

こんな子もお迎え♪

してました☆
130128_222558.jpg
バルーンアピスト(ラミレジィ)

縦3㎝×横4㎝程のほぼMAXサイズ個体です。
あたし的には‘ラミレジィ’のほうが好みで
愛称はラミィ

25㎝キューブにお迎えしましたヽ(^o^)丿
130128_223348.jpg
130128_223609.jpg
130128_223627.jpg
七色に輝くと言っても過言ではないでしょう。
美しい発色があたしのハートを射止めました

ちょっと大きいかな?
とも思ったし
まさかこんな魚(失礼)を買うなんて
後になって考えてみると自分でもびっくり(笑)

導入した日は怯えている様子でしたが
だいぶ慣れたようで呼ぶと
水槽をこんこんするとやって来ます(#^.^#)
めちゃ懐っこい

普段は水草の後ろで隠れてるのに
ひょこっと覗くと向こうもひょこっと顔を出すの~!!!

もうメロメロです(♡∀♡*)

餌がいまいち合わないみたいなのが気になるところ・・・
何か買ってこなくては!
でもやっぱり赤虫は大好きみたい(^^)



それからこちら
130125_221530.jpg
アマゾンソードも一緒に買ってみました。

上の写真のラミィの後ろに写ってます。

結構大きくなるみたいだけど
なったらなったで切ればいいんでしょ?!笑

まずCO2添加してないから育つか・・・

本当はロタラ・インディカがほしいんだけど
今の設備じゃ絶対育たない!赤くならない!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

新メンバー(*^^)v

昨日中途半端で終わった新魚ネタの続きです。



まずはこの子!
130125_204741.jpg
テンテンアクセルロディ君です

‘テンテン’のついてないアクセル君も居たのですが
私には違いがわかりませんでした。笑
店員さん曰く『模様の違いですー。』・・・そりゃそうだろ。

なので状態の良さそうな水槽にいた‘テンテン’のついた方を(^^)

アイバンドらぶ~(≧Ψ≦)

シャキンとした黒い背ビレが格好良いですね(^o^)

3㎝くらいでパンダちゃんと同じか
気持ち大きいくらい。
活発であちこち散策してます



続きましてこの子!!
130125_222252.jpg
ロングフィン・アエネウスかな?

水槽に貼られてた名前とは違うんだけど、忘れちゃった
でも調べてみたら、なんてことない。
赤コリでした。ロングなフィンを持つ。

まぁ言われてみれば赤コリだわ、、、

本当はベネズエラオレンジを連れて帰るつもりだったんです!
たくさんいる種類の中から選んだ結果。

でも、店員さんを呼んで待ってる間・・・
その下の水槽にこの子がいたんです!!

『うわ~このしっぽかっけーーーっ』

で、即決。しかも安い

スレンダーなボディとロングなフィンで全長5㎝!
おっとりマイペースな感じです

ベネズエラオレンジはまた今度にしました(^_^;)



そして今回の本命はこの子!!!
130125_204809.jpg
パレアタス! ・・・青コリです。普通の。笑

先日ショップで見て可愛いと思っちゃったんですよね~
で、2匹お買い上げ

状態も良さげだし♪
実際よく見ると美しいのね!
光り輝く青がなんとも言えない美しさ

上の2匹より太く大きく4㎝くらいかな。
これからもっと大きくな~れ
同種だからかわかんないけど
早くも2匹仲良し(#^.^#)



今回新しく4匹が入ってきた事で
すっかり臆病になってたパンダちゃんとデュプリさんが
つられて動き回るようになりました

また少し賑やかになって
動き回るコリたちが可愛すぎる

なんて浮かれて
また病気になっちゃったらって思うと怖い(;_;)

でも頑張ります



応援して下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

トロピランド行ってきた♪

ドライブがてら1時間ちょいかけて小平店まで

今まで行ったアクアショップの中で
一番でかいかもしれない!!!

