

NEWふぇいす紹介

そうそう、ちょうど1ヵ月くらい前に新しい子お迎えしてたのねん♪



本当はずーーーっと前からほしくて、
でもいつも売り切れてるのかなんだかタイミング合わなくて...

でもやっぱりどうしても水槽に入れたいなって思ってた子!
IMG_2848.jpg
ベネズエラオレンジ!!ベネオレちゃんですよ~
綺麗でしょ~(*≧∪≦)
お店で見たときはもうちょっとグリーンの発色が良かったような、、、
でもまぁ、十分美しいので良しとします。



そしてもう1種
IMG_2841.jpg
お店のおじさんが、‘コリドラスの親戚’って言ってたけど、、、|ω・`)
誰この子?笑

暗いところではパッと見グレーにも茶色にも見える、とにかく地味~な感じはコンコロールのコロスケに似てて
でも光が当たるとエメラルドグリーンに輝く宝石みたいにキラキラしてて、
お顔は、うちにいたアエネウスのアネちゃんに似てる。ちょっと長いの。

名前わかんなくても綺麗だからいいんだぁ!笑

にほんブログ村

お久しぶりです~

どうもはなコです、生きてますヾ(o´∀`o)ノ

最後のUPが北海道って、、、いつやねん!笑
もう遠い過去やわ。

熱帯魚始めて、このブログも始めて・・・そろそろ5年目になるというのに。
気づけばすっかり秋ですねぇ、
馬肥ゆる秋、はなコも肥ゆる。笑



今日はひっさしぶりにエーハイムご開帳っ!w
遡ってみたけど、多分2年近く開けてない。

だって、掃除面倒くさいんだもん。

調子良いのに下手に掃除しちゃうと、バランス崩れて調子悪くなっちゃうのが恐いってのが一番かな~
いや、面倒くさいの方が勝ってるな。
あと掃除終わった後どっかしらから水漏れしてくるから、それも恐い。



で、開けてみた結果...
IMG_2832.jpg
やっぱりかなり綺麗~


でもスポンジとかろ材とかすすいでみると、、、
IMG_2833.jpg
泥風呂かってくらいきったない!!
すんごいよ、ほんと、泥。w

で、全部元通りに戻して、水漏れないかチェック、、、
IMG_2834.jpg
あ・・・((´・ω・`;))

IMG_2836.jpg
あーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
やっぱり水漏れ発生。

この部分はパッキンじゃないから、とりあえずホース交換したけどやっぱり漏れてくるのよ。
ま、いっか!




にほんブログ村

北海道最終日~

さて、いよいよ旅の最終日となりました。

初日のホームシックはどこへやら、北海道をあとににするのが名残惜しいのなんのって。



最終日はちょっと奮発してリッチにグランドホテルで温泉三昧
三昧ってほどでもないな、朝は当然温泉入ったけど!
登別のお湯・・・なかなかええわぁ
少しトロミがあって、でも癖もないし。お肌ツルツル



最終日のこの日は、登別クマ牧場に行くか、地獄谷に行くか旅行の直前まで迷ってて・・・
クマ牧場に行くことに決めてたんだけど
4日目の晩に温泉入って夕飯食べてひと息ついて・・・
明日で最後かぁ、、、とか思ったら急にホッとしたのか、旅の疲れがどっと出ちゃって(^_^;)

で、クマ牧場どーっすかなーって考えて、
結論、‘飼われてる熊見て楽しいかな?’って。
まぁ動物園みたいなもんだろうし、サファリパークだって飼われてる動物たちだし。楽しいけど。
んな事言うならアフリカでもサバンナでも行きゃ野生の動物に会えるよって話だけど(笑)

まぁようは疲れちゃったんですよねー
熊を見たい気持ちはあるけど、クマ牧場にはあまり興味を持てず・・・

なので最終日のこの日は、チェックアウトギリギリまで部屋でのんびりして
そのまままっすぐ空港に向かうことに。



国道沿いに、時折海を眺めながらのドライブ
IMG_2086.jpg
今日も天気わるいわぁ

道の駅(?)で休憩、苫小牧のウトナイ湖!
IMG_2088.jpg
今にも降り出しそうな曇天・・・降りはしなかったけど。



で、予定通り13:00に新千歳空港近くのレンタカー屋さんに着いて車の返却
3日間ともに過ごした旅の相棒↓
IMG_1928.jpg
ヴィッツ!ありがと~(^O^)/



その後は空港でお土産♪お土産♪



ここはとりあえず絶対に見るべき所でしょう
IMG_2093.jpg
でもこのキティショップ、国際線ターミナルへつながる通路のすぐ傍で、多分外国人向けなのかな?
もうね、この辺一帯が雰囲気違うの!怖っ!
こんなんじゃ海外なんて行けやしないね!笑



