

お買いものDay♪

今日は
金欠だってのに
ららぽーとに行ってきました

好きなんですよ~あそこ!

今日からセールで、なかなか賑わってましたね。



今日の戦利品
121130_224313.jpg
ANNA SUIの手袋
買っちゃいました(#^.^#)
意外と安かったのー

それからハンドタオル
121130_224429.jpg
あと100何十円でポイントがつきますよ~
て言われて、おすすめされました。w
商売上手なお姉さん(^_^;)
新作らしいっす。

ハンドタオルはこれで3枚目
ホントはもっと集めたい



FRANCFRANCでもお買いもの♪
121130_224800.jpg
全部まとめての写真ですが・・・
白いBoxは友達へのB・D present
何かが色々と入ってます。w

その上の写真立てデザインのカレンダー!
見えずらいですが
アンティーク風で可愛い
衝動買いです



もうお財布の中身すっかんぴー



明日はアクアネタを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

病気・・・?

昨日、あたしの可愛いパンダちゃん2号の
尾びれが小さくなっていた件・・・

色々と調べてみた結果
カラムリナス病を疑ったが
それにしては他に症状がみられず

もうひとつの原因としては
底砂の掃除を怠ったこと・・・
(怠ったつもりはまったくないんだけど

砂が汚れていると
ヒレが溶けてきちゃったりするんだってね!

すとれす・・・?



どんだけ繊細なんだ!!!



ガサツで大雑把なあたしには
理解できーん!w



とにかく、
汚れが原因なら
頻繁にお掃除してあげなきゃ



さっき赤虫あげたら
1号ちゃんだけもりもり食べてた!
食欲はあるみたいだし
尾びれ以外は問題ないし
体色も良いし

溶けた尾びれはもとに戻るっぽいから
少し様子見で!



所で赤虫って意外と太くて、
うちのパンダちゃんたち食べずらそう(^_^;)
あれってほぼ丸呑み?
あと少しってところで全部出ちゃうし

今度乾燥餌買ってこようかな



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

大変!大変!

早速ですが・・・

これ、
121128_174415.jpg
わかりずらいな~

これなら・・・
121128_174217.jpg
どうかな?

このこは2号ちゃん。
一番小さくて、うちに来てから
なかなかコリタブを食べてくれませんでした。。。
(今はちゃんと食べてくれてます

なんと尾びれが・・・!!!
見つけた瞬間『えっっ、、、』

思わず絶句((+_+))


あんたしっぽどうしちゃったの、それ!


綺麗に小さくなってるとゆーか
しゃきーん!って部分がなくなってるんです!

ぼろぼろって感じではないんです。

だから
グッピーにつっつかれちゃったんではないと思う。。。

けど、、、
一体どうしたっての!?



とにかくいまから原因究明しなくては!

ちょっと溶けてる感あるから病気かもしれない



ご意見お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

それでも明日はやってくる

こんにちわ

今日は給料日だってのに
全然笑えないはなコです。

収入と支出のバランスが悪く、±0どころか
マイナスかもしれないってゆー・・・
月が変わって3日・4日とカードの支払
携帯代に電気代

チリも積もればなんとかってやつですね(-"-)

もうかれこれ5ヶ月美容室に行ってません。
(3ヶ月に1回のペースでカラーに行ってたんですが)
4ヶ月目に行こう!と思った時にはすでに金欠病・・・

それでも明日はやってくる!
今年も笑って年を越したいです





さて、水槽のほうはすっかり落ち着いて
平和な今日この頃
あたしの部屋では何年か前から観葉植物を育てています(#^.^#)
と、言っても基本放置ですが。w

そのひとつ↓
100616_182844.jpg
スパティフィラムです。
2年前の6月頃にダイソーで買ったもので
この写真は買ってきて鉢に植えて撮ったものだと思います。

葉の緑が濃くて綺麗だったんです
暑さにもそこそこ強く耐陰性もあるみたい(^^)

冬がきて春がきて
順調に育ってたはずなんだけど・・・



気付いたらこんな姿に((+_+))!
120513_194308.jpg
今年の5月です。
新しい葉は出るのに
ひょろひょろと痩せていて元気がないみたい。

夏がきても成長は著しく
葉はくるくると乾燥しているような感じに。
水はしっかりあげてたけど根腐れしている様子もなく
今年は植え替えして肥料もあげたし。

なんでだ!?

さすがにこれはまずいと思い
ネットで調べ漁ったところ
しもやけ起こしてるということが判明!

で、ビニール袋でくるんでみた↓
121119_231735.jpg
先月末の様子



するとどうでしょう!
綺麗な葉っぱが出てきました!

やっぱり寒かったんだね!
そう言えば今年の夏、部屋にエアコンつけたんだった!
夜はクーラーつけっぱだったから寒かったよね!

