

大晦日

2012年も終わりですね~

今年は新年早々手術を受け
つらい事がありました。

上半期はもう、
何も覚えてないくらいだらだらと過ごしていた気がします。w

違うな、仕事忙しかったんだった。

あと誕生日に鴨川シーワールド行ったっけ♪
120630_121234.jpg
120630_150035.jpg
120630_1606562.jpg
また行きたいなぁ
シャチのショーが大好きなんです(#^.^#)



あと仕事が嫌で
3週間くらいニートやってみたり・・・

アクアリウムとの出会いとか

後半はほんと金欠だったし・・・





来年は、適当に仕事して
熱帯魚に時間とお金を費やしたいと思います
まぁのんびり行こうよ(^^)
目的地なんて
あってないようなものだから。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





さて、本日のアクアネタですが
パンダちゃん2号の様子が変です。

と、言うか昨日
呼吸荒い・・・?
と思ったんです。

案の定
左のエラのあたりが赤くなっていて
ふらふらしてるしじっとしてる

昨日はそれでも動きまわってたんだけどな。

エロモナスっぽいので隔離はしません。
感染力は低いようなので。
ほかの子達は体もしっかりしていて健康なので
大丈夫だと思います。

ただこの2号だけはやっぱり大きくならなくて
もう体力もほとんどないでしょう

換水して様子をみたいと思います。



ちょっと暗いネタになってしまいましたが
来年もたくさん更新して
みな様に拝読していただけたらな
と思いますヽ(^o^)丿

あと身近にアクアフレンドがいないので
ブログを通じてたくさんの人と交信しあえたらな~
と思います(≧∀≦)



良いお年を~
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

次のステップへの試み

いよいよ年の瀬ですね。
仕事納めの方も多いのでしょう(^^)

葬儀屋は追い込みがかかって、明日でピークを迎えるでしょう。





大量のマツモと水作エイトのみで
ベアタンクにて稼働中の25㎝キューブ水槽。

水質測ってないけど
調子悪くはなさそうです♪

グッピー稚魚たちもどんどん大きくなって
メスだと判明できる子は30㎝のグピ子水槽へ

三度目の出産ラッシュがきたかな~と思ってたけど
なかなか出産せず、稚魚は増えてません。

が、それでも50匹近くいるはずのベアタンク・・・
汚れが目立って仕方ありません

余ってるソイルがあるのですが
入れてしまいたい衝動と戦いながら
今日はソイルについてお勉強



『よし、次は底面に挑戦だ!』



と、言うことで
25㎝キューブは底面×ソイルで
水草をそこそこに
エビちゃん水槽やーーー


ただ今はプラチナソイルが1kgあるだけなんで
いくつか買い足さなければ・・・

年明けになりそうですが
今からわくわくしちゃってます(#^.^#)♪

底面フィルターってどうなんでしょう?
ソイルもいろいろと種類があるみたいだし・・・
何より心配なのは、ろ過能力。

あれこれ考えながら調べるのって楽しいですよね

考えすぎて途中で飽きちゃって
投げ出しちゃうことが多々ある私ですが・・・
(何も難しい事は書いてないんですけどね(^_^;))

これだ!って決まれば行動の早い私です



お楽しみに~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





あたしの可愛いアータス
ちょっと上目使い気味なの、わかります?
121228_123131.jpg
つねにこんなお顔でまわりの様子を窺ってます



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

パンダちゃんがお星さまに・・・

こんばんは!

新しいお友達をお迎えして5日。
仕事が立て込んでいたため
水槽に張り付いて観察する時間があまりなかったのですが
デュプリのおひげがなくなってました

あれ、、、?・・・てか最初から短かったのかな。



笑笑笑



アータス(トリリネ)はちゃんとおひげあるのにな(・ω・;)

もうこれ以上、どうやって掃除しろってのよ!
サブフィルターつけるか

30ℓに18匹って過密じゃないよね・・・?