一通りぐるっとお土産を物色した所でお腹が空いてきたので~
IMG_2094.jpg
ラーメン!最後のラーメン!焼きとうきびがたっくさん入った味噌ラーメン!
ラーメンに始まり、ラーメンで終わる旅!笑
美味しかったよ~
お昼時はかなりの行列だったけど、私が行ったときはすいててすぐ食べられた(^^)



飛行機の時間が近づいてきたので
目星のついたお土産(おもに冷蔵物)を買い、キャリーに入るものはできるだけ詰め込み・・・
荷物を預け・・・



最後に~これ!
IMG_2095.jpg
札幌にいた時は、なんだかんだ時間とお腹に余裕がなくて食べれなかった
‘雪印パーラー’のソフトクリームうま



そんなこんなでTAKE OFF!!
さらば北海道!
さらばわたしのひとり旅!




にほんブログ村

北海道4日目~

さてさて旅も終盤!

この日は、旅の第3の目的‘北海道でお馬さんに乗って歩く!’です(^^)
で、北海道で乗馬って言ってもそんなないんですね~あるはあるけど。
しかも観光客向けに多いのは道産子!ポニーちゃんですよ。
ポニーは子供の頃乗ったことあるし、電車でふた駅の所にいるぞ!
せっかくならサラブレッドでしょ~
別に北海道じゃなくても乗れるは乗れるんだけど。



てなわけで、3日間お世話になったホテルをチェックアウトして向かったのは千歳市は蘭越。
IMG_1987.jpg
千歳川~ホントに鮭が帰ってくるんだって!



で、着いたのは‘スパイス乗馬クラブ’
いましたいましたお馬さん~IMG_1949.jpg
あ、この子はポニーちゃんね。

おぉ~これがサラブレッド・・・
IMG_1952.jpg


IMG_1955.jpg
近くで見るとホントおっきくて、でもお目目クリクリで可愛いし触ってみるとあったかいのね!
当たり前だけど(笑)生きてる!
柔らかくてすべすべしてて、でもちゃんと筋肉があって。

この子たちは‘元’サラブレッド。
競走馬として当時は活躍してたらしいけど、引退して運良くここの乗馬クラブに引き取ってもらえて。
馬の寿命は平均25年くらいらしいけど、競走馬として使えなくなったら用済み、殺処分。

ここには5頭の元サラブレッドがいるんだけど、平均年齢14歳くらい。
どうりでなんかちょっとフレッシュさがないと思った(笑)結構いい歳なんだわね。

8割・9割が殺処分される中、この子達は幸運にも引き取られて、こうしてここで穏やかに余生を送れてるのかな。
私はお金を払ってこの子たちと触れ合う事ができるけど
結局それも人間のエゴだけれど。



なんか小難しい話になっちゃいましたが!
乗馬のレポに戻りましょう!

まずはベストと帽子、手袋を装着・・・
IMG_1957.jpg
早速言われるがままひとりで馬を引いて、コースに入ります...

そして見よう見まねで馬に乗り、歩く!笑
IMG_1964.jpg
乗馬クラブのおじさんも馬に乗りながら教えてくれながら写真を撮ってくれてます(^^)

基本的な歩く・進行方向を変えて進む・止まる・ちょい駆け足(なみあしって言ったかな)をある程度習い、
慣れてきたらプチ散歩コースへ!
jzjo46is8LFATRH1470711069_1470711088.png

散歩が終わったらお馬さんに草を食べさせ(勝手に食べたがる)終了~
D7kvPeKG36kILgF1470711127_1470711140.png

お世話になったお馬さんたちに餌やり~
4gn34O7vcYyH3P11470711205_1470711221.png


o8K3tm15P3BnhFO1470711246_1470711260.png

最後に記念撮影をしてもらいました
QhHmXHNctb0GqQZ1470711448_1470711461.png
ちなみち今回私が乗せてもらったこの子、‘アクセル君’てゆーの!
大好きな名前で親近感湧いたし、すごく嬉しかった

めんこい道産子とも記念撮影
このサイズで立派な大人なんだってー!
SJFCe4KsTkTGqBC1470711498_1470711512.png

ひとしきり可愛いお馬さんたちとふれあった後は、クラブのおじさんと他愛もない会話をし・・・



そしてまた車を走らせ~
ひたすら山道を通り支笏湖を過ぎ2時間・・・着いたのは洞爺湖‘浮見堂公園’
IMG_2753.jpg


IMG_2748.jpg


IMG_2747.jpg


IMG_2746.jpg
いや~、乗馬中はすっごい良いお天気だったのに、山いくつか越えたらこんな天気だよ
もう気分ガタ落ち・・・

写真もそこそこに移動



IMG_2044.jpg


IMG_2754.jpg
晴れてたらもうちょっと良い景色なんだろうなぁ、、、
眺めは良い所です。展望台ってゆーだけあって。

IMG_2049.jpg
小熊のはく製!本物だよ!!