調子の悪い葉は
もう回復しないので切って・・・

切って・・・

この葉っぱも切って・・・

綺麗な葉っぱだけ残して・・・



121119_232550.jpg
可哀そうな感じになっちゃいました(^_^;)w

これでまたビニールにくるんで
今年の冬を越したいと思います

うまく育てると白い花(のようなもの)が出るのですが
来年は期待したいと思います!





アクアネタ関係ないのに読んでくれた
アクアリストのみな様
ありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



おまけ
121125_222023.jpg
コリちゃんのために買ったのに・・・(;O;)
ボスの寝床になってしまった



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パンダちゃん’ず

今日はコリちゃんに赤虫をあげました♪



が、、、1匹は無反応(゜-゜)
もう1匹もいまいち食いついてくれませんでした(/_;)
警戒してるのかな?

今朝はご飯あげてないから
お腹減ってるはずなんだけどな・・・

うちの子たちの活動時間帯がまだ把握できません



そうそう、
最近ようやく見分けができるようになったので
紹介したいと思います♪

121124_111602.jpg
この子は‘1号’(笑)

121124_111912.jpg
一番小さい‘2号’(笑)
小さいし細いからちょっと心配・・・

121124_111046.jpg
で、‘3号’(笑)
背びれに特徴があってわかりやすい
コリタブ大好きみたいで
よくサッカーしてる
121124_111214.jpg
必至で食べてます
おかげでだいぶ丸っこくなってきました

1号と2号は相変わらずビビりで臆病なので
だいたいいつも物陰でかくれんぼ(^_^;)

無事に大きくなってくれるといいんだけど・・・



水槽の方はと言うと
ついに亜硝酸が検出されなくなり
ようやく完成って所でしょうかね。

pH測定試薬がなくなっちゃったので
最近のペーハーが分からずですが
まぁ問題ないでしょう



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
見てくれてありがとう

ブログ村始めました!

こちらのサイトでもランキングには参加していましたが
ブログ村も始めました(#^.^#)

気が向いたらポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

みなさまのブログを拝見させていただき
色々と勉強させていただいてます

ほんと、勉強になります・・・( ..)φ

お気軽にコメントいただけると
嬉しいです!






さて、今日は午後から少しお天気がよくなり
暖かかったので
45㎝の掃除と模様替えをしました♪

模様替え後↓
121124_154323.jpg
今までの画像がないので
何が変わったかわからないですよね(^_^;)

ちょっと位置を動かしただけです。w

フィルタの中身も綺麗にしました
エーハイムメックが割れて、量が減ってきてしまいました((+_+))
(フィルタとのセット購入だったので予備の濾材がないのです・・・)

とりあえずそのままにして
今度ショップ行った時にでも

何を入れようか?
サブストを追加するか・・・
別のリング濾材を入れるか・・・
調べながら考えるのって楽しいですよね



ブログランキング・にほんブログ村へ

ネタのない独り言

こんにちわ♪

昨日は夜遅くに更新したから
順位がめっちゃ下がってたな~

あれ順位上がると結構テンション上がんだよね

まぁ水槽へのモチベーションには影響ないけど!



今日は仕事までに少し時間があったから
改めて‘濾過について’お勉強

バクテリアとかニトロなんとかとか・・・



一つ目の水槽は右も左もわからないうちに立ち上げ
いつの間にか日が経ち
気付いたら水が完成してたってかんじ?

二つ目の水槽はようやく二週間が過ぎ
アンモニアは検出されないけど
亜硝酸が高くて毎日怯えながらの検査。w

換水と言う換水はしてないけど
汚れと食べかすをスポイトで取って
減った分の水を足し・・・
を時間があれば気付いた時に繰り返し

おかげでコリちゃんたちびっくり!
ごめんよ~(>_<)

グッピーたちには申し訳ないけど
水流強めにして水槽内の水がんがん回してます(^_^;)

止水域が多いよりは
水が回ってたほうがいいかと思って

オトシン君も水流はあんま好きじゃないみたいだけど
流れの弱いとこ探してくっついてる(^^)
賢い子たちです

今月中には完全に完成するといいな



そうそう!
今ね、エビちゃん飼いたい衝動と戦ってますの
25㎝のキューブで!
床一面緑にして、つまつまさせたいよ~
でも大変金欠なため我慢・・・(-"-)
年明けになっちゃうなー
それまで色々調べてお勉強だ!



エビちゃん飼育も大人気なのね!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

乾燥はお肌の大敵!

こんばんわ♪
乾燥が厳しい今日この頃いかがお過ごしですか?