生体は、種類も豊富だし量が半端ない!
水草も結構あったし
用品はあんまみてないけどパーツとかいっぱいあった!
いろんな種類の石とか流木とか。

建物自体の面積もなかなかのもの
さすがは田舎

あと、初めてADAの水槽を生で見たわけですが・・・
クリア感は ん ぱ な い!!!

あんま見てるとほしくなっちゃうので値段は知らないままで
もう水槽増やす気ないし
今のやつで充分満足・・して・・る・・・もん!!!



さて、今日はもちろん買う気満々で行ってきたわけですが。

コリドラスたっくさんいたよ~
種類の多さは今まででダントツでした!

もうどれもみんな可愛くって
選ぶのに時間がかかってしまいましたが



この子たちに決めたー(≧∀≦)
130125_204030.jpg
3種類4匹

&熱帯魚1匹

あ、わかった人
早押しねー



今日は遅いので
また明日改めて紹介させていただきますね(^'^)



内容ないブログですみませんでした(^_^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

水槽紹介☆part3

今日は7ヶ月ぶりに美容室へ行ってきました♪
ヘアスタイルにこだわりのない私は
プリンがどれだけ進行しようとかまいません。笑

そりゃ、気にはなるけどね、、、
仕事中は結んでお団子だし
プライベートでも結んでる事が多いかな。
長くてうっとおしいのだよ(-"-)

でもそれが良いって言ってくれるひとがいるから
まだしばらくはロングのままでいるつもり。



さて、前置き長くなりましたが
今日は12日前に立ち上げたばかりの
3本目の水槽の紹介です!

じゃん!!!
130124_184021.jpg
だいぶ水も綺麗になってきました(^^)

アクロ25
(バックスクリーン・ブラック貼付)

 幅25㎝×奥行25㎝×高さ25㎝
 ガラスの厚さ5㎜
 満水14ℓ

*フィルター  ニッソーバイオフィルター30
*エアポンプ 水心SSPP-3S(水作との分岐使用)
*ヒーター   ニッソーミニオートネオ60

*底床 プラチナソイル(ノーマル・パウダー)各1kg
     +水草一番サンド(パウダー)1kg
     +軽石少々
*生体 ミックスグッピー稚魚(性別不明)26匹
      オトシンクルス1匹
*水草 アヌビアス・ナナ(枝流木活着)
      ミクロソリウム・セミナロー(風山石活着)
      ハイグロフィラ
*照明 テトラミニライト13W(30㎝水槽との併用)

*pH5
*水量 約11ℓ



pHが低すぎるのが気にかかるところかな~
まぁグピ稚魚もオトたんも元気っぽいけど・・・

130124_215105.jpg
ニート気味だったオトたん
最近ちゃんとコケ取りしてくれているようです(^^)

立ち上げ直後↓
130113_160137.jpg
なにも変わってないですね(^_^;)
そろそろ新しく水草を追加してみたいと思います♪

そらから、きらきら光るお魚を泳がせたい
あとエビちゃんね
青いエビがほしいんだけど、
結構高いのね、エビって(゜-゜)



明日はドライブがてら
ちょっと離れたショップへ行ってきます(≧∀≦)

新しいお魚GETしてくるぜぃヽ(^o^)丿



もっと素敵な水槽はこちら!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

水槽紹介☆part2

さて、part2はメインの45㎝水槽です!!!

