

やばっ、、、

いつの間にか広告でてた・・・(^_^;)

安心して下さい、ちゃんと水槽維持してますよ!笑



余談・・・仕事柄、お客様との対話中、『ご安心下さい(^^)』と言う単語を必ず1回は使うんですが
言いながら、心の中で‘ぷっ(^・^)’と嗤ってしまう・・・。気恥ずかしさと共に。
同僚も同意見との事。
あのお笑い芸人がちょっと憎たらしく思える、今日この頃、、、。
こんな思いをするのは、何も私の職業だけではないだろう。



それはさておき1ヶ月音沙汰なしでなにしてたかって、そりゃシゴト忙しかったのもあるし
水槽に至っては平和そのもので、変化らしい変化もないし新しい子お迎えしたわけでもなし。
革命がどうとか言ってたわりには、その勢いもみるみるうちになくなり・・・

とりあえず、ひっさしぶりに掃除して綺麗になった‘今’を載せておくとする。
IMG_2220.jpg


IMG_2219.jpg
左のもちゃもちゃなボルビは相変わらず自由に浮遊してるだけ・・・

IMG_2141.jpg
で、何ってわけじゃないんだけど、この角度良くね?!笑



実は先月、新しくレンズを買いまして(#^.^#)
しかも憧れの‘広角レンズ’ってやつ。
もちろん安いやつ。
だって上を見るとキリがないつーか、手がでない。
それに、いくらイイモノを手に入れたとしても、今はまだ、使いこなせない。

レンズ一つでいつものファインダー越しに見る水槽がこうも違うのかと感心したのも事実。
カメラの世界もまた、奥が深い、深い、、泥沼のよう、、、




にほんブログ村

革命を起こしたくて。case1

そう、、、
ここの所すっかり冷めきってしまったアクアとの愛・・・

このままじゃいかん!と思い、
そのためにどうしたらいいか考えた結果・・・

ずばり『マンネリ打破!』
これっきゃない!!

冷めてしまった愛を取り戻すためには、このマンネリをどーにかしないと。

まずはーレイアウト変更ー♪
あ、リセットする?
フィルター新調しちゃおっかなー♪
水草も買わないとね♡



てなわけで、ポチ。





IMG_2134.jpg
でっかいボルビ付きの流木が届きましたと。

・・・育てる楽しみ?
今回はタイムスリップさせました。笑
もうね、一気にどーーーんと!
したらソッコーマンネリ解消~♪でしょ(^^)

で、とっちらかってた水草をなんやかんやして、こう!
IMG_2136.jpg
石とか組んでみたら(できやしないけど)素敵になるかな~(#^.^#)

右にはこれ、クリプトと同じように小瓶にソイル入れてどーん!
IMG_2137.jpg
なんでもっと早くこうしなかったのかなってくらい便利よ!これ。ソイルもこぼれてこないし。

あ、違う、、、コリちゃんたちのモフスペースを出来る限り広く取りたいと思ってたんだ。笑

コリたちのお気に入りスペース、素焼き鉢(?)ポットも黒髭にやられちゃったからポイっ!
IMG_0616.jpg


IMG_0614.jpg
特にパンダちゃんがモフモフしまくるから、せっかく水草植えてもすぐ抜けちゃってた・・・
可愛かったんだけどな~



メイン水槽なのに相変わらず出番の少ない45㎝・・・スマン(~_~;)



それにしてもさぁ、みんなどーやってモチベーション保ってんのかね?
継続するってホント大変~(+_+)

他にも色々ポチったから追々載せていきます!

にほんブログ村

水槽が手狭になってきたら、、、

只今25cmキューブは、クリプトとボルビが絶賛爆殖中にて
かなり窮屈になってまいりました。
2015070608384279c.jpg
(1ヶ月ちょい前)



さて、みなさんならいかがなさいますか?