只今‘ハチ毒’のパックをしながらの
怪しい格好のはなコです。w

お肌の曲がり角を曲がったので
アンチエイジングがかかせないのです(-"-)



それはさておき、
タイトルこんなんだけど
ちゃんとアクアネタです。

今日は、昨日言った通り30㎝水槽のお掃除をしました。

グッピーたちをプラケースへ一時退避させ
砂底ぐりぐり掻き回しての換水とフィルタ掃除
もちろん壁面もきれいにしましたよ~

水量が14ℓと少ないうえに超!過密なおかげで
めっちゃ汚れてました

フィルタの掃除をしたついでに
紹介しますね

30㎝水槽で使っているのは‘テトラワンタッチフィルターAT-30’
生物濾過能力を上げたいのでバイオパックは使ってません。
以前言いましたが改造と言うより
濾材を入れてるだけです
121120_110309.jpg
まず、一番下には適当な大きさに切った猫除け
121120_110459.jpg
次に、適当な大きさに切った・・・
えっと、、、植木鉢の底に敷くやつです!
121120_110630.jpg
そして適当な大きさに切った下敷き
121120_110803.jpg
溝にジャストフィットー!
121120_110735.jpg
こんな入れ方も
あたしの場合、気分で変えます。
121120_110921.jpg
いちおう物理濾過のためにマット敷いてます。
ウールだからあっという間に詰まる((+_+))
ほんとは吸水口にスポンジかぶせればいいんだけどね、、、
121120_111021.jpg
水をきれいにする(であろう)砂利
121120_111107.jpg
(多孔質かどうかわからない)リング濾材
ショップに行ったらほとんどがキロ単位で売られていて
でもとりあえずちょこっとだけでよかったから
メーカーとかわかんない安っちいやつ。
今ではしっかり生物濾過してくれてます
121120_111219.jpg
適当に入れて完成
おまけで一番上にエーハイのサブストも入れてます。
なんかしら良い事がありそうな気がして

この段階でオーバーフローはしませんが
目詰まりが激しいので1週間もちません

でも、水が濁ったり黄ばんだりとかないので
濾過が効いてるのだと思ってます(#^.^#)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

平和

今日めっちゃ寒かったですねー!!!
12月半ばの気温らしいですよ!
どっかの地域では
11月の最低気温記録更新ですって!

寒すぎて窓を開けるのも嫌ですね(-"-)
水槽の水換えが億劫です・・・

今日は久しぶりのお仕事だったので換水はしませんが
明日は休みなので
30㎝水槽の換水とフィルターのお掃除をしようと思います。



それはさておき、
うちにコリパンちゃんとオトシン君がきてから
今日で10日目になりました。

4日目に生死を彷徨いかけたコリちゃんですが
最近はだいぶ慣れたようで
気付くとコリタブサッカーしてます(#^.^#)
‘うまうま’って聞こえてきそうです←親バカ

オトシン君は
コリタブを食べないので
日々色々な野菜を与えています。w
121119_194350.jpg
くっついてる方は昨晩入れた白菜(懲りずに)ですが
少し学んだので青い部分を。
いい感じにふやけてきているようで
一生懸命あむあむしてます(^'^)

もう一枚の葉はホウレンソウです。
初ホウレンソウ!先ほど入れてみました
入れてすぐはあまりくっついてくれません。

でも明日になればきっと穴だらけのはず!

だんだんわかってきたもんね♪

そんな感じで平和なこの頃です



ちなみに今朝
グッピーがまたまた出産しました!
仕事だったので立ち会う事はできませんでしたが

帰ってきてみると
NEWベビがいることはすぐにわかりました

*産まれたその日は餌を食べない
*すみっこの方で集まってじっとしている
*ちっこい!笑

産卵箱とか使ってないんで
これがあたしの見分け方です(^_^;)

産まれた直後は底でじっとしてる
(この時に捕食されてしまう)んだけど
半日もすれば今度は水面で慣れるまで動きません。
2日目には捕食される事もなく
あとはすくすくと育つのみ!
第二次出産ラッシュの周期的に
そろそろだな~と思ってた矢先でした。

ちゃんと数えてないけど7匹確認しました!

でも♀の成魚5匹いるので
計算合わないってゆーか・・・

単にあたしが出産に気付いてないとか・・・

細かいことは気にしない!w



綺麗な♂が育つといいな





はなコ 「ぎゃーーーーーっ!!!」
(白菜に群がるグッピー♂軍団)
121119_222205_06.jpg
はなコ「あんたたちー

グッピーはお野菜もお好きなようです(+o+)
負けじと(?)オトシン君。

ま、喧嘩しなきゃいいんだよ。。。
仲良くやってくれれば。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

かねだい草加店行ってきたよ!