130122_185032.jpg

KOTOBUKI LEGLASS R450

 幅45㎝×奥行30㎝×高さ32㎝
 ガラスの厚さ5㎜
 満水40ℓ

*フィルター エーハイムクラシック2213
         水作エイト(水心SSPP-3S)
*ヒーター  エヴァリスダイヤルブリッジ150AD

*底床 田砂約1kg+湧水の砂プレミアム約1kgのミックス
*生体 ミックスグッピー(オス)16匹
      コリドラス・パンダ1匹
           ・アドルフォイ(デュプリカレウス)1匹
      オトシンクルス2匹
*水草 ミクロソリウム・プロテプスナロー(流木活着)
      ハイグロフィラ(INログポット)
      アヌビアス・ナナ(枝流木活着)

*pH7前後
*水量 約30ℓ



照明はつけてません(^_^;)
保温シートで覆っているので
バックスクリーン効果もあって綺麗に見えるんですが
普段はちょっと暗いです
130122_185051.jpg



コリたちはいつもナナの下に(^^)
130122_185221.jpg
『影になってるからここ安全~♪』



久々登場のグピオ
130121_223944.jpg
※床で寝てます(笑)



目指すはコリドラス王国じゃー!!!
まだまだ遠いけど
もっともっとたくさんのコリを飼うのが夢だなぁ



次回は最近立ち上げた水槽!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今はグッピー天国なメイン水槽でした☆
130122_185354.jpg

水槽紹介☆part1

年始に宣言してたやつです。笑





水槽歴はプロフの通り、4ヶ月目ですが
グッピーがあたしの所に来て
5ヶ月が過ぎました。

1ヶ月半程
満水で3.5ℓしか入らないプラスチックのケースで
飼っていました(^_^;)

これじゃああんまりだと
色々と調べ
ヒーターやフィルターの存在を知りました。



で、ホームセンターで初めて買った水槽がこちら
130121_224514.jpg
横からの図ですみません(~_~;)
これが現在の正面なんで

テトラRG-30
 幅30×奥行20×高さ29
 ガラスの厚さ4㎜
 満水16ℓ

*フィルター テトラワンタッチオートフィルターAT-30
*ヒーター  テトラオートミニヒーター50W

*底床 スドーグッピーの砂 約1kg
*生体 ミックスグッピー(メス)成魚幼魚合わせて56匹
*水草 マツモ ハイグロフィラ
      ミクロソリウム・セミナロー(流木活着)
*照明 テトラミニライト13W

*pH7.3前後
*水量 約14ℓ



器具などがセット売りされていたので
初心者のあたしにはもってこい(?)の水槽でした(^^)



上からの図
130121_224443.jpg
当初は、前面の曲げガラス加工が気に入ってました♪
フィルターのデザインも結構好きです(#^.^#)



床に散らばってる濾材とか水草とか気にしないでくださいね
センスのかけらもないつーか
とりあえずグッピーが元気なんで
適当に飼育中です。笑

性別不明の稚魚が30匹近くいるので
まだまだ数が増えそうです(>_<)

こんな狭い水槽で過密飼育で
グピ子たちには申し訳ないし可哀そうなんですが
仕方ないのです



次回はメイン水槽です!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

さよならアータス

トリリネがしんじゃった



朝、いつものように餌やり・・・

あれ、アータスなんか変じゃね???

・・・なんかついてるし!!!!!

そうです。
水カビです。

左のエラにもやもやと
しかも結構でかめで4㎜くらいあったかも。

観察するために捕まえようとしたら
もやもやがぺりっとはがれたから取っちゃった!

したらエラのとこめっちゃ真っ赤だった



仕事行かなきゃだから
とりあえずそのままにして
帰ってきて隔離&イソジン浴

右も左もエラが赤くて、
でもイソジンやったら右は良くなったみたいだけど
もう手遅れだったみたい

ご飯食べてお風呂入って見たらしんでた。

※生きてないです↓
130119_223841.jpg
痛々しいほどのうっ血(>_<)

昨日まではこんなじゃなかったのに・・・



ちょっと前に、どなたかのブログで
エラが赤いのが気になる。って記事があったんです
その子がその後亡くなったって。

不安になり水槽を覗いたら
トリリネの左右のエラが赤かったんです。ほんのりと。

少し引っかかるものの
ほっぺポ(#^.^#)ってなってて可愛い~
なんて思ってたけど
やっぱり病気の症状だった。

餌もいつも通り食べてたのに。

夕べは疲れてて水槽見ないで寝ちゃった。

また気付いてあげられなかった。





向いてないのかもな~・・・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

活性炭パワー

少し時間ができたので(^^)



一昨日、グピ子水槽に活性炭の粒入り巾着を
吊り下げて丸二日。



見事に臭いが消えました!!!