121223_133048.jpg
デュプリは大きいパンダちゃんが好きみたいです

121223_133406.jpg
ちょっと模様が薄くなってます





さて、本題に入りますが。

先日のX'mas イブ

パンダちゃん1号が天に召されました・・・



異変を感じたのは
さかのぼる事6日前・・・

他2匹にくらべて、やたら白いな~
と思ったんです。
でもいつも通り餌も食べてたみたいだし
気にも留めなかったんです。

翌日、やはり白い。
でも白いって言っても
もやもやがついてる白さとかじゃないし
むしろパンダらしいかなって感じで。

さらに次の日、デュプリとアータス仲間入り。
じっとしててビビってんだと思った。
今思えば、餌もあんま食べてなかったな。

23日、なんか動き鈍くない?

そして24日、夕方からの仕事前に汚れ取りと水足し中・・・
お腹が赤いのを発見しました。
ギョっとして捕まえてみると
微動だにせず簡単に捕まえる事ができました。

もうすでに手遅れだと思いました。
おまけに横っ腹なんかぷくってなってるし

とりあえず隔離しプラケースにぶくぶく入れて
ヒーターの予備なんてないから
水槽の内側に固定して・・・

薬だって持ってないし
コリドラスは塩に弱いって読んだことあったけど
塩浴させてみたんです。



ですが、夜仕事から帰ってきてみると
もうピクリとも動かなくなってました(;_:)

よく見ると体の表面もぼろぼろでした
背鰭も尾鰭も溶けて小さくなってました

ショックでしたが
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

もっと早くに気付いてあげてたら・・・
餌を食べれてるうちに薬浴させてたら・・・

と、今更後悔しても遅いのですが

同じことを繰り返さないことが
弔いになるかな・・・と。



パンダちゃんの幸せを願います
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

にほんブログ村

トリリネとアドル

今日は朝から打ち納めに行ってきました
8時間近く打って、プラス3千円・・・

まぁ、楽しかったからいっか♪



そしてその後は東京サンマリンへ
一番近くて大きいアクアショップなのです。

そこでなんと!
新しい仲間をお迎えしちゃいました(≧∀≦)!!!

後ろ姿~
121222_210121.jpg
121222_210016.jpg
お分かりでしょう!?



タイトルにもある通り
トリリネアータス

アドルフォイ
です

トリリネは、当然のように‘ジュリィ’として売られてました。
次に飼うのはこの子!って決めてたから

アドルは、‘(デュカプリウス)’だっけ?
どっかのイケメン俳優みたいな名前(笑)がつけられていました。
ほぼ一目惚れだったのです。

家に帰ってきて、冷静になってみてみると
『あれ、この子、アドルフォイか!』
って感じ。
いや、アドルフォイがいやだったわけじゃなくてね(~_~;)
有名でしょ?アドルって。

写真や動画はよく見たことあったのに
実物をまじまじと見たことがなかったようです



121222_210135.jpg
ベストショット
多分もう二度とこんなに良くは撮れないでしょう。w
121222_210917.jpg
大きさはどちらも2㎝くらいで
パンダちゃん1号2号よりは少し大きいかな。

121220_183206_10.jpg
ちなみにパンダちゃん相変わらずちっちゃいです。

しっぽ小さくて弱々しい感じ・・・
心配だなぁ(/_;)





こうして文章書いてる間にも本水槽へ合流
早く慣れて可愛い姿を見せておくれよ(#^.^#)

アドルについて調べた所
‘ハイバンドアドルフォイ(デュプリカレウス)’だそうです!
ほんとかどうか
見分けはつきませんが
いい値段でしたよ。w



コリドラス好きな人集まれぇ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

水槽立ち上げ!

今日は水槽が届きました♪
25㎝キューブですヽ(^o^)丿

早速セッティング・・・立ち上げ完了!
121221_221537.jpg
黒のバックスクリーン貼付け済みのアクロです。
ライトがないので真っ暗です(^_^;)

立ち上げと言っても、ヒーター取り付けて
45㎝に入れといた水作を移し入れただけです。w
砂なんて敷いてません。w
完全に手抜きです。

水は45㎝と30㎝からもらい
水草も、申し訳程度にもらい入れました。

グピベビお引っ越しして完了です

しばらくはこのままの状態(ベアタンクってゆーの?)で
ベビが大きくなるのを待ちたいと思います。

春になって
エビちゃんをやっぱり飼いたいと思うか
別のなにかが入ってるかもしれないし
今の自分にもまだわかりません。

121221_221707.jpg
右が30㎝水槽
奥行20㎝しかないから
縦に置いたらGEX45㎝台にジャストフィット!
見ての通り、水はそこそこにしか入ってません。w
そのうちちゃんと入れます