こちらのお店も
ネットでなかなかの評判だということで

ドライブがてら連れてってもらいました♪
もっと大きいかと思ってたけど・・・

でも店内は広く、水槽の数も種類も豊富でした!
大型(中型?)魚多いですね~!
見たこともないようなお魚がたくさん

爬虫類もいたの!
可愛かった~

一通り見て回り

「あれ、コリドラスいない・・・?」

水槽は全部見たつもりでしたが
あまりの多さに迷子になっちゃいました(#^.^#)

ちゃんとコリドラスコーナーがありましたよ

今日のお目当ては‘ジュリー’



4日前、近所のショップで一目惚れしてしまい
連れて帰ろうか悩みましたが

パンダをお迎えしてまだ4日。
餌もまともに食べてくれないし不安定だったので
購入は見送りました。

しかもそこのジュリーちゃんちょっと大きくて・・・
うちのパンダちゃんがまだ小さいので
もっと小さいジュリーを!
と思ってたけど
かねだいのジュリーもなかなかの大きさ・・・

悩みに悩んで
やはり購入は見送りました。

急に大きな子がきたらびっくりしちゃうよね



そして今回もう一種類気になる子が・・・

グッピーなんだけど
‘フルブラック’という種類

先週アクアライズで見かけて
その時はちょっといいな程度しか思わなかったし
値段もペアで1980円(-"-)

それがかねだいでは980円!
またまた悩みに悩んで

やっぱりグッピーこれ以上増えたら大変なので諦めました



あー!でもやっぱりほしいな!!!
次にどっかのショップにいたら買っちゃうかもな!w



そうそう、一昨日はオトシン君に
小松菜をあげてみました(^^)

わずか2時間で穴だらけ・・・
121116_212803.jpg
よっぽどお腹がすいてたのか
小松菜気に入ってくれたのか

グッピーも一緒になってつっついてましたが

ちょっと茹ですぎたのかなぁ?
もろもろと崩れて
白菜の二の前になりそうだったので(汗)
この時点で取り出しました。

そしたらオトシン君2匹
なかなか離れてくれず
水面に出るまでかじりついてくれてました(^_^;)
水から出ちゃってびっくり!
な、様子が可愛かった



お腹いっぱいでお昼寝中?
121117_140136.jpg
ぴくりともしません。
しかし良く撮れた事・・・

いつも携帯(notスマホ)で撮るから
画像が汚くて残念

せっかく見てくれたお客様には申し訳ないですm(_ _)m
春になったらデジカメ買うぞ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

最近のグッピー稚魚

うちに来て初めて生まれた子が
ちょうど1ヶ月半経ちました。
もう幼魚って言うのかな?
121113_123406.jpg
2㎝まではないかな~ってくらい
121113_123010.jpg
オレンジ色が綺麗でめだかちゃんみたい(#^.^#)

兄弟は5匹いて
そのうち2匹の写真ですが
あとの3匹はそこまでオレンジじゃないの。
でもみんな女の子っぽい・・・?



さて、こないだグッピー♂♀水槽取り替えっこしたわけですが・・・

なんか稚魚増えてねぇ
ってゆーかやたら小さい子いるねぇ。。。

と言うことでざっくり数えてみたところ
やはりNEWべびたんいらっしゃいました

最後に出産を確認したのが2週間前。
だいたい(稚魚)20匹ちょいってところでしたが

今回の発見で30匹くらいいました!

大きい方の水槽にいたから
気付かなかったんですねぇ

と、言うかこの1週間は
新メンバーのコリちゃんとオトシン君にくぎ付けで
グッピーそっちのけでした!w

でも今はまた小さい方の水槽にいるので
よく観察できそうです

しかし14ℓの水槽に40匹って・・・
かな~り過密ですよね(^_^;)

今は稚魚ばっかりだからいいとしても
成魚になったら・・・((+_+))



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村



そして話は変わり
あたしの可愛いパンダちゃん

昨日・一昨日と赤虫を食べてくれて
今日はタブレットをあげました。

だって赤虫って消化不良起こすから程々にって
どっかに書いてあったから・・・

そしたらなんと!
タブレットも食べてくれてるではないか!!!
121116_124849.jpg

昨日も夕方にタブレット投下しといたんだけど
食べてる様子がなくて・・・

やっぱり人口餌はやなの(/_;)?
って諦めかけていたところでした。

俗に言う『コリタブサッカー
見れました

もう可愛いのなんのって

すっかり親バカ(?)なはなコです!

動画が載せられなくて残念
(やり方がわからないだけかも)



だいぶ慣れてきたみたいで
水槽中あちこち動き回ってもふもふしてます

顔を近づけても逃げなくなったよー(●^o^●)



可愛いコリちゃんがいっぱい!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

赤虫食べてくれたよー!

うちからチャリで10~15分程の所に
ペットショップがあるんです。

店舗は小さく
犬・猫の餌や用品を中心に
なんと金魚や熱帯魚も売っているのです!