このあと本当は洞爺湖園地を散策しながら写真撮ったり
有珠山に行ってロープウェイに乗って高い所からの景色を眺める予定だったけど、
あまりの天気の悪さに行くのやめー!

で、どーっすかなーってここで初めて行き詰ってしまい・・・

ちょっと検索してみたら、良さげな所発見ー



‘レーク ヒル ファーム’
IMG_2759.jpg
ね、ね、良い雰囲気でしょ!すげー曇天だけど(笑)

すっごい広いただの野原!
IMG_2770.jpg

そこにちょっと洒落たカフェ!的な。
IMG_2773.jpg

ちょっとしたドライブインなのです。
IMG_2776.jpg
色とりどりの花がたくさん咲いてて、通りを挟んだ向こう側にはこれまた広~い放牧場があって。



そんなわけで時間もぼちぼちあれなんで、今夜のホテルを目指し再びドライブ!
・・・これがとてつもなく険しい道のりでさ!
中山峠なんて目じゃないくらい、右に左にくねくねした山道を上がったり下がったり・・・
山いくつ越えたかな
ある所では、トンネルを抜けると霧で真っ白!1メートル先も見えない程だし
そんな山道だから他に通る車もいないしで、ちょっと心細かったり・・・

やっとこさ辿り着いたのは登別温泉!!
でっかいホテルが立ち並ぶ温泉街!
ホテルはどれも大きくて立派で綺麗だけど、街としては箱根や草津みたいな、ちょっとさびれた感じ。
運転の疲れもあって、早めに温泉で体を癒し夕食をとって就寝。笑




にほんブログ村


Canon Eos Kiss X7
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

本日のソフトクリーム
IMG_2050.jpg
レークヒルファームにて(^^)
牧場で採れたての、濃厚ミルクソフトうま

北海道3日目~

ブログ書き始めて初めてなんじゃない?1日に2回更新すんの...
せっかくの連休で時間もあるからここぞとばかりに更新頑張る!
だって旅行は5日間あったんだもの!



3日目の北海道は、旅の第2の目的‘うに丼を食べる!’でした(^^)
この日の計画も練るの大変だったな~



2日目の夜にバスツアーから帰ってきてそのまま、はじめてレンタカー屋さんへ行き車を借りてきました!
そんでこの日は朝5時に出発する予定だったけど、ちょっと寝坊しちゃって(^_^;)笑

札幌を出発して2時間、小樽を抜け‘ブルーライン’をドライブ♪
最初の目的地には予定通り着いたよ~
oalCwD5VywoEsop1470660319_1470660358.png
あ、ここは途中トイレ休憩で立ち寄っただけ(笑)
右に見えるのは‘セタカムイ岩’。アイヌ語が語源で‘犬の神’、忠犬ハチ公みたいな。



目的地はこっち
IMG_2631.jpg
すでにお分かりになると思いますが、海が青いです
そして空も青い!快晴に恵まれました(≧∀≦)
太陽の女神が微笑んでくれた~~~!

IMG_2674.jpg
遠くに見える白い建物の所まで行くよ~

IMG_2641.jpg
振り返ればなんとも言えぬ絶景!

そしてこれがあの有名な神威岩!
これが積丹ブルーだぁ
IMG_1901.jpg
もちろん加工なしの写真よ!
しかも悔しいことにこれ、アイフォンで撮ったもの。

こっちがデジイチの写真。もちろん加工なし
IMG_2656.jpg
なんか悔しい...
どっちが良い写真かって、それは好みの問題なのかな...

59kQ5x7j5KC5few1470660933_1470660985.png
北海道の最西端に立った!@AM8:00!笑

青い海に青い空と白い雲、たくさんの緑に囲まれて気分爽快!
IMG_2661.jpg
きっとここも日中は多くの観光客で賑わうのかな?
でもはなコはそれを見越してたのさっ!
その予想が見事に当たり、観光客と言えば日本横断中の若い男の子くらいで、
あとは散歩に来てる地元のご夫婦が数組・・・
駐車場から神威岩までは歩いて20分くらいかかるんだけど、
人が一人すれ違うのがやっとのくらいの道が続くから
これ混んでたら最悪だったな。止まってゆっくり写真撮るのも困難だぞ・・・



名残惜しくも神威岬に別れを告げ、お腹もすいてきたことだしぃ~
IMG_1925.jpg
う・に・ど・ん!!うに丼~~~(≧∀≦)
デカいどんぶりにてんこ盛りのうに!ウニ!雲丹~!
1日10食限定、バフンウニとムラサキウニのでゅえっと
東京じゃ絶対食べれない!最高に至福のひととき
あまりの量の多さに、最後の方ちょっとうぷって・・・笑
また食べたい~あの味忘れられない~



そして再び車を走らせ向かったのは、羊蹄山!
IMG_1927.jpg
前方斜め左の雲の中に・・・見えてきました!