1、思い切って大きな水槽を設置し、移動させる。
2、水草や生体を減らし空間を増やす。
3、ほっとく。



まぁ、3はありえないとして。笑
選択肢は三つくらいないとな〜って思ったけど
他に思いつかなかった(^_^;)



結果発表ー!
はなコが選んだのは、、、
20150706084719f1b.jpg

必要以上に入れられた底床を約60%カットした!
でしたー( ´ ▽ ` )ノ

もちろん、季節的にもヒーターは撤去したし
コケのついた水草は定期的にトリミングしてるし。

でも水槽が窮屈だった1番の原因は、底床の砂利だった!
なんであんなに入れてたんだろう⁉︎

底床は厚みがあった方が雰囲気でるよねー

一時期は有茎草にハマってたしなー
結局いつもうまくいかなくて、もう懲りたけどね!

そんなわけで、、、底床を取り除いたおかげで
水量も少し増えたし、水草も全体的に下になったし

さぁ!思う存分成長したまえ!水草たちよ!!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

美しい水景とは?

せっかくの2連休なので、ここぞとばかりに更新してみる



実は、45㎝コリ水槽に変化と革命を起こしたくて(笑)
この連休が決まってすぐ、ちゃむでポチポチ

水草1種類と、流木はハズレが多いって聞くけどイチかバチかで3本。

これは4月末の写真↓
IMG_0864.jpg
左のでっかい流木がコケ被害にあったので、取り出したまんま広~いモフり場として使ってたんだけど、、、
やっぱりなんか寂しいなぁ・・・って。
広すぎて、コリたちもビビったか餌の時はモフりまくるんだけど
それ以外は基本、右の水草の陰に集まって隠れて・・・(-"-)

で、革命を起こそうと思ったわけです
ポチしたものが届き
数時間かけてあーでもないこーでもないと流木を組み直し、水草を活着し直し出来たもの・・・
写真を撮る事さえ憚られるほどのひどい仕上がりになってしまいました(-_-;)

本当に、自分のセンスの無さを呪いたいくらい。

なので写真はありません!
でもいつか絶対納得いく仕上がりにして写真載せます!!
アクアリウムは自己満の世界だと思うけど、自分ですら満足できないものは許せないよね!

はなコ、一から出直してきます

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

レイアウトチェンジ

今日はすごい良いお天気で暑かったですね~
はなコの部屋はなんと、24℃まで上がりました!

あと今日は不気味なくらい静かな1日で・・・
工事の音も、救急車のサイレンも、トラックの走る音も、子供たちの遊ぶ声も、何一つ聞こえてこなくて。
まぁ久しぶりの休日だったし、静かに過ごせて幸せだったな~

1週間休みがなくて、今日はやっとの休みだったけど
GWもきっと仕事で
セールとか行きたいけど行けるのか・・・?



そんなことより!
静かな休日は水槽いじりに限る!笑



最近気になってた25㎝キューブ水槽(3月半ば頃)
IMG_0003_convert_20140502220333.jpg
水草はまぁまぁ調子良く育ってたし、お魚も元気だし。
えびちゃんはだんだん減ってきてるけど。笑

でも何か・・・違和感を感じ始めてて。
これと言った理由もわからず、ただただ気に食わなくて。
(あ、レイアウトも見苦しいもんだけど、はなコ的にはOKなの)

大好きな水槽を眺めながらも、何とも言えないもやもや感に襲われたことはありませんか?笑



そしてはなコが出した結論は、、、
そうだ、底面取っちゃえ!!!(爆)



上から
IMG_1013.jpg

正面
IMG_1015.jpg

下から
IMG_1014.jpg
ついでにヒーターも取っちゃいました

フィルターはテトラの外掛けAT-30が余ってたので、使ったはいいが槽内モーターが目立つこと!
しかも水草で隠れる予定なし!
左奥からはピンナティがもっさり伸びてくる予定うまくいけばね!

あ、ちなみに言い訳するわけじゃないけど
半リセットしたわけだから水がまだ濁ってるの。
落ち着いたらまた写真撮るよ~



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