アクア用品の品揃えはいまいちだけど
お魚は結構な種類がいて
十分楽しめるんですが・・・

管理状況があまりよろしくないんです

小型魚の混浴は当たり前。
水槽は綺麗とは言えない。
死んだ魚が平気で入ってる。

おまけに担当者がいない!
スタッフはパートらしきおばちゃんが1人。。。

以前、コリドラスの餌を聞いたところ
電話で担当者に聞いてたし・・・

その人はいつお店にきて
お魚を見てるんですかね!?w



それはさておき、
昨日そのお店で冷凍赤虫を入手してきました
早速解凍してコリちゃんの口元へ与えてあげると・・・

ぴょこ!と反応して食べてくれました~

咀嚼してる最中は動きが止まるんですね!
可愛いーのなんのって



しかし見とれていられたのもつかの間・・・
グッピー♀軍団登場です。

食べるのが遅いコリちゃん。
それを横目に赤虫強奪(-"-)

しまいにはコリちゃんの口から出てるやつまで
取って食べてしまいました

ショック~(;O;)

赤虫がなくなったあと
コリちゃんの後を追いかけまわすグッピー♀・・・

さすがにこれにはキレそうでした<(`^´)>

解決策はただ一つ!
♀との混浴をやめること!

とは言っても水槽は2本しか持っていないので
グッピー♀と♂を入れ替えちゃいました!!!

餌タイム以外はじっとしている♀に比べ
♂は基本的に動き回ってるから
大丈夫かな~
とは思ったけど。

♂の方が食が細いから幾分ましかと・・・。
ちなみに♂は10匹(成魚)います


そして今朝の餌タイム
グッピー♂は赤虫には食いつきませんでしたヽ(^o^)丿わ~い

コリタブにも興味を示しません!

残った赤虫は♀にくれてやったぜ!

落着きのない(?)グッピー♂達だけど
餌を横取りしないし
45㎝水槽で仲良く混浴できそうです♪



オトシン君にもご飯もあげたよ!
121114_201802.jpg
皮剥き忘れた(^_^;)w
あげた瞬間一斉に3匹くっついてあむあむしてくれました

うんちもちゃんと出てるし
一安心かな。。。





おまけ
121114_222748.jpg
そこオトシン君のお気に入りの場所~



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

昨日のその後とエーハイフィルタ掃除

昨日、ブログ書いたあと
45㎝水槽の換水をしたところ

案の定かなりの汚水になってました(^_^;)

白菜はもろもろと崩れ
水を大変汚すということがわかりました。w

急激に水を換えてしまったため
コリちゃん(3匹のうち2匹)に異常が見られました。

おしりの方から浮いてしまい、
それでも下へ行こうとするので
頭が下がった状態で
底から2~3㎝浮いた所をふらふらと泳いでて・・・

初めは
餌でも探してるのかな?
って思ってたんだけど

コリドラスはこんな餌の探し方しないでしょ!
って思って

異常事態を察知しました。

急いでネットで調べてみたら
やはり不調のサインのようで焦った!

そうしてる間に
今一度水槽を覗くと
1匹のコリちゃんが
完全に水面に横たわっていました

血の気が引きました。。。
エラはかろうじて動いていたので
指でツンって触れてみると
急いで底面まで泳いで行きました。

2回程それを繰り返したところで
覚悟はしていました。

(先に言っちゃうけど3匹とも無事です)
今になって思い出したら
なんだか泣けてきそうです

ネットには換水して様子を見るのが無難です。

って書いてあったから
2ℓの水をすこーしずつ入れては抜いてを繰り返し
換水しました。

そのうちにいつの間にか
2匹とも底にいられるようになり
(おしりがまだ少し浮いた状態ですが)
じっと耐えているようにも見えました。

原因はおそらく
急激な換水によるpHショック。

換水前にpH調べるべきだったのです

10日たちフィルターに入ってる活性炭マットの効果が薄れ
水槽内のpHが下がってきていたことに気が付かなかったのです
(水槽水はpH7.5 30㎝水槽は8 45㎝立ち上げ1週間は7.5強でした)

もうひとつ考えられる原因は
換水のとき
底砂をぐりぐりかき回して
フンやら食べかすやらが舞い
汚れMAXになってしまったためか。

いずれにせよあたしのせいで
コリちゃんには苦しい思いをさせてしまった(/_;)
またひとつ学んだはなコでした。



コリちゃんに異常が出て換水!
の前に一応測ってみた↓
121113_190235.jpg
7・・・ですかね。
こんなに下がってたなんて、、、。

2ℓの換水直後↓
121113_190204.jpg
少し上がりましたね。
水道水と同じ7.5です。

比べてみると・・・
121113_190305.jpg

『水槽の水を換える』
って大変なんだね(^_^;)