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



そして午後にはお出かけ

大好きなキティちゃん
121221_222629.jpg

と、大好きなANNA SUIで香水を
121221_222939.jpg
買ってもらいました

あたしったらなんて安上がりな女!w
水槽届いたから物欲が一気になくなって、
何を見てもう~ん・・・って感じでした(^_^;)

でも大好きなものふたつも買ってもらえて幸せだわ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

グッピーの赤ちゃん

10月の上旬に生まれたグッピーの稚魚の中に
オスっぽい子を発見し
思い切って45㎝グピオ水槽に引っ越しさせてから6日・・・

やっぱり男の子でしたー!
珍しく良く撮れた♪
121220_182545_05.jpg
121220_182442_09.jpg
尻鰭は写ってませんが、もうすっかりオスのアレ。
尾鰭はもちろん
体にも色が出てきて綺麗になってきました

ちょっと鳩胸っぽい・・・(?)のが気になりますが。
もうりっぱなオスです(#^.^#)
お父さんぽい子は複数いるので誰かはわかりませんが。w

たまに先輩に追いかけられてたりするけど
のびのびと成長中





思い起こしてみれば、8月半ばにグッピーをもらい
1ヶ月半程プラケースでの飼育。
当然フィルターの存在など知るはずもなく。

20匹いたグッピーたちはぽつぽつとお星さまに
それがpHショックだったと知ったのは、水槽を立ち上げた頃。
カルキのほとんど抜けてない水で換水してたのも原因かな。
無知なりに気を使ってたつもりだったんだけどな・・・。

夏が終わり秋になり
水が冷たいと可哀そうだ
と、ヒーター導入を考えたのを期に水槽購入。


せっかくだからと色々セットになってたものが今の30㎝水槽。
ちなみにテトラ。
水槽・オートフィルター・オートヒーター・小型ライトと
カルキ抜き・アクアセイフ・餌の試供品付きで1万円弱!(笑)
グッピーごときに奮発したな
と思いつつも、とてもわくわくしていたのを
今でも覚えてます。

それからと言うもの、グッピーについて熱帯魚について
調べあさり・・・今に至るわけなのですが。

30㎝水槽は9月末に立ち上げ
10月2日に生体導入
2日後の10月4日に初ベビ誕生

フィルターとヒーターのついた水槽に引っ越してからは
1匹もお星さまになることなく
グッピーはまだまだ増え続けてます(^_^;)

なんかさ、もう何をやっても死なない気がする!(爆)
いや、死んでほしいわけじゃなくてさ、、、
それくらい丈夫ってゆーか。

グッピーの寿命は1~2年前後らしいので
あたしの水槽で人生(?)をまっとうしてもらいますわ

ちなみに今はオスメス別居してますがトータルで82匹ヽ(^o^)丿

最近、3度目の出産期を迎えたようで
またベビが増えてました(^^)

リアルに年内100超えかも・・・!?
それはそれでいいな
誰かに譲る気もないし
引き取ってもらう気もさらさらない。

一度飼うって決めたいのちだから。
最後まで、そのいのちがおわりを迎えるまで
大切にするよ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村



って、なんか作文みたいになっちゃいましたね
明日は水槽が届きます(≧∀≦)
ちゃむさんホント仕事早い!

でも明日は大好きなららぽーとに連れてってくれるらしいです。
X'masプレゼントを買ってくれるみたいですが
自分的には流木がほしいです。w
色気もなにもあったもんじゃないですね(~_~;)

『アクアショップに行きたい』なんて
とても言えません。w

新水槽増設に向けて!

先日ちゃむさんで注文した商品が届きました!

水槽増設に向けて購入したものは・・・



じゃーん!
こちらです
121219_194919.jpg
アクアリストのみな様なら
誰もが知っている、又は使っている方が多いかと思います!
水作エイトです

そして必要不可欠なエアポンプ、水心SSPP-3S
121219_195053.jpg
7Sと迷いましたが、エア量が調節できるこちらを選びました。
25㎝キューブ用に購入したわけなので、適合サイズは完全に無視。

水作を選んだ理由は、、、
エアポンプが静かだと評判だからです

早速試運転
45㎝水槽に入れてみました
121219_201023.jpg
なかなかの存在感・・・
これ、25㎝の水槽なんかに入れちゃったら
スペース四分の一取られちゃうね。w

でもいいの!
これ使ってみたかったんだもんっ!

