.jpg
世界一(?)大きなナマズ
大きさ伝わらないと思うけど、これで160㎝(◎o◎;)!!!
130201_124221.jpg
頭入りそうな口
体内から人骨が出てきたって話も。

130201_124920.jpg
電気ウナギ食べても美味しくはないみたい(^_^;)

130201_124906.jpg
金さん銀さんに似てない?笑

130201_125036.jpg
この口、見覚えあるでしょう?
130201_125058.jpg
言わずもがなプレコさんですヽ(^o^)丿
さすがにこのサイズになるとちょっと・・・
30㎝くらいなんでショップにもいるサイズですかね!

130201_125317.jpg
アルビノだっているよ♪



そして一番興奮したのがこの子!
130201_132429.jpg
130201_132541.jpg
130201_133048.jpg
アジアアロワナ

いや~~~~~
もう美しいのなんのって
70㎝の良個体!
なかなかショップでは見られないサイズですよね?

いくつかの大型魚との混浴水槽でしたが
この堂々たる姿!
思わず見とれてしまいました



ちなみにここの水族館、
販売してます


値札はついてませんが
展示してあるお魚どれでも買うことができるのです。



で、先ほどのアロワナ
参考までにお値段伺ってみたところ・・・

2,500,000円で買えます!!!

買えねぇよ<(`^´)>



それからこの子
お馴染みクラウンローチ君ですね
130201_133028.jpg
写真だとほんとサイズがわからないのが悔しい
25㎝くらいでした。

お店でみる子って・・・4~5㎝じゃないですか?
トロピランドで10㎝ほどの子を見てびっくりしましたが
びっくりどころの話じゃないです。
クラウンローチ・・・最大30㎝にもなるんですってね・・・
知らなかった(-"-)



ほかにもまだまだたくさんのお魚がいて、、、

あっ、ちなみに海水魚は入ってすぐの所に大きな水槽があって
それだけでした!笑
クラゲとかエビ(?)が申し訳程度にいたくらいです!!

ナマズに力を入れてる(?)みたいで
もちろんコリドラスもいましたよ~(#^.^#)
パンダ・シュワルチィ・ステルバイ・アエネウス・エクエス・
アルビノ・バーゲシー・ジュリー・バイオレット・・・
あと名前忘れちゃったけど可愛い子いたー



淡水魚飼ってるひとは一度行ってみて下さい!
損はしないと言っても過言ではないでしょう



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