話は変わり
今日はエーハイフィルタのお掃除をしてみました♪
まだ10日しか経ってないけど
‘開けてみたい’
ってゆーちょっとした好奇心

けっこー汚れてたよぉ
細目マットなんて変色してるし
すべてがぬるぬるだった!!!w



30㎝水槽のフィルタはテトラの外掛けを改造と言うか、
濾材詰め込んでるだけなんだけど。w
今度ネタがない時にでも画像UPしますわ





この子のお気に入りの場所みたい
121112_081321.jpg

もふもふ
121112_165214.jpg

ちなみに白菜はもうあげてません!w
新しいやつ入れて丸一日たっても
誰も食べてくれませんでした(-"-)

今はきゅうりをあげてみてるけど
いまいち食べてくれない・・・

オトシン君は何なら喜んで食べてくれるのでしょう?
はなコの苦戦は続きそうです



コリちゃんのために冷凍赤虫?イトミミズ?を買ってこようと思います!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

餌を食べない・・・

オトシンくんとコリパンダちゃんが
人口餌を食べてる様子がなくて・・・

まだ慣れないし
仕方ないかな~
とは思いつつ

オトシンは野菜を食べるって
ネットに書いてあったから

白菜をチン!
して水槽にぶら下げてみました!!

後から調べたら
『オトシン 白菜』のキーワードでは
何も出てきませんでした(^_^;)w

白菜とレタスしかなかったもんで…

その日は夕方から仕事で
翌日の朝、、、
121112_081219.jpg
オトシンくっついてるやん!!!
121112_081234.jpg
中央の白いのが白菜です!
121112_163106.jpg
結構食べてくれたのかわかんないけど
白菜のやーらかいトコがなくなって
繊維の部分だけ残ってる↑

ちょっと一安心
お腹すきすぎてしかたなく食べたにしろ
コケだけじゃ心配だったのよ~



コリパンもタブレットをもふっていたのですが・・・
一匹しか確認できてないし
相変わらずのかくれんぼ状態だし・・・
心配だなぁ

隠れるとこに投下しても
素通りだし

イトミミズ買ってこようかな。

お店では床一面のイトメ水槽で暮らしてたもんな。

でもタブレットもあげてるって店員さん言ってたのにな((+_+))



と、とりえず
水換えしよう。。。

白菜丸二日入れといたから
完全に汚水になってる気がする



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村



おまけ
121113_093755.jpg
ローソンの500円クジ
ラブキティとエヴァのこらぼ
靴下かわいー

コリパン二日目

パンダは臆病だとは聞いてたけど
ホント、かくれんぼが上手です(^_^;)

二日目だし
まだまだ慣れないよね

新しいお友達が来て
グッピーちゃんズはと言えば、、、
121111_114909.jpg
奥の方でじっとしてます。

お昼寝中なのかな?

今朝のご飯タイムは
いつも通りだったし。
新メンバーには興味ないみたい!w

ただ新メンバーにもご飯をあげなくてはいけないので
コリタブ‘ひかりクレスト’(安かったのー)
を投下した所・・・

すでに食事が終わったはずのグッピーちゃんズに
すべて横取りされてしまいました(/_;)

そのすさまじい食べっぷり・・・

あっけにとられて写真撮りそこねた!

肝心のコリたちは
もちろん見向きもしてくれず
かくれんぼしてました

たまに砂をもふる姿を見るので
お腹すいてるのかな~
とは思うけど・・・

そんな時って
餌入れてあげたほうがいいのかしら?!



かくれんぼ中
121111_091017.jpg
流木のくぼみに隠れてるつもり

でもね、この流木
水槽のど真ん中にあって
しかもこれ正面。

丸見えですよ~!!!

めっちゃキュート
なにそれ!
もう心奪われちゃいます



ちょくちょく前面に出てくる子が一匹
121110_233216.jpg

まだ区別がつきません(-"-)



とにかく!
コリタブを食べてくれないと~
寝る前に投下してみよっと。

オトシンも何を食べてるか不明なんだよね…
あたしの水槽
コケそんなないし。
早く慣れて餌食べて~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ついに念願の・・・!

コリドラスとオトシンクルスを
お迎えに行ってきました~

オトシン君は
初めて熱帯魚ショップ行ったときに出会った
初恋の相手なのです(#^.^#)
だから絶対に欲しいと思ってて・・・

コリちゃんは
種類がありすぎて迷っちゃった(/_;)

初心者らしく赤コリ・青コリあたりを買うべきか…

でも!
そもそもの発端はパンダなのです!
ネットでパンダを見て一目惚れ
以来コリドラスについて色々と調べ漁ったのだ。

アドルフォイとかステルバイとか
かっこよすぎなんだけど、

ここはやっぱり
と思いパンダちゃん3匹お買い上げ



早速水合わせ・・・
121110_171102.jpg
3匹とも背びれが黒い子を選んで頂きました
大きさは2㎝あるかな~
の小さい個体。
みんな元気そうです

121110_171154.jpg
すっかりビビりまくってピクリとも動かないオトシン(^_^;)