これはもう、奇跡です!
本当に吸着してくれるんですね

昨日・今日と時間がなく
ろくに汚れも取ってないにもかかわらず、です!

心なしか水もますます輝いてみえるような・・・
(こないだガラスの掃除をしたからだと思うけど。笑)

もう活性炭さまさまです

となると次の問題は、、、
いつ巾着を取り出すか?

まぁ二週間くらいは余裕かな?!



フィルターの中に入れちゃえばいんだろうけど、
濾材これでもかってくらい
あの小さいケースの中に入ってるから
取り出すのもヤダしな(゜-゜)

水槽の臭いにお困りの方!
是非、活性炭の粒を吊り下げてみて下さい!!!
騙すつもりはありませんからぁ(●^o^●)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

水槽が臭い!

臭いんです!!!笑
30㎝のグピ子水槽なんですが・・・

14ℓに成魚・幼魚合わせて現在47匹とゆー
過密なせいもあるんでしょうけど。

とゆーか過密なせいしか思い浮かびませんが。

アクアやってる人ならわかりますよね?
生臭い、あの何とも言えない・・・

とにかく臭くて!

あ、でも部屋中に蔓延するほどではなく
顔を近づけた時にぷぅ~ん、と。



汚れは頻繁にとってるし
ちょいちょい水も換えてる・・・

どーすっかなー・・・
で、私ひらめきました!w



写真中央に見える白いネット(^^)
巾着ぽいですが。
130114_181000.jpg

上からの図
130114_181046.jpg
見た目も何もありません、
てきとーに引っ掛けてます。

活性炭の粒入りですヽ(^o^)丿
黄ばみとか匂いとか色々吸着してくれる
ありがたい粒

写真に写ってる外掛けを改装するとき
ブラックホールを探してたんだけど売ってなくて、
見よう見まねだったもんだからとりあえず活性炭がなきゃ
いけないような気がして買ったんですよ(^_^;)

結局うまく利用できずじまいだったやつ掘り出してきた!

pH上がるっぽいけど
グピ子水槽だし!
(大丈夫って意味だよ



効果のほどはと言うと・・・
まぁ、少し良くなったかな?程度(~_~;)
何日かすればまた変わってくるのかしら?



匂いが取れると思う人ー
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村



それから
3日経った25㎝水槽ですが。
130114_173336.jpg
pHちょと上がった・・・?
なんとか6前後ってところです!

こちらも気長にのんびりやって行こうと思います(^'^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



また少し仕事が立て込んできました
その間にネタができるといいな♪

今日はすごい雪でしたね!
東京では積雪10㎝でした
幻想的で美しいですよね

明日の朝が恐いですけど(>_<)

水草水槽翌日

昨日立ち上げた
25㎝キューブでの底面×ソイルの水草水槽
130112_184050.jpg
ものすごい濁りでしたが・・・



1日たった今日
130113_160137.jpg
だいぶクリアになりました
そしてグピ稚魚投入!w
5匹だけね(^_^;)

ほかの水槽からのもらい水を使ってるけど
生体入ってた方がいいような気がして!

本命はまだ決まってないから
1ヶ月くらいはこのままかな。

ってことは、
1ヶ月くらいグピ稚魚たちはバケツ暮らしだな!
ちなみにヒーター入ってません。爆

あ~お魚なににしようかなぁ





それから今日は
30㎝と45㎝のメンテとフィルタ掃除を一気にやりました
エーハイムめっちゃ汚れてたよぅ(>_<)
外掛けもドロドロだった!