水流MAX弱にすると、ほとんど音出ないね
ちょっとぱちぱち言ってるかな~程度。

ポンプの方も、さすがに評判なだけあってほぼ無音



ぶくぶく綺麗だな~(#^.^#)

25㎝キューブだと水位も低いから
ダメだったらこっちで使おっと♪



今はまだ試運転中だけど
スポンジはずして濾材詰め込む予定ですが・・・
それだと物理濾過ができませんよね?

投げ込み式フィルタに
物理濾過と生物濾過の両方を求める事自体
間違ってるんですかね??

でもやってみます!私!
調べてからやるのはもう卒業して
まず実行して自分で結果を見たいと思います!!!



あと買ったものと言えば、
‘ニッソー’のヒーターとか
エーハイムメックとかパイプブラシとかpH試薬とか
こまごましたもの。
写真とるまでもない



ちなみに肝心の水槽がありません!
立ち上げはもうちょっと先になりそうですm(__)m

とりあえず明日は久しぶりに予定のない休日
水槽のお掃除して、思う存分水槽眺めて
あとお部屋の掃除もしなきゃな



お気軽にコメント下さいね
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

30㎝水槽

30㎝水槽の濁りMAXです



・・・先日、知り合いに水槽の砂(スドー・グッピーの砂)と
元気に育っていたマツモを分けてあげたんです。

お母様がメダカをもらってきて
プラケースで飼っているようなんですが
なにも入れてないのでさみしいと言われました。

もちろんフィルターもついてなければ
ヒーターも設置していない。
そりゃさみしいわ

砂はたくさんあった(当初なにもわからず3kgも購入していまい、
案の定2kg近く使っていない)ので
立ち上げから2ヶ月半経過して
バクテリアがたくさんついているであろう砂と
自浄効果があると言われているマツモのおすそ分けです。



使っていた半分程の砂をあげたので
新しい砂を足したんです。

フィルタ掃除もしたばっかりだったんです・・・。

バクテリアの数が急に減ったのかな?
白濁が治まりません((+_+))

硝酸塩が多くても白濁するそうなんですが
今の具合からすると
立ち上げ当初に悩まされた濁りと同じ感じです。

なんか振り出しに戻った気分(-"-)

まーもともと小さい水槽だから
水質の変化が激しいことも勉強済みでしたが

過密すぎる水槽だし(^_^;)



落ち着くまでしばらくはまた
気の抜けない水槽になってしまいましたとさ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

アクア用品ポチポチ♪

今日は選挙行ってきました!

政治には何も期待してませんし
まだまだ興味が持てないのですが
家族で投票

ようやく煩い演説がなくなり
また平和な町が戻ってきます。

職場が駅前なので
そりゃもううるさいったらありゃしない!
こっちは葬儀中だっつーの



昨日はセリア行ってきた
121216_150902.jpg
可愛い雑貨が大好きです(#^.^#)
東京タワーにそっくりなエッフェル塔
どこに飾ろうかな♪

いつかほんもの見に行きたいなー・・・
img_509476_5411839_1_convert_20130321223631.jpg

IKEAにも寄って
キャンドル大量買い
いや~しかし安いね~(^^)
そんなに買ってどうすんの?
って言われちゃったから『非常用!』と言ってごまかしてみた(~_~;)w
キャンドルも、スキなんです

それからポインセチアいただきました~
121216_150349.jpg
会社のイベントで毎年この時期に100円で販売
真っ赤な葉っぱが綺麗ですよね
翌年に同じように色付かせるのは困難ですが(-"-)
隣の雪だるまさんは
ミーハーな母がこの季節になると物置から出してきます。w

ポインセチアだけでなく
お菓子なども売っています。
121216_150444.jpg
キティちゃん好きなあたしのためにわざわざ買ってくれた
普通に市販されてると思うんだけど、
ヤクルトさんコラボの干支キティ

去年もらったやつと
121216_150548.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





そして先ほどはちゃむさんで
たくさんお買いものしちゃいました(#^.^#)

水槽増設にあたり必要なもの一式

肝心のお目当ての水槽がまさかの欠品中だったので
入荷を待ちたいと思います。

何を買ったかは届いてからまたUPしますねヽ(^o^)丿



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

6日ぶりの更新

ですね。

お久ぶりです(^_^;)

さぼってたわけじゃないんです・・・

仕事が忙しかったんです!



