

革命を起こしたくて。case2

前回の記事に写ってるんだけど・・・

こんなものも買ってみた!
写真
えーと、、、アメ・・・アマゾン?なんちゃら・・・あっ、アマゾンビッグフロート?的な名前だったかな(#^.^#)笑

すいません。
もうね、水草の名前覚える事をやめましたわ(^_^;)



で、3株あるうちの1株を~
IMG_2138.jpg
こんなかんじに(^^)

おかしいな~
もうちょっとお洒落に仕上がる予定だったんだけど
まぁこれはのんびりと試行錯誤しながらやってこう!

1株は45㎝に。
残りの1株は20㎝にそれぞれ入れて、成長具合を見てみる




にほんブログ村

そうそう、、、

8月の終わりにプチリセットした、25㎝キューブから
水草をちょっと分けてもらって・・・

この水草ね、↓
IMG_0424.jpg
また名前忘れちゃった(^_^;)

これを~

こんなビンに~
IMG_0722.jpg

こう!
IMG_0731.jpg
ソイル入れて植えたら出来上がり~ヽ(^o^)丿


IMG_0732.jpg
45㎝コリ水槽へ!



水質変わって溶けちゃうかな~
うまく順応してくれるかな~
って思ってたけど


IMG_0857.jpg
溶けることなく新たな葉が出てきてました(^^)

ただ成長が遅いからコケるなぁ~(^_^;)




にほんブログ村

主役はミクロソ!

前回の25㎝レポから約4ヶ月・・・



一時はどうなる事かと心配だったミクロソもかなり復活してきた!
IMG_0563.jpg

良かった良かった♪

てなわけで全貌・・・
IMG_0566.jpg
やっぱり主役はミクロソだよねっヽ(^o^)丿

左奥ではクリプトが相変わらずの爆殖ぶりで。
クリプトってそんな大きくなるんだね(^_^;)

右奥ではボルビがこれでもかってくらいに主張しまくり・・・
コケがついたの見つけたらカットカットで奥にギュウギュウ
主役の座は譲らねーぜ。笑

こっちは3月頃
IMG_0442.jpg
水草もっさりでだいぶ雰囲気も違ってきた

アクア始めて3年・・・最近学んだこと‘大事なのは、現状維持’。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

そう言えば・・・その2

それはおよそ8ヶ月前の事・・・

サテライトで水上葉に挑戦を始めたのは、去年の8月。
(↑クリックしてくれれば当時の記事に飛びます)

あの後も順調に成長をし続け、どーすんだこれ?!って思ってて・・・
はなコの頭には、‘伸びたらトリミング’ってのがあったから
文字通り伸びて曲がってきたやつをチョキチョキ
せっかく伸びたの捨てるのもったいないからその場にポイポイ。

ってしてたら、夏が終わって秋が過ぎて冬に気付いたらなくなっちゃってたんだよねー!!笑
枯れたわけじゃないと思う・・・多分。だって蓋してたもん。
腐ったっつーか溶けたっつーか(^_^;)



ルドウィジアの他に、ノチドメも入れてたんだよねー
これは当時、水上化を始めたばかりの頃。
IMG_1567.jpg

今年2月。
ルドウィジアはどんどんダメになっていったのに対し、ノチドメの勢いが・・・!
IMG_0420.jpg
真ん中にあるのはテンプルプラントで、こっち←を見て頂ければ(^^)

3月。
IMG_0484.jpg
ノチドメの勢いMAX!!!もう誰にも止められないよっ!
ルドウィジアもちゃっかり伸びてきてるし~!

春になって暖かくなってきたからかなぁ?
現在・・・ノチドメもさもさサテライト。
IMG_0495.jpg
テンプルプラントもすっかり根付いて大きくなってきてるし、ルドウィジアも可愛くなってきた

横からの図。
IMG_0500.jpg
わたしのちいさなオアシス~(#^.^#)
やっぱり緑は癒されるね♡



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ちゃれんじのその後

それはちょうど1ヶ月前の事。

モスをチョキチョキ
石ころに巻き巻き
初めての挑戦でした。
IMG_0369.jpg
(当時の画)

あれから1ヶ月・・・
最初の1週間は、毎日穴が開くほど観察したけどなんの変化もなく。

さらに数日後、、、
IMG_0430.jpg
取り出して見てみた。
なんかちょっともさってなってるやないかーいっ!

エビちゃんたちも乗っかってくれてる♪
IMG_0433.jpg



さらに1週間後、、、
IMG_0435.jpg


IMG_0436.jpg
伸びてる伸びてる♪



そして今日、、、
IMG_0439.jpg


IMG_0438.jpg
順調でございます

ちゃんと活着されてるか心配だけど、この調子でいけば夢のトリミングまであと少しやね(≧∀≦)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