少しして、水質検査をしてみました
テトラの6in1買っちゃったんだー

まぁ特に問題はなかったのですが・・・

25㎝水槽のpHが低い!
低すぎるぞ!!!

試薬タイプでの検査でも、測定不可能な勢いで黄色い!
恐るべしソイル
そこで暮らしてるグピ稚魚も恐るべしだが・・・。

確かに、ソイルはpHを安定させてくれるけど
流木はpHを下げる効果があるけど
石は硬度を上げる効果があって・・・

なんかもうよくわかんないけど
とりあえず低すぎる(・.・;)
5あるかどうか・・・

水草育つのかなぁ~??

変化あるまでは放置だな!笑



久しぶりにお魚の写真(#^.^#)
130113_154721.jpg
うちの可愛いコリトリオ
パンダが相次いで亡くなり、3種類1匹ずつになってしまった
でも仲良し

いっつもナナの下に隠れてる。

残ったパンダちゃんは3号で
いつの間にか結構でかくなったでしょ(^'^)

アータスはマイペース(^^)
よく水槽中うろうろと徘徊してます

心配なのはデュプリさん。
背中のバンド(?)がすっかり薄くなっちゃった
各鰭はしゃきっとびしっと立派なんだけど
お髭も短くなってるし、とても臆病で・・・
そのうちもとに戻るだろうと思ってたんだけど
戻らなかったらどうしよう
でも元気ぽいから大丈夫かな!



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

水草水槽立ち上げ!

昨日の夜に
強引に立ち上げかけた(笑)
25㎝キューブでの水草水槽

とりあえずグピ稚魚たちには
バケツ生活をしてもらう事に・・・。



ベアタンクだったので
マツモと水をバケツに移し

底面フィルターをセット!

使い道が分からずだった1㎝弱程のサイズの軽石を敷き、
一応園芸ネットで仕切り
プラチナソイル ノーマル1kg→パウダー1kg近く余ってた
→水草一番サンド(名前に魅かれた)1kg
計5~7㎝の底床の完成
足りるか心配だったけど
丁度良かったみたい(#^.^#)



んで、こんな感じ↓
130112_165229.jpg
左奥を少し高めに枝と石を置いてみました!
もちろん初心者なんで
センス云々は言わないでください!笑





そして今日は水草も入れてみました(^^)
130112_184050.jpg
枝の真ん中にアヌビアス・ナナ
コリちゃんの隠れ家だったのを一株失敬して。

あと奥にはミクロソリウム・セミナローを小さい石に巻き付けて投降!
うまく活着して茂ってくれますよーにm(_ _)m

左前と右奥に刺さってるのはハイグロフィラ。
グピ子水槽でどんどん増えてたから植えてみた



まだ濁りMAXだけど
明日には綺麗になるかな♪

水草水槽ってゆーか
陰性レイアウト的なの目指そうかな!
CO2添加とかよくわかんないし!

ナナ・プチほしいな~
あとはどんな水草入れようかな?!
ミクロソも色々種類あるから楽しめそうだヽ(^o^)丿



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水槽紹介・・・ではなくて。

お久ぶりです!

いや~1週間あいてしまいました(^_^;)
鬼のように施行が入っており
怒涛の1週間でした

こっちがしんじゃうよ((+_+))





それはさておき、そんな忙しい中(笑)
新年早々ちゃむさんにてお買い物♪

じゃんっ!
130110_220454.jpg
130110_220551.jpg
底面フィルターですヽ(^o^)丿
年末に宣言してたやつ!

