

立秋も過ぎたことだし、、、

とは言え、これからが暑さ本番!
今年も残暑厳しくなるんかなぁ・・・

今更ながら、水槽用の冷却ファンをポチしたはなコです(^0^)/



今日は私の可愛い植物たちレポ☆

20150811130457159.jpg
5月の終わりに植えたビワの種が芽を出し、気づけばすっかりビワだよ!葉っぱが!
地植えにするか、大きい鉢に植えないと実を採るのは難しいみたいだけど。
はなコ、種から芽を出すのが好きで。
でもそのあと大抵枯らせちゃうんだけど。
今回はうまく行ってる♪ちゃんと越冬できるか心配だ!



それから~これは今年3年目になるポインセチア
20150811130449bb9.jpg


20150811130452110.jpg
青々として、健康そのもの!

去年もちゃんと短日処理して、花が終わったら剪定して。
今年もあと1ヶ月もしたら短日処理開始やぁ!!結構面倒くさいんだよね~

しかも今年はもう1個・・・
201508111304557e6.jpg
これは去年もらった子。
まだ小さいから植え替えもしてない



それから~
一時はどうなることかと心配だったスパティフィラムもちょっとずつ大きくなってきた♪
201508111323066e6.jpg

詳しくはこちら(心配だった当時の記事に飛びます)



ハイドロに移行させたサンスベリアも新芽を出して調子良い♪
20150811132307493.jpg



秋から春までは植物の育成が鈍くて成長もたいしてしないからつまんないけど
春から秋の間はグングン成長してくれるから、目に見えて嬉しい楽しい♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

咲いた咲いた♪

季節外れの、、、

ハイビスカス
IMG_0025.jpg


IMG_0027.jpg

この状態で母が買ってきた!季節外れだから安くしてくれたって。笑
IMG_0018.jpg

これをうまく維持して、来年も咲かせられるかが腕の見せ所よね~。



ちなみにこれ、iPhoneで撮ったの!
実はね、はなコずーっとガラケー使ってたけど、この度めでたく(?)iPhoneでびゅーしまして(#^.^#)
その画質のいいこと!デジイチにも負けず劣らず・・・ってのは言い過ぎだけど
ほんと綺麗に撮れるのね~

今度デジイチと比較してみよっと♪



にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

半月遅れて届いたもの

さて、台風が1つ通り過ぎ真夏の強い日差しが厳しいこの頃。
はなコのもとにチルドのお届け物がありました

IMG_1461.jpg
赤とピンクで揃えられた可愛いお花のアレンジメント

IMG_1462.jpg
こーゆーの、超好き
やっぱり女の子ですからね

そんなはなコもまたひとつ 歳を重ねまして。
若作りしてるって言われないよーに、素敵に歳を取っていけるよう
努力していきたいと思いますヽ(^o^)丿


霧吹きでしゅってしてみたら、またちょっと違う雰囲気ね。
IMG_1463.jpg



・・・誕生日にお花もらうのはすごく嬉しいんだけど、この時期すぐダメになっちゃうのが難点(-_-;)
でもやっぱり、気にかけてもらえるって嬉しいよね~
持つべきものは、女心の解る男友達かなってか



にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

庭の花々 その3

梅雨に入る前の事、、、

ぐずついた天気の合間に見せた晴れの日。



今年もまた、アマリリスの花が咲きました(^^)
IMG_1304.jpg

やたらこればっかり(^_^;)母曰く、‘育てやすい’そうです。
IMG_1306.jpg
花の時期は1週間程と短いけれど、こうして咲くと見事なものです。

咲き始めた紫陽花IMG_1311.jpg
写真は半月程前のものなので、今はもう少し咲いてます

私の住む地域では、あちこちで紫陽花の見頃を迎えています



鎌倉行きたくなっちゃった!
紫陽花寺撮りたいな~

Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

動物たちがやってきた!

1ヶ月ちょい前に購入した、エアープランツ
IMG_0693.jpg
ガラスの容器に砂を敷いただけのシンプルなレイアウトでしたが、、、



最近、新しく仲間入りした子たちが

イオナンタ ロハ クランプには・・・
IMG_1125.jpg
うさぎさんと

IMG_1127.jpg
くまさんが

イオナンタには
IMG_1119.jpg
ハリネズミの親子

おまけにクワズイモにはぞうさんが
IMG_1130.jpg

賑やかになりましたヽ(^o^)丿

うさぎさんとくまさんが来てくれてうれしかったのか、ロハ クランプにお花が咲きました
IMG_1303.jpg

こっちも咲きそう(^^)
IMG_1301.jpg



これから湿度が上がってくるから、水遣りの回数も減ってくるし
ホント、手のかからない良い子だわ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