着いたのは、‘高橋牧場ニセコミルク工房’
IMG_2683.jpg
写真がちょいちょい陰っちゃうのはなぜ?
フードのせいなの??

IMG_1934.jpg
そしてアイフォンの写りの良さに・・・嫉妬!

IMG_2688.jpg
羊蹄山さん・・・頭隠して尻隠さずですか?
山の向こうは雨降ってるのかな?

せっかく、‘北海道の富士山’とも言われる羊蹄山を見に来たのに。
照れ屋さんな羊蹄山・・・



羊蹄山を眺めながら進んだ先は、‘京極の噴き出し公園’
IMG_2703.jpg
羊蹄山からの雪解け水が勢いよく噴き出してる、ただの公園だけど。笑

IMG_2707.jpg
北海道遺産なのね・・・



冷たくて美味しい水を汲み、湧水で作った美味しいコーヒーを飲みながら帰路に着く途中で、、、
IMG_1935.jpg
札幌の従妹が、しきりに中山峠がどうとか言ってたな。
もちろん名物の挙げ芋食べたよ!お店はすんげーさびれてたけど、美味かった!
峠も、なんのこっちゃない、ふつうの山道で、峠ってゆーから構えたけど
ペーパードライバーなはなコでも楽勝で通れた♪



この日は予定より1時間早くホテルに帰ってきたから、さっとシャワーして
はじめてのコインランドリーで洗濯物して。
挙げ芋のおかげで腹は減ってないしでまた車を走らせ~



日本新三大夜景に選ばれた、‘藻岩山’へ夜景を切り取りに出かけたよ!
ここも観光の名所になってるであろう、さすがに三脚は無理かなって思ったけど・・・
ちょっと端っこの方は全然人いないの!
写真の、もっと右のほうは人がいっぱいだけど!多分8割くらい外国人!
IMG_2715.jpg
三脚なくても撮れたかな?
いやいや、せっかくこのために買ったし・・・
使ったことに意味があるんだ!うん!

IMG_2720.jpg
中央のひときわ明るい所がすすきので、テレビ塔もかろうじてわかるでしょ!?(~_~;)
自然の多い北海道とはいえ、やはり夜景を撮るなら冬かぁ・・・

藻岩山のマスコット、も~りす(笑)かわゆす(笑)
IMG_1942.jpg



この日の総走行距離、350km!
1日目は死ぬほど歩いて、2日目もそこそこ歩いたけど3日目は車に乗ってる時間の方が長かったかな~
早朝の積丹岬は結構しんどかったけど
ドライブ最高もともと運転は好きな方だけど、なかなか車出す機会なくてね。
ちなみに2年くらい運転してなかったから、旅行の5日前くらいに練習がてら山梨にほうとう食べに行きました。
じゃなきゃいきなりこんな長距離の運転はキツかっただろうな~(^_^;)

1日目のホームシックもどこへやら、ひとりって最高って感じた1日でした





にほんブログ村


Canon Eos Kiss X7
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

本日のソフトクリーム
IMG_1931.jpg
牧場で採れたミルクで作った濃厚バニラソフト

と、同じく牧場で採れたミルクで作った超濃厚飲むヨーグルト
IMG_1948.jpg
小腹が減ったので、晩飯代わりに。笑
プロフィール

はなコ

Author:はなコ
*すき*
煙草とコーヒー
キティちゃん
あゆ
ANNA SUI
音楽
宝塚歌劇
3時のおやつ
まったりごろごろ
水族館
ドライブ

花・植物
写真

*しょじひん*
30㎝スリム水槽(閉鎖中)
45㎝水槽(メイン)
25㎝キューブ水槽
20㎝キューブ水槽

*生物でーた*
オトシンクルス1匹
Co.デュプリカレウス1匹
Co.パレアタス2匹
Co.スポットバーゲシィ1匹
Co.コルレア1匹
プリステラ5匹
チェリーレッドシュリンプ数匹
Co.コンコロール1匹
ファイヤーテトラ数匹
Co.オルナータス1匹
シルバーチップ・テトラ数匹

*観葉植物でーた*
(室内)
 パキラ
 スパティフィラム
 クワズイモ
 ガジュマル
 サンスベリア
 姫おぼろ月
(室外)
 ビワ
 モンステラ
 ポインセチア
 イチゴ
 ガーベラ
 紫陽花
 ミニ薔薇
 ホオズキ

*すいそう歴*
4年目突入☆

*かめらでーた*
Canon Eos Kiss X7
 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
 EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

*おしごと*
お葬儀屋さん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
いらっしゃいませ!
ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