ネタもなかったんです





が、実は最近
グッピーに変化がありまして。

この子↓
mail.jpg
写真だと全然わかんないですが
おそらく男の子。

お腹出てるけど
明らかに尻鰭がとんがってきたんですよー!

体色も光によってはきらりと光って見えたり
メスの妊娠点に比べると
おしりもそんなに黒くないし・・・

つーことで
45㎝(コリ・オト・グピオたち)の水槽にお引越し!
いちかばちかですが!!!w

これでやっぱり女の子でしたってなってもしょうがない。
でもほぼ80%オスだと思うんですけど~(・.・;)ドキドキ



10月産まれの子たちは
もう幼魚とも言えないくらいに育ってまして

その中でもこの子は初旬産まれなのです

メスの幼魚たちは体も大きく
尾びれが成魚♀そっくりの模様が出てきました

今のところ、
オスかな~でもメスかな~って子は
他にもいるにはいるけど
まだまだ小さく繁殖能力はないはずなので
問題はないかな!



久しぶりのグピネタでした!
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村





それから・・・

以前、‘いつか25㎝キューブ買うぞ!’
と言っていた私ですが・・・
(いや、買うぞなんて言ってないな。w)

買っちゃおうかな
で、とりあえずグッピー稚魚の水槽にする

明らかにメスってわかる子は30㎝に移してさ。
幼魚と言えどもしオスがいたら恐いかんね((+_+))
望まない繁殖は何としてでも阻止せねば





ふと覗いた水槽で、、、
121208_222428.jpg
何やら秘密会議・・・?
思わずカシャリ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

オトシン君のお腹

‘オトシン君’←長い ×

‘オトたん’←可愛い(#^.^#) ◎



呼び方変更!笑





そのオトたんなんですが、
改めて見てみると
うちに仲間入りしたときよりずいぶんと
太く、大きくなりました(#^.^#)

ピント合ってませんが
お腹ポッコリめたぼ
121208_185935.jpg
つーか、、、
腹出過ぎじゃね?!



ちょっとツチノコぽい(^_^;)
121208_190827.jpg
これ、食べ過ぎ?
メスなの?
卵産むの?

そー言えば、さっきからずーっと小松菜食べてるし。
いくら大食いだからって
ここまでお腹いっぱいに食べるっけ・・・?

不安になってきて調べてみたら
腹水病ってのがあるらしい。



んー・・・
抱卵と言えば抱卵かもしれないけど
1匹小柄な子がオスなのかも。



でも病気だったらどうしよう
治る確率ほぼないって



しばらく水槽のぞくのが恐い・・・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

尾びれの溶けたコリちゃんその後・・・

わかりにくいですが
1週間たちましたが相変わらず尾びれちっちゃいです(^_^;)
121206_121707.jpg
食欲はあるみたいですが
成長もいまいちでなかなか大きくなってきません。
心配だけど、まー元気だし!
もう少し見守ります



この子は3号ちゃん
121206_122053.jpg
尾びれからも見てわかるように
だいぶ立派になってきました
3匹のなかでも群を抜いて大きく丸っこい(#^.^#)

コリドラスらしくなってきました

背びれの黒がますます薄くなってきたのが
気になるところ・・・

まーこちらも元気だし!w

図体でかいくせに、1番の臆病者で
写真を撮るにも一苦労



1号ちゃんはマイペース
121206_122352.jpg
よくぼーっとしてる

そこへ2号ちゃんがくるから・・・
121206_121313.jpg
ツーショット


スリーショットは珍しいぞ!!!
121202_231139.jpg



さ、仕事仕事!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

やっぱり雨女・・・?