しばらくすると・・・
121110_202121.jpg
背びれピンとなってます(^^)
何かに反応したのかな?
3㎝ちょいの大・中・小ってカンジです。
元気・・・なのかな。。。





約3時間後
本水槽へ合流っ
まずはオトシン君
121110_202600.jpg
動きなし(^_^;)

奥に見える筒は
コリちゃんの隠れ家に丁度良さそう!
と思って一緒に買ってきた
可愛い形でしょ



続いてパンダさんGo

あっと言う間に逃げて逃げて
奥の暗がりえと行ってしまった…
121110_203317.jpg
ま、想定内ですが?w

121110_202759.jpg
あ、取り残されてる。w



一気に6匹も仲間を増やしてしまったので
(しかも立ち上げて1週間しかたってない…)
色々と不安な面はあるけど
(一番の心配はpHショック起こしてないか…)

自分の水槽に
コリとオトがいるなんて幸せすぎるっっ

ますますにぎやかで楽しくなるな♪



コリドラス飼育の先輩方がたくさんいます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

退屈な休日

タイトル通りです。



今日は少し暖かかったですね
暖房器具なにもなくて丁度良い感じでした。

おかげで二回もお昼寝しちゃいました(^_^;)

アクアに関しては
今日は特に気になる調べごともなく…

別居生活三日目のグッピーちゃんたちみんな相変わらずだし。

暇を持て余してしまった一日でした。w



さっき、、、
ふとエーハイフィルタ見たら

なんと水漏れしてました!
吸水側のL字の所からです!

あらまー大変!
(意外とノンキなカンジで)
とりあえず観察・・・・・



んーーー



4日しかたってないのに~
と、肩を落としつつ
毎度お世話になってますヤフの知恵袋

ホント
勉強になりますm(_ _)m



原因判明!
新規使用時にL字パイプの閉め忘れ。

なんとも初歩的なミスでした(^_^;)

ついでに
ホース長いまんまぐるぐる巻きで使ってたのを
カット
121107_233025.jpg
すっきりしました

たるんだままとかダメらしいね~
面倒くさいから丸まったままくっつけちゃったけど

考えてみたら
後々掃除が大変になるもんね~w



そうそう、
このブログのリンクってさ

ほかの人のブログだよね。
勝手にリンクに追加しちゃったら
相手の人にわかっちゃうんだよね?

一言メッセージとか入れるべきだよね?

熱帯魚すきな友達がいないから
ブログの中で知り合いたいんだけど…

人見知りしちゃう(/_;)

勇気をだして
コミュニケーションとってみようかな!



アクアフレンド申請中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

自分を殺すと言うこと

今日の仕事はホントしんどかったな。

暗くなっちゃうからおしまい!



昨日、仕事の前に
結局我慢できなくて…

45㎝立ち上げ2日目にして
お引越しさせちゃいましたー!

メス♀成魚6匹
   稚魚20数匹
およそ30匹

pH調べたら
30㎝と一緒だったから
大丈夫かと思って

夜仕事から帰ってきたら、
広くなった水槽で
オスに追い回される事がなくなって
優雅に泳いでました♪

グッピーてこんなにのんびりしてるんだなー
って初めて知った!w

元気がないわけじゃなくて
これが本来の姿なんだな!

121106_172824_06.jpg
みんな一生懸命
砂底探って・・・

なにがおちてるんだろう?
餌拾いの上手な女の子たちです(#^.^#)

pHってこれから下がってくるのかな?
底床田砂だし
流木入ってるし

でもフィルターに
活性炭マット入ってるから
下がらないかな。

少ししたら取らないとな。

あと
稚魚たちは
オスだと判明したら
即刻確保して別居させねば!
ミッションすたーとだ!!!w

つーか水が綺麗に澄んでるー
やったね



一難(?)去ってまた一難…
121106_171902.jpg
分かり難いんだけど
中央の小さな葉っぱ
虫食いみたいに穴空いてきてるの。

実際には虫食いじゃなくて
溶けてるって言うの?

まずいよ~

これって
水上葉が水中葉になろうとしてるって事?
これが
葉が溶けるって事?

確かに水質は合わないと思う。
栄養的なものも一切なし。

このまま溶けてなくなっちゃうのか?!
それともこの後
水中葉がぐんぐん育ってくるのか?!

ど、どうしよう・・・(+o+)

とりあえず穴の開いた葉っぱは
切っちゃった方がいいんだよね・・・?



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

じゃじゃーん!

45㎝水槽
立ち上げ完了ー!!!

もちろん生体はまだいません(^^)
121104_165347.jpg
枝状の流木にはアヌビアス・ナナ
隣はミクロソリウム・プロテプスナロー

もっと大きいの想像してたのに…(-"-)
まぁ確かに枝自体は15㎝あるけどさぁ!

