

デッカ~~~!!!

45㎝水槽がコケ被害に見舞われてふっさふさになってしまった件・・・
さすがにちょっと反省した
いくら忙しいからって、ほっときすぎた。
もっと気にかけてあげなきゃだよね!



換水して~フィルター掃除して~
3日間の遮光したり~コケで取り返しのつかなくなった葉をトリミングして~
色々と努力しました<(`^´)>エッヘン



で、最終兵器投入~!

IMG_0519.jpg
ヤマトヌマエビ!!!
コケにはやっぱりヤマトが1番!らしいです!

ちょうど2年程前に飼って以来だなぁ。
1年ぐらいして、気付いたらいなくなってたわ。

あの時は25㎝キューブに3匹導入したんだっけな。
今回も、あの時と同じくらいの大きさだと思うんだけど・・・
なんだかデカイ!
随分とデッカイのよ!今回のヤマトさんたちは!
こんくらい↓IMG_0520.jpg


IMG_0522.jpg
う~ん、気持ち悪!笑
やたらデカくてキッモー((+_+))

小さいコリちゃんくらいある。
ヒゲもめーっちゃ長いし
正面から見ると可愛らしいんだけどね、真横から見るとちょっと・・・(^_^;)ねぇ。
でも1枚目の写真はキュートでしょ

本当はミナミちゃんの方が小さくて良かったんだけど、
コケ取り力はヤマトが1番優れてるって話じゃん?

おかげでコケがちょっと減った気がするわ。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

小っちゃー!・・・でも大きい?

ふと、水槽に目をやる・・・

25㎝キューブ水槽にCO2添加を始めて以来、水草に付く気泡を眺めるのが好きで。

遠目で見る水槽も好きだけど
目が悪いはなコは、水槽に額が付きそうな程近づいて見るのが好きなのです(^^)
‘眺める’と言うより‘観察する’と言った方が正しいようですね。笑

で、今日もそんな感じで水槽を観察していた時の事・・・

『なんか、、、ちっちぇーの動いてる!!!???』



みてこれぇ!!!
IMG_1455.jpg

そう!えびちゃんの小っちゃいの!!
ビックリした!笑
なんだこの小さいえびは!
なんでこんな所にいるんだってゆーか産まれたんだよなっこの水槽で。
それしかありえないだろう!うん!!

IMG_1450.jpg
確認できたのは2匹だけ。
1枚目の黄色っぽい子と2枚目の赤っぽい子。
小さいから見つけられないのか、この2匹だけが奇跡的に残ったのか。

でもさ、産まれたにしてはちょっとデカくね?
見てこのサイズ感。
IMG_1452.jpg
確かに小さいけど、孵化したてって事は・・・ないよねぇ・・・?
ショップで稚えびを見たことがあるけど、もーっと小さかったもんね!

この子たちはいったいいつ産まれたのかな~?

5月にぷちリセットしてからは、ろくに換水もしてなかったし
ずっと放置だったからな~観察はちゃんとしてたつもりだけど。

それにしても、えびの繁殖なんてムリだろうと決めつけてたから嬉しいなぁ



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

巨塔

いよいよ春らしくなってきましたね!
早くデジイチで桜撮りたいな♪
でもまだまだつぼみはピンクにもなってない・・・

なんて言ってると
あっとゆー間に膨らんで、気付いた頃には散りだしてんだろーな。笑



さて、エーハ2213に使用中のストレーナースポンジ。
いつの頃からかコケが生え、上部のみ緑色のふっさふさの毛が。

‘コケ退治には竹酢液’って事を最近学んだはなコ(^^)
でも退治したところでこっち(45㎝水槽)にはエビちゃんいないしなぁ。。。

ってことで、ドボン!
IMG_0441.jpg
エビのいる水槽にスポンジを入れて、こっちでつまつましてもらおっと

すごい勢いで寄ってきて、一心不乱につまつま
IMG_0449.jpg
IMG_0451.jpg
IMG_0445.jpg
わずかな下の隙間にも入り込んでつまつま  ↑↑



どこまで綺麗になるかなー



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ちぇり~~~レーッド!

増員しちゃいましたヽ(^o^)丿

140310_144853.jpg
そう、チェリーレッドえびです。

だって安かったんだもん(>_<)
ちゃむで18匹セット
いや、安いかどうかは正直わかんない!
いやいや、安かったんだ。
だって18匹も入ってるんだもん。

140310_144800.jpg
すっかり色が抜けてしまった・・・

でもすぐに赤み戻ってきたよ

さあさあこれで、赤くなった黒髭もすぐに退治できよう♪
ふんふふ~ん(^'^)

チェリーオレンジも頑張ってるよ!
140209_111349.jpg

チェリーワイルドだって!!
140203_152222.jpg
(コケる前の写真だぁ。。。水草綺麗・・・笑)



5色集めてエビレンジャーにしたいなぁ・・・(^u^)
ホントはブルーの子が一番欲しいんだけど、高いんだよ。
次に黄色い子も欲しいんだけどやっぱり高いんだよね。



まだ金銭感覚は確かだ!笑
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

滝のぼり!

立春が過ぎ、いよいよ春・・・ではなく
いよいよ寒さ本番と言ったところでしょうか?

夜帰ってくると
部屋の温度が10℃を切るようになってきました。

羨ましいことに、水温は24℃を保ち続けており
水槽内の住人(魚)たちは快適な暮らしを送ってます。



そんな中、己の肉体を鍛えるべく
トレーニングに励む1匹の・・・



140207_230449.jpg
貝、ですね。
鮭も顔負けの見事な滝登りをしていました。笑

どっから上ったんだろう?
モーターからなんだろうけど。

石巻貝ってさ、気付くと結構きわどい所にくっついてるよね。

これとか↓
140207_233308.jpg
これはまだマシな方で
もっときわどいと、体つーか貝殻2/3出ちゃってるから!

この子たちそーとーお転婆

サザエ石巻はこんなことないんだけどなぁ。
1枚目と2枚目の写真は別の水槽の別の子なんだけど
カラー石巻貝4匹ともこんな感じよ。

まぁ脱走するわけでもなし!
きっと、常に限界まで挑戦する心を持ってるんだわ!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