今日は久しぶりに友達と会い

御殿場へドライブ

会うのは3ヶ月ちょいぶり?
唯一気心の知れた友人
もう10年来の付き合いです
(今数えてみて自分でびっくり!10年て!w)

冬になると休みを合わせてよく温泉に行くのです♪



で、今日は日帰りとゆーことで

あたしの
『富士山見ながらお風呂入りたい!』

とゆー安易な考えで
富士山の見えそうな場所、かつ近めな所・・・

の結果、目的地は御殿場に

友達は‘富士山’と聞いて
山梨と思ったみたいだけど・・・

つい先日(昨日?)中央道笹子トンネル崩落事故

そっち方面に行けないこともないけど
遠回りになっちゃうよ~



そして朝起きてみたら雨。

この友達と出かける時、雨降ってたり
傘持ってる写真が多い(-"-)

わたし 雨女なんです・・・(-_-)

まぁ慣れっこなんで!



東名と言ったら海老名!w
121204_104434.jpg
メロンパン有名なのか知らないけど
キティちゃんラブなので

何回も行ったことあるけどいつも混んでて
今日はすいてたからようやく撮れました
食べたことはないけどね。



肝心の目的地、御殿場での富士見温泉ですが・・・



雨は止んだ・・・



が、しかし・・・



分厚い雲!
らぴゅたみたな雲!
と、雨雲に覆われており

残念ながら『富士山みながらお風呂!』はできませんでした

源泉掛け流しの湯と貸切状態の露天風呂は最高でしたが

近々リベンジするわ
でも次の目的地は草津にきまりましたわ!w


アウトレットぷらついて、クレープ食べて帰ってきた(^.^)
121204_153119.jpg
んーやぱり見えない


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





おまけ
121202_230906.jpg
オトさん!
コリタブ食べてるんですか!?

突然の嬉しい出来事に遭遇(#^.^#)



また来てね♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

撮れたー!

コリちゃんが赤虫を食べてる所の撮影に
初めて成功しました(>∀<)
121202_152520.jpg
2匹で仲良く♪
121202_152548.jpg
相変わらずの画質の悪さには
目をつぶっていただいて・・・

今までは、警戒してて
カメラを構えると逃げてしまっていたのですが
今日は一生懸命食べていてシャッターチャンスがありました

もうひとつ
撮れなかった原因としては、
グッピーが集まってきちゃって
コリちゃんたち落ち着いて食べてられない様子だったので
あたしが見張りつつ追い払いながら(笑)与えてました。

今日はよく食べてくれたなぁ
そー言えば、朝コリタブ入れてなかったかな?

グッピーの♂たちは
必至で餌を食べる♀と違って
コリちゃんが食べてるものに興味があって近寄ってくる感じ。
で、実際は赤虫そんな食べるわけじゃないし。

小松菜は食べるけど。w



ってかオトシン君も赤虫あむあむしてたのー!
食べれるの?!食べるの?!

じっと見てたけど
やっぱり食べれませんよね(^_^;)
ちょっと安心



一休みzzz
121202_181728.jpg
この中でたまにもふもふしてるけど・・・
ソイルなんですけど(゜-゜)
何もないよ~

流木の上も落ち着くみたい(^^)
121202_181819.jpg



今日も可愛いコリちゃんでした
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

終わりよければ全て良し

今日も寒かったですね

昼は突然の雨
それからの気温急降下
冬はこれからだってのに
今からこんなに寒くてどうしよう!?
ってかんじ(-"-)

さて、
今日から12月ですね~
今年も残るところ1ヶ月。
カウントダウンです



今日は30㎝水槽のお掃除の日!
(だいたい10日置きに掃除って決まりを作りました)

濾過の調子が良い事を理由に
フィルタのお掃除さぼりました。w
(多分近々やる

グッピー稚魚の数が55匹になってました。

年内には100匹になりそうだな・・・

14ℓの水槽でグッピー100匹飼えるかな?!w



今日のコリちゃん
‘二人は仲良し’
121201_185356.jpg
右が1号で
左が2号(尾びれ溶けたまんまです)
この体格差・・・

うちに来て数日たってから、よく2匹一緒にいる姿を見ました
その頃はまだ見分けがつかなかったけど
やっぱり仲良しなんです(#^.^#)



小松菜大好きなオトシン君
121201_185500.jpg
ホウレンソウより小松菜の方が好きみたいです(^^)

ひと休み♪
121201_190053.jpg



訪問ありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