他にもソイルやら流木やら・・・
それから石も買ってみた
センスないからイメージとか全然わかないけど
とりあえずやってみる(^^)



あとこれ見て!
保温シート
バックスクリーンにもなるの。
130110_222205.jpg
ちなみにサイズは大き目(^_^;)
水槽2本をぐるっと囲ってます。
両面テープが付属されてたんだけど、水槽にテープは貼れん!
・・・どーしよっかなってかんじ。
見てくれ悪いけど洗濯バサミとかで止める予定。

左にこっそり写ってる2213フィルタも保温シート巻いてみた(^'^)
もちろん上段の45㎝にもついてるよ!
これで電気代が安くなったらいいんだけどな~
ってゆーか安くなる予定!



明日は25㎝キューブの底面×ソイル水槽立ち上げるぞー!!!
でも水ができるまでの間
ぐぴ稚魚たちどうしよう・・・(・.・;)

1・2匹産まれたり分別したりで
数の方は一進一退って感じ
とりあえず仮住まいとゆーことで
バケツ飼育するかな!w



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



それからそれから~
247324_437594459621433_555394271_n - コピー72671909_245.jpg
久しぶりに大好きなあゆ
5ヶ月連続リリース中の第3弾までまとめ買い♪
残念ながら初回盤は逃してしまった(>_<)

あ~やっぱりいいな



1週間あいただけで色々あったな。w
仕事の方が少し暇ができるから
ぎゅぎゅっと更新していきたいと思います!



また明日ね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仕事初め

おはようございます

今日から早速仕事初めです(>_<)
お正月気分はもう終わり!
食べ過ぎて重くなった体をびしびし動かし
エクササイズを兼ねてじゃんじゃんお仕事したいと思います
(ヒールでの立ち仕事&掃除やら雑用で
結構良い運動になるんです(^_^;))

さて、仕事前の更新であまり時間がないのですが・・・
グッピーたちの正確な数がわかったので
更新したいと思います。

年末年始に1匹2匹とわずかな稚魚を発見し
性別の振り分けもだいぶできてきました(^^)



現在 45㎝グピオ&コリ水槽→13匹
    30㎝グピ子水槽→37匹
    25㎝キューブ稚魚水槽→34匹   総数84匹

新たに2匹のグピオの確認が取れ
グピ子に至っては大多数(・.・;)
やはり産まれてくる稚魚はメスの割合がはるかに高いです。



仕事が立て込んでいるので
次はいつ更新できるかわかりませんが
次回は改めて水槽の紹介をしたいと思います(#^.^#)
新年だし



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

happy new year!!!

明けまして
 おめでとうございます(≧∀≦)


2013年の幕開けですねっ!
みな様いかがお過ごしですか?

はなコは家族で神社へお参りに行き
家族の健康とお魚の成長を願いました♪



それからはいつも通りの休日を過ごしていましたが・・・



先日から調子の悪そうだった
パンダちゃん2号が天に召されました(;_:)

今日はもう、キリモミするような動きを見せ
‘これがキリモミってやつかー!’
と、妙に感心してみたり。w

もう絶対に体力もないだろうなーとは思いましたが
イソジン浴をさせてみました。

苦しがる様子もなく
症状はよくならず・・・

もっと初期の段階だったら効くのでしょうけど。

完全に手遅れでした

たまに動いたりはしてたみたいだけど
餌を食べる力もなく
荒かった呼吸はいつの間にか静かになって・・・

夕方、お昼寝してたんです。
起きたらもう息はありませんでした

また辛い思いさせちゃったね、、、



ちょっと自信なくなっちゃったなぁ(/_;)

でも他の子たちは寿命まっとうできるくらい
大切に飼っていきたいと思います。



最期の1枚
121231_222011.jpg
ご冥福をお祈りします。



パンダちゃんに届きますよーに
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村





マイペースなおとたん
121231_221821.jpg
3匹とも元気です(^^)





新年しょっぱつ暗い内容になってしまいましたが
今年もこんなかんじで
ぐ~たらとやっていきたいと思いますヽ(^o^)丿

コメントお気軽にどうぞ

ブログを通じてたくさんの人と交流できるといいな(>∀<)



みな様とすべてのお魚が
 幸せな1年になりますよーに




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