ま、水草水槽やるわけじゃないからな。

底砂は田砂1kgと湧水の砂プレミアム800g程のミックス。

と言うのも
田砂1kgでは足りないと気付いたが
売り切れになってしまい
かと言って3kgを追加購入するほどは要らない。

とゆーことで
1kg売りの丁度良いのを買って混ぜたわけです(^_^;)

フィルターはこれ
121104_165005.jpg
せっかくだから外部やってみよう!
と、思って
いろいろ調べた結果
一番(?)メジャーなクラシック2213
モーター静かー!!!

顔を近づければ“ブーン”て聞こえるくらいで
寝る時あたし音楽流しながらだから
全っ然わかんないくらいだ!
大当たり

シャワーパイプからの水流が強すぎて
そっちのがうるさい

穴広げたけど
コックで調整しないとな。

121104_165218.jpg
下段には30㎝水槽置きました。

さすがに水槽二本となるとコンセントが…
みんなどうしてんだろ?

あたしの結論↓
121104_165036.jpg
一つずつスイッチが付いてるのって便利かもー
って思って奮発しちゃいました

カーテン閉めれば見えなくなるけど
無数のコードは仕方ないよね((+_+))

安全第一!w



グッピーオスメス分けるにあたり…
どっちをどっちの水槽にするかなんだけど。

多いのは俄然メス。
稚魚のほとんどはメスって
誰かが言ってたの。

悩む~



気づいたら30㎝の方は
すっかり水がクリアーになってました

初めの一週間は
何もわからずで

二週間目は
オートフィルター改造してみたり
でも白濁りが消えなくて。

三週間目には水カビが発生して
茶ゴケも出てきて…

頻繁な水替えと面掃除を繰り返し
フンとの戦い。w

5週間目が終わろうとしてるこの頃は
いつの間にやらクリアーな水になってました

pHは相変わらず8ぐらいだけど
誰も☆になる事もなく(^-^)
元気いっぱいです♪

水槽の仕組みが少しは理解できてきたかな~
つまり45㎝の方は
生物濾過がまだできないから
しばらくこのまま放置するしかないのよね。

立ち上げ時は30㎝からお水もらったから
まっさらから始めるよりは早いかしら?



素敵なアクアリウムはこちら!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

仕事がないと体重が減る件について。

今日は一週間ぶりのお仕事ー!
まさかの全館使用だったけど
ポシャったよね。w

一ヶ月ぶりくらいに体重計のってみたら
体重落ちてた。

そして筋肉量も落ちてた。

そりゃそうか…

たいして動きもしないからな

しかしこれ
一番ダメなやーつ!

明日はモムチャンやろうかな。
今年の夏はコアもまったくやらなかったしな。

お腹ぷにぷにぷにーになってる

メインだと思ってたのに違かったの。
日曜だけどお休みだったー

どーせ会えやしないんだ



昼間チャームでまたポチしちゃった
それが明日届くなんてー!
仕事早すぎチャームさん!!

明日はまちに待った
45㎝水槽の立ち上げや!



他にもたくさんの人のブログあるよ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱりタニシじゃなかった!w

二週間くらい前、
母のメダカ水槽から誘拐してきたこの子
121102_165807.jpg
タニシだと思ってたけど…

やっぱり違いました!
サカマキガイだって。w

卵産むし
怪しいな~とは思いながら

結構可愛いのでそのまま飼ってたけど。

爆発的に増える可能性があるので
返そうっと!

ハイグロフィラに穴があいてきちゃったのも
この子のせい・・・?

単に栄養不足とか
水質があってないとか
いろいろな要素があるけど、

この子とはお別れです。



ところで

先ほどグッピーの出産に立ち会うことができました
産まれる瞬間は感動した!

そして食べられる瞬間も見た

結構ショッキングなシーンだった

多分10匹以上産んだんだろうけど
残ったのは5匹くらいかな・・・

稚魚だらけでもう数えらんない

増えすぎたら困るけど
食べられちゃうのも可哀そう

飼い主としては複雑な数分間でした。

出産を終えたママグッピーは
お腹すっきりして
晴れやかなご様子(#^.^#)



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

もう定員オーバー!

今朝、、、
121101_155918.jpg
また増えてました(^_^;)
見えにくいんだけど

6匹かな?
これで4回目の出産!

でも…
121101_155545.jpg
お腹パンパン…
121101_155407.jpg
まだパンパン…



一体誰の子でしょう?
まだまだ増えそう

妊婦さん4匹だかんね!w
さすがにもう
産まれても数えきれないぞ!

一刻も早くオスとメスを隔離せねば!

しかし稚魚はちっちゃくて可愛いな~

なんてノンキなこと言ってらんないな~

早く45㎝水槽立ち上げたい!

早くコリちゃんお迎えしたいよ~(>_<)



本格的にグッピー飼育してる方はこちら!
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
